今日の産経ニュース(12/7分)(追記・修正あり)

■公明・山口那津男*1代表 私立高校授業料実質無償化「画期的」
http://www.sankei.com/politics/news/171207/plt1712070020-n1.html
 「いや、高校無償化なら民主党政権時代に既にやってるだろ(朝鮮学校無償化除外などというふざけた物とセットという手放しでは評価できないもんでしたが)。そればらまきとか抜かして因縁つけてたのはお前ら自民、公明じゃねえのか」と心底呆れます。人間どうすればここまでクズでカスになれるんでしょうか。


プーチン*2スターリン*3以来の長期政権へ
http://www.sankei.com/world/news/171207/wor1712070042-n1.html
 ブレジネフ*4も長期政権ですが「ブレジネフ(1966年に第一書記就任〜1982年死去:16年)」でプーチンは「2000年に大統領就任〜2017年:17年」で、既にブレジネフを超えているわけです(なお、メドベージェフ*5大統領、プーチン首相(与党党首兼務)時代もプーチン政権時代と見なしています)。
 プーチン政治をどう評価する*6にせよ彼が「有能な辣腕家」であることは否定できないでしょう。


■「将来の首相」に期待 岸信夫*7のパーティーで自民幹部ら
http://www.sankei.com/politics/news/171207/plt1712070017-n1.html

 森山裕*8国対委員長は(中略)岸氏の祖父、岸信介*9と大叔父の佐藤栄作*10の兄弟がともに首相を務めたことに触れ「どうしてもその道を歩んでいただかなければならない」と激励した。

 安倍の弟だから世辞を言ってるだけでしょう。大体兄の安倍ですら、彼を大臣にはせず「外務副大臣止まり」なんですから安倍も実弟であっても彼を引き上げて総理にしようだなんて考えは全くないでしょう。
 一方、岸と佐藤の場合、佐藤は既に吉田内閣で郵政相、建設相などで重用はされていましたが、岸もそれを引き継ぎ「岸内閣蔵相」として、佐藤を重用したわけです。


■【主張】受信料「合憲」 公共放送の役割胸に刻め
http://www.sankei.com/column/news/171207/clm1712070002-n1.html

 歴史番組で旧日本軍の行為をことさら悪く描き、原子力発電所の再稼働や沖縄の米軍基地問題をめぐる報道でもバランスを欠くなどの批判がある。公平公正を疑う視聴者の声に耳を傾けるべきだ。

 もちろんNHK相手にこんなバカなことをいってるのは産経のようなウヨだけです。「ことさら悪く」も何も南京事件慰安婦731部隊といった戦争犯罪は美化することなどできるわけもない。「原子力発電所の再稼働や沖縄の米軍基地問題をめぐる報道でもバランスを欠く」というのが脱原発派などによる「政府寄り」という批判ならともかく、産経がいってるのはそういうことではないでしょう。
 産経は「NHK反日だ」というのだから呆れて物も言えません。


■【産経抄人工知能は人間を幸福にするのか 12月7日
http://www.sankei.com/column/news/171207/clm1712070003-n1.html

「コンピューターに負ける日が来るのか」。
 20年以上も前、プロの将棋棋士を対象にこんなアンケートが行われたことがある。多くの棋士が真っ向から否定するなか、その日が来るのをほぼ正確に予想していた棋士がいた。羽生善治さんである。

 羽生も根拠があっていったというよりは「コンピュータ開発のスピードはすごいし、チェスは既に負けてるんだから将棋が負けてもおかしくないですよ」程度の発言でしょう。産経が褒めるほどの発言でもないでしょう。
 しかし羽生も初の「永世7冠(十九世名人、永世竜王永世王位名誉王座永世棋王、永世棋聖永世王将)」ですか。しかも「名誉NHK杯選手権者の称号を保持」なのでこれもカウントすれば「永世8冠」です。まさに怪物ですね。
 なお、大山康晴が「永世5冠(十五世名人、永世十段*11永世王位、永世棋聖永世王将)」だそうです(ただし大山時代はタイトル戦は5つしかないそうなので永世5冠以上はあり得ません)。

 昨日の各紙の社会面は、祝賀ムードに沸く記事の横で、国の助成金をめぐる詐欺事件を報じていた。逮捕されたのは、計算速度で国内トップのスパコン開発に成功して脚光を浴びた人物である。AI革命の牽引(けんいん)車として将来を期待されていた。
人工知能は果たして人間を幸せにするのか。不透明な未来を暗示しているかのようである。

・ぐぐればわかりますが「暁光」なるスパコンを開発したベンチャー企業ジーコンピューティング社長・斎藤元章という人物です。
・はあ?ですね。
 この理屈だと例えば「森友学園補助金詐取を理由に」、『果たして幼稚園は人間を幸せにするのか』ともいえてしまう。
 あるいは加計疑惑を理由に『果たして獣医学は(以下略)』ともいえてしまう。
 あるいは小保方STAP細胞問題を理由に「果たして再生医療は(以下略)」ともいえてしまう(まあSTAP細胞に話を限れば明らかに捏造でしょうけど)
 まあこういう例はいくつでも思いつくでしょうが。
 たとえば「不祥事が起こったから前途が不安」つうなら「スリーマイル、チェルノブイリ、福島第一事故」「九州電力やらせメール事件」などの原子力なんかどうなるのかって話です。
 「原子力は果たして人間を幸せにするのか」つうたら、産経は賛成するのか(まあ聞くだけで野暮で「それとこれとは違う」と言い出すわけですが)。
 つうかむしろ「AIが前途有望な技術だからこそ」怪しい人間が現れて詐欺を働くことがあると考えるべきでしょう。
 産経は「ウヨ発言以外」でも、時々こういう「常識では考えられないようなとんちき」をいうから目が離せません。


エルサレム首都認定をトランプ大統領が正式発表
http://www.sankei.com/world/news/171207/wor1712070006-n1.html
 トランプてやはり政治的計算ができないバカなんでしょうか。こんなことをすれば確実にアラブ諸国との関係が悪くなるし、欧州諸国も追随はしないでしょう。共和党内からさえ「そんなことはすべきではない」という声が出るんじゃないか。

*1:公明党参議院国会対策委員長参議院政策審議会長、政調会長などを経て党代表

*2:エリツィン政権大統領府第一副長官、連邦保安庁長官、第一副首相、首相などを経て大統領

*3:ソ連共産党書記長

*4:モルダビア共産党第一書記、カザフ共産党第一書記、ソ連最高会議幹部会議長ソ連共産党第二書記などを経てソ連共産党第一書記(後に書記長)

*5:プーチン政権大統領府長官、第一副首相、大統領(プーチンが首相)などを経て現在、プーチン政権首相

*6:まあ少なくても民主主義の観点からは批判的に評価せざるを得ませんが。

*7:福田、麻生内閣防衛大臣政務官、第二次安倍内閣外務副大臣など歴任

*8:第三次安倍内閣農水相

*9:戦前、満州国総務庁次長、商工次官、東条内閣商工相を歴任。戦後、自民党幹事長、石橋内閣外相を経て首相

*10:吉田内閣郵政相、建設相、岸内閣蔵相、池田内閣通産相などを経て首相

*11:現在の永世竜王に当たる