今日のMSN産経ニュース(7/18分)

 まずは「産経「主張」の九条公約観。他」(http://d.hatena.ne.jp/pr3/20130717/1374073923)が突っ込む価値もないとしている屋山の戯言(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130717/plc13071703130003-n1.htm)に突っ込んでみましょう。

民主党菅直人政権下、中国漁船が日本の巡視船に体当たりしたビデオを公開せずに、船長らを早々に特別便で帰国させた。これは胡錦濤国家主席の訪日を実現させるためだったことが後に判明した。

で、それが何か問題なのかと思いますが反中国の屋山のような右翼は「中国となんか友好関係はなくていい」と言うから呆れます。

伊藤博文初代統監は当初、併合には反対だったが、ハルビン駅で安重根に暗殺され、併合論が一気に勢いを増す。

 そんなことはない。伊藤は「消極派でした」が絶対反対というわけではなく最終的には賛同しています。つまり伊藤暗殺があろうがなかろうが併合路線に変わりはなかった。

併合は英米仏独のほかロシアも認めた。

 その言い分だと事情はどうあれ、「積極的容認ではなく黙認であれ」諸外国が認めた「中国のチベット解放」を非難できなくなることをわかってますか?。「自治権拡大ならともかく」少なくとも「チベット独立論なんか主張できなくなること」をわかってますか?。
 またこの言い分だと欧米列強の植民地支配も非難できなくなるんですが。
 列強が日本の行為を認めたのは
1)アメリカのフィリピン植民地支配など自分らも日本と似たようなことやってるから
2)日本と喧嘩して韓国の側についてもメリットがないから
という完全な国益至上主義で「日本に道理があるから」では全くありません。

その結果、識字率は4%から61%に上がる。100キロだった鉄道も6千キロに延伸された。

自分が言ってることが「中国が宣伝しているチベット近代化の成果」そっくりであることがわかってます?。
産経は2度と中国をチベット問題で批判しないで欲しいもんですね。
自分に都合が良ければ「朝鮮は近代化したんだ!」と自慢。都合が悪ければ「チベットは近代化したかも知れないが、チベット人は迫害され漢民族だけがいい思いをしている」と非難。どれだけデタラメなんでしょうか。

日本と協力して経済発展を遂げる方が容易だと思われるのに日本を脅してカネを取ろうという姿勢は、北朝鮮と同じだ。

 脅して金なんか取ってないですけどね。戦後補償裁判を起こしたのは個人であって政府じゃないんですが。もちろん裁判を脅し呼ばわりすること自体が間違ってますが。

韓国の儒教は徹底して上下関係にこだわる事大主義である。大きいものには従うということだから、中国、米国には従う。

 慰安婦問題で米国が口出しするまではでかい口叩いてたのに米国が介入するやヘタレ出す屋山のようなポチ右翼こそが「事大主義」だと思いますが。まさにお前が言うな。
 大体、米国はともかく*1、中国と韓国の間に「領土問題」などさまざまな問題があることぐらい調べればわかるでしょうに。「韓国が中国のいいなり」なんて事実はどこにもありません。

次に産経抄http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130718/crm13071803350000-n1.htm
途中まではそれなりにまともですが、途中から酷くなります。

「死をもって抗議するということは、その善し悪しは別にして、人間にだけ可能な行為である」。
哲学者の故池田晶子さんが、「いじめの憂鬱」と題したエッセーで言っていた。ただ戦後教育のもとでは、抗議の自殺は成立しない。人間には命より大切なものがある、との考えを否定したからだ。

やれやれですね。いつもの戦後教育否定をやった上、その根拠が「戦後教育は抗議の自殺を否定した」って正気なんでしょうか。しかも自己正当化のために「俺だけじゃない、池田さんだって同意見だ!」と産経に対して「私はあんた(産経)とは違う」と反論の出来ない故人を持ち出すせこさ。たぶん同意見じゃなくて「デタラメなつまみ食い」でしょうが。
 別に戦後教育じゃなくたって戦前教育だって自殺を積極的に礼賛なんかしないでしょうよ。
 「抗議の自殺は美しいからどんどんやれ」とでも産経は思ってるんでしょうか?
 自殺しなくたって抗議は出来ます。「自殺しなきゃ抗議できないような社会」や「自殺を決意するような精神状態」が異常とは思わないんでしょうか?。そして「自分に都合のいい抗議自殺(例:チベット焼身自殺)」ならともかく「自分に都合の悪い自殺(例:自公政治への抗議とか)」なら平然と無視したり「自殺の必要はない」などと非難したりするのが産経ですから全くもって呆れます。


【追記】
ふと思ったんですが、産経的には「命より大事なものがある」ってことで戦前の特攻を正当化したいのかも知れませんね。あれは「抗議の自殺」ではないですけど「生存可能性がゼロ」と言う意味では自殺も同然ですから。

*1:米国相手だって事大主義ではないと思いますが