今日の中国ニュース(2020年8月4日分)

香港民主派リーダーが日本に求める「態度」|日テレNEWS24
 「香港民主派ってバカ?」「日本テレビってバカ?」ですね。安倍が今更そんなこと(国賓訪問中止)をやるわけが無いし、安倍がやったところで香港民主派が有利になるわけでも無い。そもそも「何らかのつてを使って」安倍に直接要請するので無く*1「日本マスコミ相手にこんなことを言ったところ」でどれほどの意味があるのか。
 こんなことしか言えないのだから北斗の拳「お前はもう死んでいる」風に言えば「お前はもう負けている」ですね。


ミサイル防衛「なぜ中国の了解がいるのか」 河野防衛相 - 産経ニュース
 まともな人間なら本心はともかく「建前の世界」においては「中国や韓国も理解してくれると思う」「理解してもらえるよう説明に力を入れる」というでしょう。それが「日本の国防政策に何で外国の理解が必要なのか」「そもそもミサイル防衛のターゲットの一つは中国の核ミサイルだ(だから中国が理解するわけがないし理解してもらうつもりも無いと言いたい?)」と居直るのだから呆れて物が言えません。本心なのか、安倍へのこびなのかはともかくどこまでバカなのか。親父さんはここまでのバカとは思えないのでまさに「不肖のバカ息子」ですね。


【一筆多論】尖閣の有人化ためらうな 佐々木類(1/2ページ) - 産経ニュース
 産経じゃあるまいし、さすがに安倍はためらうでしょうね。
 そもそも
1)日中関係に悪影響という問題もありますが、
2)こんなことをしたら、竹島北方領土で韓国やロシアが何をしようとも抗議しづらくなると言う問題もあります。
 そもそも有人化したところで何がどうなるのか。竹島北方領土の開発(?)を韓国やロシアが進めたら、「日本政府や産経は返還要求を諦めるのか」を考えれば*2話は中国との間の尖閣問題でも同じでしょう。

*1:この取材で「日本に来る予定は?」とインタビュアーに聞かれて「訪日しても何らかの成果があるかわからないので今のところは無い(俺の要約)」と明言しちまうのだから呆れます(ちなみに取材場所は彼が亡命した英国ロンドン)。訪日しても「成果があるか分からない(つまりは日本政財官界に働きかけるコネもないのでしょう)」のなら、それこそ「こんな取材を受けたところ」で何の成果もないでしょう。大体「成果があるか分からない(しかも取材場所がロンドン)」なんて言われて日本人の「香港民主派支援者」が「英国訪問は意味はあるけど、訪日は意味が無いんだ(憤慨)」と気分を害して香港民主派に距離を置くとは思わないのか。さすがにその危険性には気づいているのか、とってつけたように「勿論日本は大好きです」なんて言ってますがねえ。

*2:もちろん諦めるどころか韓国、ロシアへの反発を強めるだけでしょうが。