大爆笑の新連載:産経新聞【再び拉致を追う】第1部 めぐみさんは生きている

産経新聞【再び拉致を追う】第1部 めぐみさんは生きている
が「すごくばかばかしくて大笑いできる」と言う意味で面白いので突っ込んでみましょう。第1部って事は最低限第2部もあるんでしょうか?

まず第1回
■めぐみさんは生きている(1) 北「死亡」シナリオの原点「知りすぎた」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120831/kor12083102010001-n1.htm

 以下がこの産経記事につけたはてブ。しかし産経一派にとって最大の宣伝材料はやはりめぐみさんなんですね。15歳少女が拉致されたというインパクトは何物にも代え難いんでしょう。

http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/world/news/120831/kor12083102010001-n1.htm
 「知りすぎた人間だから口封じに殺す」とか「知りすぎた人間だから帰国させないが平壌横田夫妻が来れば監視員付きで会わせる」とか言う可能性は何故か産経にはないらしい/「生かすが死んだこと扱い」一択か

付け加えれば「知りすぎた人間なら娘ヘギョンさんの存在を明らかにするだろうか」と言う疑問もあるわけです。
「知りすぎた人間だから返せない」のなら「そんな人間の所在は知らない」とし、娘の存在も明らかにしない方がぼろは出ないでしょう。娘なんかだしたらぼろの出る危険性は高まる。そもそも産経や家族会、救う会拉致議連の「内部事情を知りすぎたから今も生きてるけど返せない説」「死んだと偽装した説」には何の根拠もありません。
「生きてるなら何故蓮池さんのように帰国させないの」かという「めぐみさん生存説への疑問、批判」に対し、必死にひねくりだした反論に過ぎません。その結果、「めぐみさんは金正恩の家庭教師だったらしい、だから知りすぎたんだ」という怪しいネタまで飛び出す始末です。
 「元料理人・藤本氏が帰国してるジャン?」と家庭教師説には俺なら首をひねりますが。
 「その知りすぎたことって具体的に何?」「めぐみさんは知りすぎた人になったのに、他の人はそうならなかったのは何故?(これに対しては家庭教師説という怪しい説が出てるようですが)」
「知りすぎたから生きてるけど帰国させないんだって言うけど、知りすぎたのなら口封じに殺されてる可能性だってあるでしょ?。こんなことはご家族の心情を考えればいいたくはないんだけどね。(これに対しては「家庭教師としてのめぐみさんを正恩君が慕ってるから殺せないという珍説」が出ているようです)」
「知りすぎたからって言うけど、平壌で会わせるって手もあるじゃん。寺越武志さんみたいに」などといった疑問にはもちろん産経や巣くう会はまともに答えられないわけです。
 どっちにしろ生きてるとしても証拠もないのに「生きてるはずだ」と言って「生きためぐみさんを出さない限り経済制裁だ!」と言っても拉致問題解決の上では何がどうなるわけでもないんですけどね。北朝鮮を因縁つけて潰すことが目的なら話は別ですが。つうか巣くう会の目的ってぶっちゃけそれだろ?。拉致被害者救うこと目的じゃないだろ?
 「北朝鮮を潰す会(略称:潰す会)」とでも改名しろよ。
 具体的な産経の文章にも軽く突っ込む。

早紀江さんは金賢姫工作員から言われた言葉を明かした。
 「八重子さんとめぐみさんはきっと生きています。でも2人が出てくるのは一番あとになるでしょう」

何で金賢姫の言葉が信用できるんだろうね。1987年に逮捕されてからはずっと韓国にいるのに。


第2回
■めぐみさんは生きている(2)幕引き狙う北「象徴」に照準
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120901/kor12090116260004-n1.htm

横田めぐみさん=拉致当時(13)=は、拉致被害者の象徴的な存在だ。めぐみさんの問題に決着をつければ、拉致事件に対する日本の世論は下火になる。北朝鮮側がめぐみさんにターゲットをしぼった背景は容易に想像できる。

・これをそっくりひっくり返せば「横田夫妻を家族会、巣くう会が腫れ物に触るような扱いをしていること」「蓮池透さんのように家族会から除名したりはしないこと」、つまり「巣くう会一派が恥知らずにも思い切り横田夫妻を政治利用してること」の理由になることがわかってないんですかね、産経は。
 自爆行為、乙(毒)。
・そもそも「めぐみさんを象徴的存在にしてしまったこと」自体が、「それ以外の拉致被害者への国民の関心が乏しくなる」と言う意味で、北朝鮮の「めぐみさん死亡発表」の真偽に関係なく、重大な間違いなんですが、それを産経や巣くう会サイドが認めることはまあ、ないでしょう。連中はそんなに謙虚じゃない。
・まあ、「めぐみさんの問題に決着をつければ下火になる」以前に、俺には「国民はもはや拉致にほとんど関心もってない」ように見えますが。
・つうか俺が思うに「めぐみさんの問題に決着をつければ下火になる」のなら、そして彼女が生きているのなら、北朝鮮にとって一番いい方法は「蓮池夫妻、地村夫妻、曽我さんたちと一緒に帰国させること」ですよ。誰もがそう言う疑問を持つわけでそこで出てくる言い訳が「返せない理由がある」。しかし「返せない理由がある」というのは根拠のある話じゃ全くないわけです。

