今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(11/22分)(追記・訂正あり)

 日付がかなりずれてますが。

産経新聞『中国大使館に建立計画 韓国「ハンミちゃん像」認めるか』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121208/kor12120812000002-n1.htm

 「ハンミちゃん」ってのは脱北者少女で、脱北者に冷たい中国への抗議の意図で大使館前に創りたいんだそうです。
 でこれに辞めて欲しいと言ってるのが韓国政府。そういう挑発的なことをしても中国が態度を硬化させるだけだ、脱北者への態度変更は我々が交渉して成果を上げようとしている、交渉の邪魔しないでくれという話です。
 ま、実際どうなるのかはわかりませんが、韓国が「対北朝鮮問題を解決するためには中国とはむしろ友好関係が必要」と考えてるところは興味深い。
 三浦の「守る会」なんかはくそみそに中国を罵るわけですが。