6/1衆院拉致特別委員会の「巣くう会」その他が本当に酷い

 衆議院サイトの議事録(http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kaigiroku.htm)から特に馬鹿な発言だけ抜き書きして突っ込み。

増元参考人*1
 私たちは家族を取り戻したいだけ、それは確かです。

嘘つくんじゃねえっての。だったら蓮池透さん除名劇なんか起きるわけねえだろ。蓮池透さんは「家族(というか仲間である拉致被害者家族会メンバーの家族)を取り戻したくない」とでも言う気か?

 この生きている人たちが、この十年の間に病気になったり、そして事故に遭ったりして、もし死んだ場合、では誰が、どなたが責任をとっていただけるんでしょうか。

 蓮池さん、地村さん、曽我さん達を帰して、他は帰さない理由があるとは思えないので生きてる拉致被害者なんて一人もいないと思う。しかし、もし「経済制裁をやってた10年の間に死亡した拉致被害者」がいたら責任を取るべきなのは、政府に無駄な経済制裁を10年もやらせたあげく、「早く問題を解決するために経済制裁はやめて交渉路線に切り替えた方がいいと思う」といった蓮池透さんを除名した「増元を含む家族会、及び巣くう会のバカ共」だろ。そうは思わないらしい増元の馬鹿さに呆れる。

中津川委員長
 荒木参考人、お願いいたします。
荒木参考人
 特定失踪者問題調査会の荒木でございます。
(中略)
 私は、この問題の中の一点を取り上げましてお話をさせていただきたいと思います。それは、お配りいただいている資料の中にございます、山本美保さんにかかわるDNAデータ偽造事件に関してでございます。

呆れて物も言えない。荒木のバカは俺が何度も突っ込んでる「山本美保さんDNA鑑定捏造説」という陰謀論を国会にまで持ち込んだらしい。

中津川委員長
 島田参考人、お願いいたします。
島田参考人*2
 私は、まず、昨年の夏以降浮上してきたアメリカ人拉致疑惑について触れたいと思います。

 呆れて物も言えない。島田のバカは俺が何度も突っ込んでる「デイビッド・スネドンさん北朝鮮拉致疑惑」という陰謀論を国会にまで持ち込んだらしい。小泉訪朝後に拉致があるかどうかなんて常識で考えてあるわけもないだろうに。

アメリカ人で中国で行方不明のままになっているというのは、このデービッド・スネドンさんだけであります。

そんな事件は他にいくらでもありそうだけどな。素人にはおいそれと調べられないのをいいことに嘘ついてるだけだろ。
誰かが調査して、「他にあったじゃねえか」と突っ込むと面白いと思うね。

竹下参考人*3
 四百七十人を上回る特定失踪者の家族たちは、拉致認定もされず、北朝鮮にも氏名すら公開、交渉されず、このまま日本政府から日本の中で拉致被害者の切り捨てをされるのではないかと大変心配していますことを、どうぞ御理解いただきたいと思います。

だって常識で考えて拉致じゃねえだろ。百歩譲って拉致だとして証拠もないのに交渉の場に出せるかよ。

柴橋委員
 民主党・無所属クラブの衆議院議員柴橋正直でございます。
(内容要約)
 せっかく予算が増額をされているのに執行率が上がってこない、こういう御懸念は参考人の皆さんも持っておられるのではないかというふうに思っています。
 ちなみに、私が、平成二十二年の執行率が二七・五%*4が、その後、きちっと改善をしてほしい*5という質問をさせていただいたときに、きちっとやりますということでありましたが、どうも聞いていると、平成二十三年度も執行率は余り変わらないぐらいだということを聞いておりますけれども、なぜ、この予算、せっかく情報分析、調査についての予算が計上され、そして、それをきちっと執行して、ありとあらゆる情報収集をしながら拉致問題の解決に向かっていかなきゃいけない、こういう状況がある中で執行率が上がってこないのかについて、政府参考人の答弁を求めたいと思います。

予算が多すぎて使い切れないんだろ。国家財政厳しいんだし、減らせばいいだろ、減らせば。拉致問題予算は神聖不可侵の聖域かよ。
無理矢理使い切れって柴橋の考えは、根本からおかしい。
ちなみに政府側参考人は「減らしてほしい」とも言わない代わりに「使い切ります」とも言えず「なるべく適切に使用したい」という曖昧な答弁になってる。

江藤委員
 自由民主党江藤拓でございます。
(中略)
 日本国として北朝鮮テロ支援国家であるということを指定することが、非常に国際社会に対して、メッセージ的にも、意思を発信する意味でも、私は強い力があるのではないかというふうに思っております。

 お前ら極右はメシウマかもしれないが、そう言う挑発行為をしたら交渉の余地がなくなるだろ。交渉しないで問題解決できると思ってるのか?

