安倍の軽率さを示すエピソード

 日程がずれてますが毎日更新の形にしたいので。

日本経済新聞安倍氏日銀総裁から電話」 口の軽さにため息も』
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL200KA_Q2A221C1000000/
 詳しい記事内容は直接リンク先をお読み下さい
 安倍が「私が日銀批判したから日銀は政策変更したんだ、20日朝に白川日銀総裁がわざわざ私に連絡してきた」と言う趣旨のことをマスコミ相手に(記者会見で?)語ったそうです(ただし記事に寄れば政府も安倍と似たようなことを日銀に要請していたそうですので、安倍の批判が政策変更理由かどうかはわかりません。また俺は経済素人なので政策変更の是非については論じません)。ちなみに20日午後が正式発表なので、政策変更発表前に安倍に連絡したことになります。
 しかし、これ誰が考えてもおかしいでしょう。安倍は確かに次期総理がほぼ100%確実な男ですよ。首相就任前に超弩級のスキャンダルが炸裂するか、急病(それもかなりの重病)でも発病しない限り、つまりよほどの特殊事情でもない限り首相になるでしょう。今更、「やはり首相は石破君か石原君で」なんて声が党内から猛烈な勢いで起こるとか、安倍がそういうことをいって首相就任を辞退するとかはありえない。
 でもまだ正式には総理になってない。何で「未だ一野党の党首に過ぎない男」に日銀が政策公表前に政策変更を連絡するのか。しかもこの記事に寄れば「政策変更を正式決定する日銀の会議(エコノミストなどが政策について議論する会議)」は記事に寄れば安倍の電話の後。つまり安倍の発言が事実なら会議は全くのアリバイ作りに過ぎなかった、結論は最初から決まってた、やる必要などなかったというとんでもない話になります。日銀は全く何を考えているのか。
 そして何故それを安倍は「俺ってすごいだろ」と自慢できるのか。本来公言できるような話じゃない、むしろ隠すべき事なのに。ま、自分の発言の問題点に気付いてないんでしょう。
 さすがに日銀は「安倍さんの勘違い、知らせたのは公表後」と釈明してるそうです。でもいくら安倍が馬鹿でも公表前と公表後、午前と午後を間違えるか疑問ですし、公表後にわざわざ知らせますかね。とは言え、証拠がない以上「そんなの不自然だ」と言っても水掛け論ですし、安倍もさすがに今後はこの件について聞かれたら「勘違いでした。日銀には申し訳ない」ですますんでしょうが。
 この程度のことでは安倍の命取りにはならないでしょう。しかし、この分じゃ「前回しくじったこと(河野談話)」ではさすがに同じ馬鹿はしないでしょうが、前回同様、馬鹿行為が繰り返され周囲が糊塗に苦労するということになりそうですね。ま、安倍嫌いの俺としては「そうなってほしい」という願望込みですが。
 と同時に日経がこういう記事を書くって事はたぶん日経も「安倍の軽さ」には相当危惧してるんでしょうね。日経はもちろん保守系ですけど。