今日もid:noharra氏に突っ込む(12/26分)(追記・訂正あり)

 よーし、きょうもおじさん、大嫌いな「珍右翼」id:noharra先生を批判しちゃうぞ。最近どんなつまらないことでも野原に突っ込む俺。

【その1】

tonbani Kazuhiro Nakahara
noharraがリツイート
インド人は正常だ。称賛!RT@uralungta YouTube「インドのテレビ局の金正日死去ニュースが酷すぎる」http://youtu.be/LCPGW4MXNU0

 俺も途中まで見たが日本語音声(インドのテレビ局ニュースとやらの翻訳?)が「金正日氏の奇妙な人生を振り返る(俺の突っ込み:人の人生を奇妙呼ばわりするな)」だの「世界で最も孤立した国(俺の突っ込み:多くの国と国交があるのに?)」だの罵詈雑言が視聴するに耐えないので途中で止めた。大体死去報道するのに罵倒する必要はどこにもないだろうに(翻訳が正しいのかどうかは知らない)。これはよほどの反北朝鮮右翼でない限り、北朝鮮シンパでなくても見るのが不愉快だし、ましてや「インド人は正常だ。称賛!」とか言う奴の気が知れない。
 そもそもこのテレビ局のインドでの位置づけが分からないのに「インド人は正常だ。」とインド国民の多数派扱いってのもスゴイが。FOXニュースやチャンネル桜みたいな代物かも知れないし。
 確かにこれは酷すぎる。(ユーチューブで紹介した人間がどういうつもりで紹介したのか知らないが)
 こんな物を評価するtonbaniとか言う奴はバカだと思う。チベット独立がどうこうツイッターで言ってるようだが、まあダライに会いに行ったという安倍晋三とか、島田洋一とかの同類なんだろう。こんな奴のツイッターを詳しく分析するほど暇でもないので俺の偏見と邪推による独断だが。こういうのが同じ日本人かと思うと不愉快だな。あのな、批判と誹謗中傷の区別ぐらいしろよ。で、id:noharra先生がこんな糞みたいなツィートにリツィートした理由は何なの?


【その2】

前田年昭「学問論 私はなぜ四〇年前に母校を中途退学したのか」 http://www.linelabo.com/gakumonron_nada2011.htm
→私(注:id:noharraではなく前田氏のこと)が全共闘運動のなかで学んだことは、すべてのことは関係しあっており、第三者などなく被害者でなければ加害者なのだということ。日本の米軍基地からベトナム人民を殺しにアメリカ軍の爆撃機が出撃する、これを何もしないでみすごすのは、日本人もアメリカの人殺しに加担している事になるのでは?(俺注:この後ろには「第三者として何もしないことが実は、一方の加害者を支えている――こうした関係は、ベトナム戦争でも水俣病や東電福島第一原発事故でも同様です。」と言う文章が続く)

書き換えてみよう
「すべてのことは関係しあっており、第三者などなく被害者でなければ加害者なのだということ。日本政府が朝鮮学校を無償化から除外して差別する、これを何もしないでみすごすのは、日本人が在日差別に加担している事になるのでは?。第三者として何もしないことが実は、一方の加害者を支えている」

で、野原先生は俺が書き換えた文章についてどう思うね?
まあ、ヘタレな俺は「無償化除外反対集会」などのリアルな運動にコミットしてるわけではないので偉そうな事は全く言えないが、「id:noharra君や三浦小太郎のようなレイシストを自ブログで批判するぐらいのこと」はできるし、したいし、しなければいけないと思ってる。リアルな運動に比べれば影響力に大変乏しいヘタレな行為と自覚しているが。
 前田氏の主張をid:noharraが引用したと言うことはそれを大筋で支持していると言うことだろうが、前田氏の主張は、朝鮮学校無償化問題についていえば「朝鮮学校無償化除外が差別かどうかが論じられてるときに「意見保留」と逃げることは許されない。第三者として何もしないことは許されない」と言う意味だと言うことをid:noharraは分かってるんだろうか?
実際は意見保留と言って、id:noharraは逃げてるわけだが。しかも「除外論を会の公式見解として主張する「守る会」の会員」でありながらそういうことをいうのだから野原は救いがたい。
しかも、俺に以前『お前の入ってる「守る会」は除外論のくせに意見保留と嘘ついて恥ずかしくないのか?』と突っ込まれたら『無償化除外は「守る会」の見解ではない』と詭弁はいてたし。
この詭弁には俺は過去に次のように批判している。で、野原君はいつも通りこの俺の批判にまともな反論もせず、しかし謝罪もせずスルーだ。あの男はとことん精神が腐ってると思う。

http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101201/5432089760

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20101129
朝鮮学校無償化反対」は別に会の方針ではない。

 おいおい。会の方針じゃないのに会のサイト(http://hrnk.trycomp.net/)にでかでかと「朝鮮学校無償化の政府方針に抗議する守る会声明」、「朝鮮学校授業料無償化の決定に抗議し、国会での再検討を求める声明」、「北朝鮮の民間人砲撃という暴挙に抗議すると共に日本政府に断固たる姿勢と朝鮮学校無償化反対を求める要請文」なんて声明が載るのかよ?。それが事実なら一部の幹部がサイトを私物化してることになってそれは別の意味で問題だと思うぞ?
 もう少し考えていいわけはした方がいいと思うぞ。