「朝鮮学校はずしにNO!3・31全国集会」に参加(追記あり)

レイバーネット『朝鮮学校はずしにNO!3・31全国集会に6000名』
http://www.labornetjp.org/news/2013/0331shukai
日刊イオ『ヘイトスピーチの中での集会とパレード―朝鮮人弾圧の65年前と今』
http://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/ef651b1c3389eec77ce7006ba5fd81ad
トンポ・トンネ 日々イモジョモ
『3・31集会&パレードで出会った人々・上 』
http://blogs.yahoo.co.jp/uil21/66461749.html
『3・31集会&パレードで出会った人々・下』
http://blogs.yahoo.co.jp/uil21/66461799.html


 ヘタレの小生はパレードには参加しませんでした。ただ今思えば「そんなにしょぼい数の右翼しかいなかった」のならヘタレて帰るような恥さらしはしない方がよかったと反省しておりますが。
 しかし『枯れ木も山の賑わい』という考えから集会には参加しました(ええ、私なんか所詮枯れ木ですから)。参加つうか傍聴(?)した。
 そういえばこの日のスピーチで「安倍政権は許せない」が「鳩山政権がすぐに無償化してればこんな事にならなかった」と言ってた方がいたと思いますが同感ですね。鳩山、菅、野田の罪は本当に重い。朝鮮学校だけじゃありませんよ。沖縄の基地だって消費税だって連中のせいで酷い状況かと思うと殺意がわいてきますね。id:vanacoral氏のエントリ(2019年10月25日追記:既に彼はエントリを消したようですが)にコメントしてみましょう。

会場の日比谷野外音楽堂周辺では、街宣右翼による獰猛なスピーチが響き渡っていました。

 『日本が嫌なら北朝鮮に帰れ』とか内容も酷いけどそれ以前に下品。騒音レベルの音量でがなり立てるんだからヤクザと一緒だよね。「坊ちゃんの赤シャツ」みたいな慇懃無礼どころか「主張内容は勿論酷いが、主張の仕方も『アウトレイジ』『仁義なき戦い』といったヤクザ映画なみでどこまでも下品で無礼」。
大勢の警察官が遠巻きに監視してるのも当然。つうか逮捕しろよと思った。正直話には聞いてた「日本ウヨのゲスさ」「そんなウヨに対する警察の甘さ」を実感できただけでも日比谷に来てよかったと冗談抜きで思った。

来賓には他にもデヴィ夫人がこられましたが、彼女の性差別主義を問題視したpackoon the 詩人 @r_i_m_y_o_n_g氏に呼応して途中退席

 ただ彼女の演説自体は「一部を除いて」そんなに違和感を感じませんでしたけどね。何で朝鮮学校問題での正論と「性差別発言」が両立するのかがわからない。
 「朝鮮学校の父母の方々は税金を納めているのに」ってのはちょっと違和感を感じたかな。いや悪意はないと思いますけどね。
 「国民の税金を何故外国人に使う」とか抜かすバカへの批判でしょう。ただ基本的に「納税しているかどうか」はこの問題に関係ないように思うんだよなあ。
 ちなみにデヴィ夫人他の挨拶の概要は朝鮮新報『〈3.31全国集会&パレード〉鎌田慧さん、デヴィ夫人ら集会であいさつ(要旨) 』(http://chosonsinbo.com/jp/2013/04/0401rn-3/)、『【動画】3.31全国集会&パレード(PART.1 集会編) 』(http://chosonsinbo.com/jp/2013/04/movie_130401-1/)で知ることが出来ます。
 

生徒たちによる舞踏、更に父母たちによる必死の訴えが行われました。

 舞踏の次には『花』(喜納昌吉作詞・作曲)の合唱が行われたことを触れておきます。『行ったつう証拠がない、お前本当に行ったのかよ』とか言われないようにしておきます。
で、その後、id:vanacoral氏は「決議文採択」を説明していますが、その他に『生徒代表の発言』『朝鮮学校校長会代表の発言』『大阪と愛知で行われている裁判についての簡単な報告』がされました。
 これらの報告、発言については朝鮮新報『「朝鮮学校はずしにNO! すべての子どもたちに学ぶ権利を! 3.31全国集会&パレード」、最大規模の7,500人(最終集計)、東京に集結/時代遅れの民族差別に終止符を』(http://chosonsinbo.com/jp/2013/04/0401rn/)が要旨を紹介しています。
 大阪の報告者がホンギルトン基金呼びかけ人の一人でもある、藤永壮・大阪産業大学教授。小生無知だったので知らなかったんですが藤永氏曰く大阪には3つ裁判があります。1)、2)は詳細はともかく存在自体は知ってたんだが3)は知らなかったので無知はいかんなあと思った。
1)無償化を求める国相手の訴訟
2)補助金支給を求める大阪府・市相手の訴訟
3)橋下大阪市の嫌がらせ訴訟
 一部、市有地を借りてる学校があるそうですが従来はもちろん減免を受けてたわけです。しかし橋下が値上げすると言いだし嫌なら立ち退けと無茶苦茶な訴訟をおこしたという話のようです。
 愛知の報告者が弁護団メンバーの弁護士さん(名前は忘れましたです。すみません)。
 裁判については参考として朝鮮新報の記事を紹介しておきましょう。


