今日の産経ニュース(4/28分)(追記・訂正あり)

■首相、知日派育成へ研究支援表明へ ボストンの3大学に各500万ドル拠出
http://www.sankei.com/politics/news/150428/plt1504280007-n1.html
 もちろん支援することは大変いいことだと思います。
 ただ「中韓との歴史戦」を怒号する産経においては「これで中韓との歴史戦に勝つ!。アメリカ世論を親日にしてみせる!」とトンデモな認識をしてるのではないかという危惧がありますね。そして安倍ももしかしたら同意見かもしれんと。


■【正論】日本人と「ポツダム宣言」の呪縛 京都大学名誉教授・佐伯啓思
http://www.sankei.com/column/news/150428/clm1504280001-n1.html
 タイトルだけで「日本のあの戦争が侵略だなどというのはポツダム宣言の呪縛だ、呪縛から脱せよ」「あの戦争はアジア解放戦争だ」という与太話が予想されますが予想通りの代物です。
 是非以前*1に「あの戦争で日本は間違ってない」なんて世界に通用すると思ってるんですかね。


■【産経抄】てぐすねひき反日団体 4月28日
http://www.sankei.com/column/news/150428/clm1504280003-n1.html

 昭和32年6月、米国に到着した岸信介首相は、すぐにアイゼンハワー大統領とゴルフをすることになった。
(中略)
 その日の記者会見で岸氏の印象を聞かれた大統領は、こう語っている。「大統領ともなると、いやなヤツとも笑いながら話をしなければならない。ところがゴルフは、好ましく思う相手でないといっしょにやらんもんだよ」。

 こんなんリップサービスに決まってるわけですが、岸が安倍の祖父と言う事もあって大喜びの産経です(苦笑)。
 今も当時も米国と日本は友好関係にあるんだからよほど特殊な事情でもない限り敵対的発言するわけもないでしょう。
 実際には「大統領ともなると、いやなヤツとも笑いながらゴルフをしなければならない」が本当でしょう。
 つうかこの産経理論だと「オバマとゴルフをしたことがないらしい安倍」はどうなるんですかね。まあ、そんなことぐらいで「オバマは安倍を敵視してる」なんて言う気もないですけど。

*1:勿論俺は是と思いませんが