今日のMSN産経ニュース(3/27分)

【主張】教科書検定 領土と歴史正しく教えよ
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130327/edc13032703450002-n1.htm

 産経の言う「正しい歴史」とは言うまでもなく、やれ「沖縄の集団自決は軍命令はない(不勉強なので俺もこの件についてはよく知りません。ただ「陸軍中央としての命令でなければ無問題」「牛島満・第32軍司令官からの命令でなければ無問題」なんて馬鹿な話はないでしょう。現地軍軍人による自決強要自体はあったわけです)」だの「慰安婦の強制連行はない(これは明らかな嘘です)」だの被害者を侮辱するにも程がある主張ですが。

竹島をめぐって韓国との間に主張の相違があることは指摘しても、「竹島が韓国に不法占拠されている」と明記した教科書はなかった。

 日韓関係を産経はそんなに破壊したいんでしょうか。この「日韓関係が微妙な時期」にそんな「不法占拠」云々なんて「韓国を挑発するに等しい」修正を安倍首相や下村文科相が「文科省検定官」に指示するわけがないし、指示もされないのに「そういう修正を自主的に実行する」ほど「文科省検定官」も「極右の集団」「教育界の田母神俊雄一色正春」ではないでしょう。
 それにしても、「検定を糞味噌に言いながら」、最高責任者・下村文科相に一言も批判を加えないところはさすが産経です。下村は「第一次安倍内閣官房副長官」をつとめたほどの安倍の子分ですから産経も批判するわけに行かないんでしょう。これが民主党政権時代の文科相なら糞味噌に罵倒でしょうが、本当に産経は安倍とその取り巻きに甘い。

一昨年、日本青年会議所が全国の高校生約400人に竹島尖閣北方領土の地図を見せ、国境を描かせる調査を行ったところ、全問正解者は2%にも満たないという結果が出た。

 戦前だって国境がどこか地図に書けと言われて書ける人は少ないと思いますが。竹島尖閣北方領土が「日本領である」と理解することと「それらがどこにあるか地図上で指摘できること」は全く別ですから。領土意識がないという話ではなく「普段、地図を使ってない」というだけの話でしょう。
 たとえば以前、日本地理学会の調査で「イラクがどこにあるか地図上で示すよう聞いたら外す人が多かった(サウジやイランを指さす人がいた)」という結果が出たという記事を俺は以前読んだことがありますがそれと同じでしょう。「地図でイラクが正しく指摘できないからイラク戦争について関心がないんだ」とは言えないでしょう。それと同じでJCの調査結果は領土意識と関係ない。

参考

http://www5.hokkaido-np.co.jp/kyouiku/fumfum/jiro/2005/0226.html
 先日、日本地理学会という団体が、高校生や大学生に地理の問題を出して、世界の国の位置をどれぐらい理解しているかを調べました。
(中略)
 さて、調査の結果はおどろくべきものでした。イラクについては高校生の半数に近い45・9%がどこにあるかわからず、北朝鮮の位置については、ほぼ四人に一人の23・9%がまちがって答えていました。
 ウクライナだと、高校生の67%、ケニアは47・3%、ギリシャについても、夏のオリンピックであれだけ報道されたのにもかかわらず、40・6%が知りませんでした。

 北朝鮮を外した人はうっかり韓国を指したんでしょうか?。
 ただ、俺だって北朝鮮以外は多分外しますね。イラクだのウクライナだのケニアだのギリシャだのわからない。
 間違って「イランやサウジ(イラクの場合)」「ベラルーシウクライナの場合)」「トルコ(ギリシャの場合)」だの指さすんじゃないか。ケニアに至っては位置の見当すらつかない。アフリカの国なんてエジプトと南アフリカ(アフリカ大陸の一番南)、マダガスカル(島国)くらいしか位置関係がわかりません。
 「アメリカ、カナダ、中国、ロシア、メキシコ、チリ」みたいにわかりやすい国はさすがに覚えられるんですけどね。
 オリンピックで報道されたって言ってもそれと「ギリシャの位置がわかるか」と関係ないと思いますね。

中国や韓国などの反発を恐れ、検定意見を控えたとすれば、大きな問題だ。

 「など」にはたぶん沖縄が入るんでしょうね。間違いない。産経が沖縄を同胞扱いしていないことがよくわかります。