古屋(圭)委員
 委員長、ありがとうございます。
 参考人の皆様、本当にきょうはありがとうございます。
(中略)
 島田先生から御指摘のあったスネドン氏の問題というのは、私はこれは大きな拉致問題解決に向けてのチャンスだというふうに認識しています。

アメリカが拉致認定してない物を日本が勝手に認定して動けるわけがないだろ。何がチャンスなんだよ。

西岡参考人
 急変事態になった場合の被害者救出については、水面下で静かに準備をしておくべきことだと思っております。

そういうふうに大声で「有事には自衛隊を送るぞ!」って宣伝してる時点で既に「水面下で静かに準備してない」だろ。
そもそも居場所もわからないのにどうやって救出するんだか。

竹内委員
 公明党の竹内です。
 アメリカとの関係で、政府参考人にお聞きしたいんですが、結局、先ほどの増元さんのお話にあったように、ハーグ条約との関係で、そういうことで足を引っ張られるのはまことに日本としては残念だというふうに思うんですね。やはり議会、我々国会としても、ハーグ条約の批准を早急に、万難を排してやるべきだと私は思っています

まあ、拉致問題に関係なく「子どもの人権」や「日本の国家イメージ(このままだとバカ国家扱い)」「日米友好(かなりアメリカはむかついてると思う)」の観点からハーグ条約は締結すべきだと思うけどね。「コウモリ政党・公明党が死ぬほど大嫌いな俺」だが、このハーグ条約の件では竹内委員に同感。ただ拉致との関係でも、アメリカが「性格が違うとは言え日本もうちの国民を拉致してまともな対応しない癖にふざけてるな。とっと条約締結しろよ、手前。俺の忍耐にも限度があるぞ」「あまりふざけたこと抜かしてるようなら、北朝鮮拉致問題で協力なんかしねえから」とか思ってるのは間違いないだろうから、拉致問題についてのアメリカへの協力要請(正直アメリカにできることはあまりない気もするが)と言う意味でも早期締結すべきだね。
 共産支持者の俺が「日米友好」と書いて疑問視してるウヨさんがいるかもしれないので一言。俺も共産もその他の米国批判者もある程度まともな人間なら「日米友好」を否定はしません。「日米友好のためなら思いやり予算もハイと受け入れろ」という従米主義を批判してるだけです。
 もちろんハーグ条約を締結しないことに正当な理由があるなら、「友好関係がどうなろうと」締結すべきじゃないですが、俺の理解ではそんな理由はないし、仮にあったとしても「日本政府がまともに説明できてない」と思ってるわけです。

新美政府参考人
 (注:竹内)先生御指摘がありました子の親権問題につきましては、これは確かに前々から、特に数年前から、いわゆる子の親権問題について、被害者であるというアメリカ人の方、要するに、アメリカ人の国籍を持っている人*6が、主として日本人、特に日本人の女性と結婚して、そして結果として、その日本人の女性が子供を連れて日本に帰ってしまったというのがアメリカの議会の中で日本との関係において大きな問題になっていることは事実でございます。そして、今回の(注:拉致議連、家族会、巣くう会の)皆さんの訪米のときにも、特にキャンベル(注:国務次官補)の発言もありましたけれども、その一部を並列したりつなげたりして述べる人がいないわけではございません。
 そのような意見につきましては、言うまでもなく、我が国の国家主権の問題であります拉致と、要するに、子の親権というのは私人間の問題でございますので、それは、同一の文脈で論じるということは論理の飛躍ですし、全く受け入れられないということは、今までも申し上げておりますし、これからも申し上げていきたいと思っております。

バッカじゃねえの?。
北朝鮮の拉致と日本の子ども拐かしは違う」「北朝鮮は政府スパイ機関の犯行だが、日本は私人の犯行だ」とか申し上げたってアメリカは激怒するだけなんだからとっとと条約締結すればいいじゃんよ。締結すればアメリカも何も言わなくなるから。
 親権問題は私人の問題でも、アメリカが日本に要求してるハーグ条約の締結とそれに伴う国内法整備は「政府が動けば解決する問題」なんだから「日本政府は関係ない」で逃げられる話じゃないだろ。
 条約締結とそれに伴う国内法整備の何が問題なの?。まあ百歩譲って締結しないことに理由があるとしても「その理由とやら」をわかりやすく語る必要があるんであって「僕ちゃんと北朝鮮は違うんだもん」で済むわけがねえだろ。「やるべき事を政府がやってない*7」という意味では何ら違いはないだろ。ただし、俺個人は北朝鮮は「犯行責任者の処罰*8」はともかく、「拉致被害者帰国」に話を限ればやるべき事は全てやったと思うが。何度も言うが生きてる拉致被害者なんてたぶんもう一人もいないだろ。
 まあ、まともな理由なら「日本がハーグ条約を締結しないこと」についてアメリカも納得すると思うよ。つうか納得せざるを得ないだろ。
 たぶん説明できるようなまともな反対理由じゃないんだろうが。

*1:家族会事務局長

*2:巣くう会副会長

*3:特定失踪者の家族の一人

*4:執行とは「予算使った」という意味。つまり予算額の27.5%しか使ってないというとんでもない状態にある

*5:改善とは普通の場合、「使い切れないなら減額」だろうが「無理してでも使い切れ」という柴橋は馬鹿すぎる。いっそ、「日朝交渉促進」のため朝鮮学校無償化・補助金にでも使えよ(毒)

*6:くどいよ、いちいち「要するに」と言い換えなくてもわかるから。バカにしてるのか?

*7:北朝鮮の場合は「日本政府にとって、北朝鮮政府がやるべき事(拉致問題の解決)」、日本の場合は「アメリカ政府にとって日本政府がやるべき事(ハーグ条約の締結とそれに伴う国内法整備)」。

*8:ただし、これをやれと言うのは現実性がないと思う、筋的には勿論やってもらうべきだが。