ちょっと濱口桂一郎氏をdisってみよう(追記・訂正あり)

プロの学者さんにド素人が突っ込みを入れるなど恐れ多いのだが余りにも濱口氏が山口氏に対し失礼ではないかと思った。また突っ込む内容も引用の仕方がおかしくないか、という物にすぎないので。
何をdisるかというとこれだ。
社民党の存在こそ、日本人が社会民主主義について誤解する原因である」
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-8f09.html

私はブクマにこう書いた。

山口氏は「但し増税するならまず金持ち増税」って書いてたと思うけどね。何故引用しない?(社民は金持ち増税には反対してない)

 何故濱口氏は「但し増税するなら消費税増税ではなく、まず金持ち増税法人税所得税増税)」(山口氏はそうしないと格差が拡大するという理解なのだろう。左派では一般的な理解ではないかと思う)と山口氏が書いていた部分まで引用しないでその部分を省略したのだろうか?(手元に週刊金曜日の記事があればいいのだが、ないので、記憶に基づいて書いてることをお断りしておく)。
 これでは、山口氏が消費税増税派と誤解されかねないし、それは山口氏にとって迷惑なことだろう(実際に、山口氏を消費税増税派と誤解しているとしか思えないid:ppg-01と言う人物の「(社民党は)消費税に反対のキャンペーンを張って躍進したときの成功体験を引きずってるよね」というはてブが濱口氏のこのエントリにはついている)。その部分を引用することにそれほどの手間がかかると思えないし、省略して紹介する意味があるとも思えないのだが?。
 何か底意があると疑われても仕方ない引用ではなかろうか?。今すぐにでも濱口氏は省略を止め、全文引用に切り替えるべきではないかと思う。(なお、文章の中身についてどうこう言う能力はないので、濱口氏が引用を改めれば早急にこのエントリと濱口氏のエントリにつけたブクマは消すつもりだ。勿論私が気づかずに消すのが遅れることもあり得るがそれはご容赦を。出来れば濱口氏本人、または濱口ファンの方がコメント欄で指摘でもしてくれるとありがたいですが)

ちなみに以前、濱口氏が五十嵐仁氏に加えた不当な非難(下の記事を参照)から、私が濱口氏に好感情を持ってないことを付記しておく(濱口氏は謝罪し、五十嵐氏もそれを了解しているのではあるが)。

「2月28日(木)濱口桂一郎氏の批判に答える」http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2008-02-28
「3月1日(土)濱口桂一郎氏への再反論−その1」http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2008-03-01
「3月2日(日)濱口桂一郎氏の「応答」への応答」http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2008-03-02

なお、五十嵐氏は「2月28日(木)濱口桂一郎氏の批判に答える」で

相手がどのような著書を出し、何を主張しているか、その概略くらいは知ったうえで批判するというのが「知的誠実さ」というものではないでしょうか。そうすることが大変なことは、私もよく分かっておりますので、滅多に批判しないようにしています。早稲田大学のK教授(注.久米郁男氏のこと)を除いては……。

と書いている。
話がずれるが参考までに五十嵐氏が久米氏を批判した文章も紹介しておく。読めば分かるが、久米氏はネオリベ的立場に立っており、日本の労働者の苦境を認めようとはしていない。そのために「日本の労働条件(賃金、労働時間など)は海外に比べて厳しい状況にある」という労働学会の通説をろくな根拠も上げずにdisると言う暴挙までしているようだ。それが、左派の五十嵐氏には許せなかったのだろう。
「12月15日(土)トンデモ論攷のとんでもない主張」http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2007-12-15

 なお、内心どう思ってるか知らないが、ブログ上において常に冷静な態度を保っておられる五十嵐氏を私は深く尊敬(尊敬だと少し大げさかな?)している。

【追記】
1)なお、この私のエントリには次のようなブコメが付いた。

bn2islander:単に順序の問題であって,山口氏が消費税増税そのものに反対しているわけではないと思いますけどね。脊髄反射的なエントリーではありますね http://yamaguchijiro.com/?eid=745

 id:bn2islander氏がご紹介の山口サイトでは次のように書かれている(文章の初出は「週刊東洋経済」)。

 負担増のプロセスとしては、最初は所得税の累進制強化や相続税の課税強化から手を着け、消費税増税はその後でいい。

 私は消費税増税反対派なのだろうと山口氏を誤解していたのでその点は素直に反省・謝罪したい。
 ただ、「まずは金持ち増税」と主張している点で明らかに山口氏は多くの消費税増税派とは違う。その点でやはり濱口氏の引用には問題があったと思うのだが。

2)この文章を書いたときは山口ブログ(http://www.yamaguchijiro.com/)に週刊金曜日の文章「社会民主主義とは何か」はあがっていなかったが今見たら上がっているので、そこから濱口氏が省略し、私が省略は問題だと思う部分を引用しよう。

 消費税率引き上げの前に、資産課税、相続税所得税の累進制の強化など先にやるべきだという意見があるなら、この際しっかり主張してもらいたい(注:主張してもらいたいではなく山口氏がそう主張したいのでは?。なぜこんな奥歯に物が挟まったような物言いをするのか?)。それでも財源が不足するなら、消費税率の引き上げも選択肢の中に入れなければならない。

話はずれるが、山口氏は社民党増税自体反対であるかのようなことを書いているが私はそれは端的に言って間違いだと思う。また山口氏が共産の主張(資産課税、相続税所得税の累進制の強化は既に共産が主張している)を無視しているのも共産支持者として実に不愉快ではある。