【大阪】
『〈高校無償化〉大阪で第1回口頭弁論:「国の『いじめ』、公正な判断を」』
http://chosonsinbo.com/jp/2013/03/0329hj/
『「みんなの手で朝鮮学校守ろう」/近畿の同胞、市民ら2,500人がパレード 』
http://chosonsinbo.com/jp/2013/03/il-142/
『〈特集・心をつなぐ虹色の折り鶴〉ホンギルトン基金の運動経験/大阪で1千万円超える 』
http://chosonsinbo.com/jp/2013/03/sesede_1303-2/
『〈高校無償化〉大阪朝鮮学園が日本国を提訴、「いまだ適用されないのは違法」 』
http://chosonsinbo.com/jp/2013/01/0126hj/
『〈大阪朝鮮学園補助金裁判〉第2回口頭弁論、「旧に復すか、未来を築くかが問われている」』
http://chosonsinbo.com/jp/2013/01/0123hj/
『〈大阪朝鮮学園補助金裁判〉第1回口頭弁論、「民族教育は普遍的な人権」:朝鮮学園側が意見陳述』
http://chosonsinbo.com/jp/2012/11/1129th/


【愛知】
『〈特集・心をつなぐ虹色の折り鶴〉愛知国賠訴訟/原告となった生徒たち:自分たちの力で守りたい』
http://chosonsinbo.com/jp/2013/03/sesede_1302-1/
『愛知・国賠裁判支援金カンパについて、裁判支援にご協力ください』
http://chosonsinbo.com/jp/2013/02/0215ml-5/
『〈高校無償化〉愛知国賠訴訟、愛知中高で説明会』
http://chosonsinbo.com/jp/2013/02/0215ml-4/
『〈高校無償化〉愛知国賠訴訟、原告の思い、「なぜ僕たちだけ?」』
http://chosonsinbo.com/jp/2013/01/0129th/
『〈高校無償化〉「ネットワーク愛知」が声明発表、「正義は朝鮮学校と私たちにある」 』
http://chosonsinbo.com/jp/2013/01/0129th-2/
『〈高校無償化〉愛知国賠訴訟、弁護団が声明発表』
http://chosonsinbo.com/jp/2013/01/0129th-3/
『〈高校無償化〉愛知中高生徒・保護者らが声明発表、日本政府の行為の違憲性問う』
http://chosonsinbo.com/jp/2013/01/0126ml-2/
『〈高校無償化〉愛知で適用求め国賠訴訟、「子どもたちの権利を守り抜く」 』
http://chosonsinbo.com/jp/2013/01/0126ml/
『〈高校無償化〉「無償化ネット愛知」共同代表兼事務局長・山本かほりさん 』
http://chosonsinbo.com/jp/2013/01/musyoka-interview02/
『〈2013年新春インタビュー〉「高校無償化」、裁判闘争へ/弁護士・蠔明玉さん』
http://chosonsinbo.com/jp/2013/01/0107ys/


パレードについては朝鮮新報『【動画】3.31全国集会&パレード(PART.2 パレード編) 』(http://chosonsinbo.com/jp/2013/04/movie_130401-2/)が参考になります。
id:vanacoral氏のエントリは『パレードに対してのバカウヨの嫌がらせ』写真が載ってますけど『子どもを利用しお涙頂戴』ってのにはあきれ果て、吹き出しました。
「お前らが言うな」と。
横田めぐみという中学生を使ってお涙頂戴してるバカウヨ」がふざけんなと。

朝鮮学校の生徒たちに対する八つ当たりじみた振る舞いで、拉致被害者が帰ってくるのでしょうか!?

そうですよね。全く同感、異論なし。弱るのは横田滋氏とか一部を除いて家族会が平然とこの差別を支持してること。家族会事務局長・増元照明なんか自ブログ(http://www.interq.or.jp/power/masumoto/ms.html)で平然と無償化除外喜んでるんだから呆れて物も言えない。
正直家族会連中の馬鹿さ加減には吐き気がするな。俺は今は連中には全然同情してない。
 「蓮池透さん除名劇」後は家族会は「無償化除外支持」だの「サッカーファンは平壌に観戦に行くな」だのろくでもないことしかやらないんだもの。


【追記】
酔夢亭通信・awamusica53『春東京’13⑮-朝鮮高校への「高校無償化」からの排除・抗議集会(日比谷野外音楽堂)』
http://d.hatena.ne.jp/awamusica53/20130401

 日本と日本人は世界中のもの笑い! よ。
 「外交上の問題」かなんか知らないけれど、あまりにもあからさまな差別でそれに応えるのは、おとなの態度じゃないって考えるのがおとなってモンだろ。
 朝鮮高校の高校生が街頭の署名活動でそのことの不当性を訴える。そこに恫喝と暴力で乗り込んで妨害するなんてこたぁ、まともな人間のやることじゃないよ!
 もしも自分のこどもがそんな目に遭っている場面を想像してみてよ、日本人のお母さんたちは、さ。

 俺がこの件で不愉快なのもそういうことですよ。