今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(10/22分)(追記・訂正あり)

毎日新聞北朝鮮:台湾で観光PR、「私人」としてテレビ出演』
http://mainichi.jp/select/news/20121023k0000m030070000c.html
 このアピールが功を奏するかどうか知りませんが、それはさておき。拉致問題のようなもめごとを抱えている日本はいざ知らず、世界の北朝鮮への扱いはこんなもんなんでしょう。要するに敵視なんかしていない。


産経新聞『遺族が北朝鮮に向け出発 日本人遺骨問題で3回目』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121022/kor12102210060001-n1.htm

 日朝間の問題は拉致だけじゃありません。小泉訪朝後10年間「拉致が一番大事」と言う無茶苦茶な路線でしたが、少しまともになったようで幸いです。


毎日新聞北朝鮮:外資呼び込み躍起 出資トラブル想定し資料 「未熟な経済」不安軽減狙う』
http://mainichi.jp/select/news/20121022ddm002030108000c.html
時事通信平壌に娯楽スポット続々』
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012102200018

 例によって例の如く日本マスゴミは「未熟な経済」(毎日)、「体制安定の手段」(時事)だのと失敬なことを書いていますが、それは大目に見ましょう。「北朝鮮崩壊論が現実性に乏しいこと」「北朝鮮なりに経済立て直しや国民生活向上を目指していること」が報じられただけでも小生は満足です。


福井新聞朝鮮総連県本部に債務支払い命令 破綻会社の運営認め福井地裁判決』
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/37524.html
 地裁判決だしこれだけでは素人の俺にはコメントできないですね。まあ、円満解決を望むとだけ言っておきます。レイシストの在日差別を助長しないような対応を裁判所や整理回収機構には望みたいところです。