今日のMSN産経ニュース(3/9分)(追記・訂正あり)

日付がずれているが毎日更新のかたちを続けたいので。

■【主張】中国が土地取得 軽視された相互主義原則
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120313/plc12031303180000-n1.htm
 中国への土地売却に何の問題があるんですかね。中国では外国政府・企業の土地所有が認められてないなんてことが売却反対の理由になると本気で思ってるんでしょうか。大体相互主義をうかつに持ち出すと、たとえば「韓国は外国人に地方参政権認めてるから、相互主義の観点から日本も認めるべきだ」ってことになりかねませんよ、産経さん(毒)
 そう言う都合の悪いことは「単純な相互主義の適用はよくない」とか言い出すのが産経さんのわけですが。

外国政府の広大な土地取得は規模や用途次第で、街づくりや景観、治安面など幅広く地域住民の暮らしにも影響が及ぶ。

そんなことは「土地取得が広大」なら日本の民間企業でも起こりうることで外国限定じゃないでしょうに(それに「使用する土地の面積が広大」なら取得じゃなくて賃貸でも同じことですし。米軍基地とかね)。


■【正論】拓殖大学客員教授藤岡信勝 河村氏への反響に時代の変化が
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120313/plc12031303200001-n1.htm
 藤岡なので何を言ってるかは皆さん想像つくでしょうし、彼の言ってることのでたらめぶりについては俺なんかより「南京事件否定論」批判を熱心に自ブログでやってる方(たとえばid:Apeman氏、id:D_Amon氏、id:scopedog氏)の方が詳しい(ですのでそちらを見てください)でしょうから、そこは特に批判はしません。
 ただ、これ、河村にとってはありがた迷惑でしょう(名古屋市や愛知県にとってもでしょうが)。いい加減彼も落としどころを探ってると思いますよ。
 そして、「日本人は河村を支持しろ」ってどれだけバカなんでしょうね、藤岡は。

あるネットの世論調査では、71%が河村市長の政治姿勢を支持している。

「ネットの調査」なんか信用できないことは常識だと思いますが(毒)。「ネットの支持」を自己正当化に使った田母神かよ。
そして南京事件の有無は価値観の問題じゃなくて、事実の問題だから世論調査で正当化できるたぐいの話じゃないですが。
「世論が支持するから天地創造説を学校で教えろ」なんて通らないのと同じですよ。