 平壌にいるキム・ヘギョンさんが日本のテレビ局のインタビューに応じ、めぐみさんの父、滋さん(79)と早紀江さんに「なぜこちらに来てくれないの」と涙ながらに訴えた。

その日本のテレビ局とはフジテレビです。フジと書かないのが産経らしいですね(毒)
しかしこの件に限りませんが、フジと産経って随分カラーが違うよなあ。

早紀江さんはこう話す。
「私たちが北に行って、ヘギョンさんと会って『お母さんは死にました。これが遺骨です』と言われたら…。事実でなくても、世界に報道され、拉致問題は完結*1してしまった」。

 ああ、そうやって横田夫妻は巣くう会サイドから何度も何度も「行くな、行くな」と言われて洗脳されてるわけですか、かわいそうに。
 いい加減素直に孫に会いに行けばいいのに。今、会いに行ったって、今や日本人はほとんど「拉致に関心持ってない」から良かれ悪しかれ何の影響もないと思いますよ。
 まあ、滋さんは洗脳が解けかかってるようですが奥さんがなあ。


第3回目
【再び、拉致を追う】(3)DNA型鑑定が暴いた謀略
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120902/kor12090200510000-n1.htm

タイトルだけで言いたいことはわかりますね。例の「北朝鮮がめぐみさんのものとして出した遺骨」は日本政府の鑑定結果で偽物だったという話です。遺骨については誤鑑定説(本物説)もあるのですがそれを言い出すと話がすすまなくなるのでスルーします。
別に遺骨が偽物だからと言ってそこから「生きてるんだ」とはむろんなりません。「遺骨があるけど日本側に出したくない」「死亡は確実だが遺骨がない、しかし遺骨がない理由を日本側に説明したくない」という可能性だってあるわけです。
 「偽物を出すなんて」と感情的になる気持ちはわかりますし、「北朝鮮もバカなコトしたな」とは思いますがだからといって無意味な経済制裁を巣くう会に煽られるがままに10年も続け、異論を唱える蓮池透さんを除名したことは家族会の最大の過ちだったと思います。
 ちなみに北朝鮮が「鑑定結果はおかしい、日本政府は間違ってる」と言うと批判する荒木ら巣くう会一派が「山本美保さん事件」では「鑑定結果はおかしい、日本政府は間違ってる」と全く同じ主張をしてるのには呆れます。


第4回目
【再び、拉致を追う】
第1部 めぐみさんは生きている(4)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120903/kor12090311010001-n1.htm

増え続ける「疑惑」被害者

要するに特定失踪者の話です。特定失踪者なんてめぐみさんに関係ないのに何考えてるんでしょうか。しかもろくな根拠もないのに特定失踪者認定してることは「小泉訪朝後の失踪者すら認定してること」「認定後、日本国内で所在が判明した人間がいること」「認定後、日本国内で死亡が確認された人間がいること(山本美保さん)」で明白です。「増え続ける」なんて冗談も大概にしてほしい。デタラメな根拠で認定すればそれは増え続けるでしょう。日本には山ほど失踪者がいますから。


第5回目
【再び、拉致を追う】
第1部 めぐみさんは生きている(5)32年前のスクープ黙殺 
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120903/kor12090323050010-n1.htm
 第4回目同様、全くめぐみさんは関係ありません。産経がスクープしたという記事というのは「蓮池夫妻」「地村夫妻」「増元るみ子・市川修一さん」をネタにした「謎のカップル連続失踪事件は北朝鮮拉致ではないか?」ですから。
 めぐみさんの失踪が拉致じゃないかと騒がれるのはずっと後(産経のこの記事によれば平成9年)のことです。
 何で産経スクープが騒がれなかったのかと言われてもね。政府はそんな認定していないし、こんなあやふやな話じゃ危なくて、他のメディアは取り上げないでしょ。拉致について共産党が1988年に質問したのも大韓航空機爆破事件の犯人・金賢姫の口から「李恩恵田口八重子さんと推定されている)の存在」が出てきたからです。そう言うある程度信憑性のありそうな話じゃなきゃねえ。

*1:いや、めぐみさん拉致だけだろ、せいぜい完結するのは