今日の産経ニュース(4/6分)(追記・訂正あり)

■【複眼ジャーナル@NYC】中露に挑まれる米国の「金融覇権」 日本はニクソン・ショックの“教訓”を忘れるべきではない
http://www.sankei.com/premium/news/150406/prm1504060007-n1.html
 ニクソンショックとは「ニクソンの訪中」です。通説的見解では「ニクソンは事前に日本に何の相談もせず、自らの訪中が既定事実になってから佐藤首相に伝えた」「佐藤は渋々受け入れるしかなかった」ということになってます。要するにAIIBでも「日本に相談なく参加の方向にシフト、日本は渋々受け入れる」という危険性があるつう話です。ただしだからといって産経が「AIIB加盟論」を唱えないことは言うまでもありませんが。


■AIIBで中国の軍門に下った英国…世界最古・権威誇る「ローズ奨学金」も“門戸開放”
http://www.sankei.com/world/news/150406/wor1504060016-n1.html
 産経らしい珍記事です。

英オックスフォード大学は先週、世界最古の国際的奨学金制度である「ローズ奨学制度」の適用範囲を来年から中国にも拡大すると発表した。

というのとAIIBと何の関係があるのか。基本的に「優秀な学生に奨学金を出す」のは当然のことですし、その優秀な学生が「中国人」であるなら、門戸開放は当然でしょう。奨学金を門戸開放しなかったばかりにみすみす「優秀な中国人学生」を他大学に取られてしまうのもばかばかしい話ですし「国籍を理由に排除」したらそれこそ「差別だ」と批判されるでしょう。

【4/11追記】
■【ウイークリーワールド】かき消される人権批判…英ローズ奨学金「中国シフト」で露骨な英の“実利主義”
http://www.sankei.com/premium/news/150411/prm1504110018-n1.html
 産経はアホかと思いますね。他の件(例:AIIB)ならまだしも「奨学金の対象に中国人学生を加えること」と「中国の人権問題」と何の関係があるのか。基本的には「有能な学生に与えるのが奨学金」であって国籍は関係ないでしょう。


福田元首相「AIIB参加、拒否する理由ない」
http://www.sankei.com/politics/news/150406/plt1504060027-n1.html
 「同じ清和会」なのに安倍とのこの違いは何なんだろうといつも不思議に思います。


■【教科書検定】「皇室軽視」傾向も改善…両陛下「震災被災地」ご視察の写真も
http://www.sankei.com/life/news/150406/lif1504060039-n1.html
 「皇室狂信者」産経の誇大妄想ではないかと思いますが、本当に「検定意見」で「皇室写真などの掲載が増加」なんて事実があるならそれこそ問題でしょう。「皇室崇拝を教育で強要する」なんて、産経辺りが問題視する「独裁国家*1の個人崇拝」と何が違うんでしょうか。


■【産経抄】敵は日本国? 4月6日
http://www.sankei.com/column/news/150406/clm1504060004-n1.html
 沖縄の方こそ「安倍政権や産経は沖縄を敵視してるのか」と言いたいでしょう。沖縄をさんざん踏みつけにするようなことをしたあげく、反発されたら「沖縄は日本を敵視してる」と逆ギレするのだから呆れて物も言えません。
 大体「中国が沖縄に攻めてきたらどうする」て沖縄の米軍は「沖縄防衛のため」じゃありませんし。
 つうか「沖縄への観光客のかなりの部分が中国人であること」を考えれば到底沖縄に「中国を敵視する選択肢」はありません。


■【正論】戦勝国の歴史解釈に異議ないか 東京大学名誉教授・平川祐弘
http://www.sankei.com/column/news/150406/clm1504060001-n1.html
 中国や韓国ではなく「戦勝国」てところがポイントですね。つまり「俺達はあの戦争で間違ってたなんて少しも思わない」「ハルノートなんか出す米国が悪い、ABCD包囲網が悪い」「A級戦犯なんていいがかりだ」と「同盟国である米国相手」に公言する気満々だと言う事です。その一方で「米国は運命共同体日米安保は永遠に維持」なんですから産経の脳みそは理解に苦しみます。


■【視線】慰安婦問題で横やり許す日系米国人の劣勢…情報を取れなければ「インテリジェンス大国」は無理 ニューヨーク駐在編集委員・松浦肇
http://www.sankei.com/world/news/150406/wor1504060006-n1.html
 劣勢も何も「日系米国人の大半」は「慰安婦は性奴隷つうのはその通りじゃないの?」「無理に違法じゃないなんて強弁したら日系人や日本の立場が悪くなるだけじゃないの?」「戦前日本なんて何で擁護したがるの?」とまともな認識ができる、てだけの話です。
 まあ、産経の認識ではそうした日系人は「反日左翼」だの「自虐史観」だの罵倒の対象なのでしょうが。

*1:産経の場合共産圏が多いですが