今日の産経ニュース(11/22分)(追記・訂正あり)

■中国「決意は揺るがない」 日中合意見解に反発
http://www.sankei.com/world/news/141122/wor1411220043-n1.html
 例の四項目合意について安倍政権が「歴史の直視」という曖昧な表現であって、「靖国」と明記されてないのを口実にウヨ支持層に「靖国参拝についての合意はない」などと無茶苦茶吹きまくってることについて、「そういう馬鹿な事言い続けるならこっちにも考えがある」「もちろん本当に参拝なんかしたらただじゃ済まさない」と警告したという話です。これが安倍政権でなければ中国も「ウヨ支持者相手に吹いてるだけ、さすがにマジで参拝はしない」と大目に見たかも知れませんが何せ相手は参拝の前科がある安倍です。批判、警告するのも当然でしょう。


オバマ米大統領、インドの共和国記念日式典に出席 モディ政権、米重視鮮明
http://www.sankei.com/world/news/141122/wor1411220041-n1.html
 オバマのインド訪問を「中国封じ込め」的に理解する「中国嫌いのいつもの産経」ですが、「中国封じ込め的に理解する根拠」を何一つ提出できないのも「いつもの産経」です。


■習氏、島国取り込み外交 首脳会談 太平洋で影響力強化
http://www.sankei.com/world/news/141122/wor1411220036-n1.html

 中国の習近平*1国家主席は22日、訪問中の南太平洋の島国フィジー西部ナンディで同国のバイニマラマ首相と会談したほか、パプアニューギニアなど外交関係を結ぶ太平洋の7カ国・地域*2の首脳らと経済援助などについて会談し、地域への影響力強化を目指した。

 まあ、産経がいかに中国を敵視しても諸外国はそうじゃないと言う事です。

参考
人民日報
■『習主席、ナンディに到着し、フィジーへの公式訪問を始め』
http://j.people.com.cn/n/2014/1122/c94474-8812608.html
■『習主席、フィジーの大統領と会談』
http://j.people.com.cn/n/2014/1122/c94474-8812609.html
■『習近平主席、太平洋諸島諸国の首脳と会談』
http://j.people.com.cn/n/2014/1123/c94474-8812731.html
■『中国、太平洋諸島の後発開発途上国製品の97%にゼロ関税適用』
http://j.people.com.cn/n/2014/1124/c94476-8813326.html


■日韓に竹島問題解決促す*3 米ホワイトハウス慰安婦像は「地方政府の権限」
http://www.sankei.com/world/news/141122/wor1411220029-n1.html

 米ホワイトハウスは21日、島根県竹島の領有権問題をめぐる国際司法裁判所(ICJ)での審理に関する請願に対し「韓国と日本が今後とも抑制的に対応することを望む。両国による(問題解決への)合意はいかなる結果でも歓迎する」との回答をホームページ上に掲載した。ICJでの審理に韓国が応じるよう米政府に働き掛けを求める請願には約4万2千人が、この請願に反対するよう求めた請願には約3万1千人が署名した。
 ホワイトハウス竹島問題では「特定の立場を取らない」と強調。日韓両国は「長期にわたり係争中の」竹島問題で、これまで抑制的に対応してきたと指摘した。

 「抑制的に」てのは「ICJに持ち込んで事荒立てないで欲しいわ、外交で解決して欲しいわ」「すぐの解決が無理なら今まで通り、当分棚上げでええやないか」の婉曲表現でしょう。

ロサンゼルス近郊グレンデールに昨年設置された、慰安婦を象徴する少女像の撤去や保存を求める複数の請願に対しては「連邦政府ではなく地方政府の権限だ」とだけ回答した。

 「グレンデール市が銅像立てようが撤去しようが中央政府は知らんがな、中央政府の敷地に、中央政府の意思として慰安婦銅像立てて欲しいとかいう請願ならともかく、何で市が市有地に立てるモンに今後も立てろとか、撤去せよとかグレンデール市に言う事を中央政府に求めるんや。別にアレ違法建築物と違うし。言ってる事おかしいやろ」「そんなん下手したら中央政府による不当な地方政府への恫喝に該当する恐れがあるやないか」「それにこの件に深入りして安倍政権や朴政権ともめたって中央政府に何のメリットもないやないか」というまあ、当たり前すぎるほど当たり前の話です。もちろんそこには「もちろんワシら中央政府河野談話支持の立場なんやけどな、そう言う意味では朴政権支持なんやけどな」「でも河野談話は今も一応、日本政府の公式見解なんやし、国連もクマラスワミ報告やマクドガル報告で河野談話支持しとるんやから当たり前のことやろ」という前提があるわけですけど。


■大阪に武装工作員が上陸!…と想定 府警と陸自が共同訓練 
http://www.sankei.com/west/news/141122/wst1411220044-n1.html
 安倍政権が敵視する北朝鮮や中国の工作員の上陸でも妄想してるんでしょうか。ぶっちゃけ上陸なんか無理でしょう。そもそも中国も北朝鮮もそんな無茶なまねしないでしょうが、やろうとしても、海上で、海保や海上自衛隊に拿捕されると思いますよ。またマジで武装工作員が上陸したら自衛隊ならまだしも大阪府警に何が出来ると言うんでしょうか。呆れるしかない記事です。
 これも「極右の維新の会(松井知事、橋下市長コンビ)」が大阪の支配者だから、なんでしょうか。


■【大坂の陣400年】徳川家康(上)「本当は戦争をしたくなかった」子孫が推し量る老獪〝狸親父〟の「和」の心
http://www.sankei.com/west/news/141122/wst1411220003-n1.html

「家康は本当は戦争をしたくなかった」。豊臣家が一大名に甘んじる決断をしていたら大坂の陣は起きなかった

 まあ、「家康の子孫」的にはそうなるんでしょうね。実際問題として「一大名や一公家に甘んじる決断」とはどういう意味なのかとか、まじめに考えると「不安の芽を潰すため、最初から何が何でも豊臣家を潰す気だったんじゃないか」て気がしますけど。

 夏の陣で豊臣家を滅ぼしたことで、「同時代の世界史からすれば奇跡ともいえる250年の泰平の世を実現させた」。

 まあ、でも「平和であること=徳川家の安泰」ですからね。平和主義者みたいに言う事でもないかと。

*1:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て国家主席、党総書記、国家中央軍事委員会主席、党中央軍事委員会主席

*2:人民日報『習近平主席、太平洋諸島諸国の首脳と会談』(http://j.people.com.cn/n/2014/1123/c94474-8812731.html)によれば、フィジーミクロネシアサモアパプアニューギニア、バヌアツ、クック諸島、トンガ、ニウエ。

*3:別に「解決を促してはいない」でしょう。「不必要にもめるな」と言ってるだけです。