今日のMSN産経ニュース(6/26分)

産経抄】6月26日
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130626/chn13062603140000-n1.htm

書き出しがネムノキなんで「ああ、今回は政治的に変なことは言わずにほのぼのコラムで終わるのか」と思ったら違いました。

南シナ海でも「島」をめぐりフィリピンやベトナムと衝突する。

 赤旗なども指摘していますが、一方でお互いに「重要な貿易相手」であって対立オンリーなわけじゃありません。対立を煽る産経は頭がおかしい。

成長著しい経済力を生かし、アフリカや欧州にまで食指を動かす。

単に「日本も含め他の国もやってる」外交攻勢とか企業進出ラッシュに過ぎないんですが、それの何が問題なんでしょうか?

むろん文化大革命がそうだったように、この国では権力闘争は日常茶飯事と言っていい。ただその矛先が他国に向けられてはたまったものではない。

靖国参拝をするなど挑発としか思えない行為をするから中国が反発するんだという理解はないようです。
韓国の反発も「韓国内の権力闘争で矛先が向かってる」とでも思ってるのかもしれません。