今日の産経ニュース(8/13分)(追記・訂正あり)

■【安保法案】「戦争抑止のためであり、戦争法案ではない」 櫻井よしこ氏ら、早期成立へ声明
http://www.sankei.com/politics/news/150813/plt1508130011-n1.html
 内心では「イラク戦争の英国軍、ユーゴ空爆NATO軍みたいに自衛隊が米軍と共同軍事作戦して何が悪いのかしら?」「米軍から『IS打倒の戦争に日本も参戦してくれ』と言われたら喜んで参戦するのが同盟国」とよしこらは思ってるでしょうが、さすがに「それを公言したらまずい」という頭は働くようです。
 つうか「ホルムズ湾の掃海(安倍の国会答弁)」なんか戦争法案以外何物でもないでしょう。そんなことしたら確実に「機雷をまいた国に攻撃されて戦争が勃発しますから」。


横浜市立中の陸自演習見学 中止求めファックス・チラシ…業務に支障*1、現場は困惑
http://www.sankei.com/life/news/150813/lif1508130021-n1.html
 実際に行われた「抗議の仕方」はともかく俺はハト派ですのでこういう「見学」には全く反対です。自衛隊についていろいろな意見があることを無視して「自衛隊賛美」を事もあろうに学校がやらかすとは何を考えてるのか。
 おそらく「いじめ自殺問題」などの自衛隊の問題点、自衛隊への批判は何一つ教えないのでしょうしね(むしろ教えたら怒り出すのが産経でしょう)。
 自衛隊というのは消防とか病院とか言った「その存在やありようにあまり批判のないもの」とは全然性格が違うでしょう。


■鳩山氏、“謝罪”の次は「日本の軍事大国化懸念」宣言を発表 韓国世論を鼓舞 
http://www.sankei.com/world/news/150813/wor1508130022-n1.html
 鳩山氏が謝罪しようとしなかろうと安倍が「まともな態度を取れば」評価されるし、「とらなければ」批判されるだけの話です。産経にはいつもながら呆れます。


■採用面接で「北か、南か」 岐阜市外郭団体、在日韓国人
http://www.sankei.com/west/news/150813/wst1508130070-n1.html
 アホかとしかいいようがないですね。聞いてどうするのか。北(北朝鮮)と答えれば不採用にするのか。
 男性がどう答えたか知りませんが不採用だったそうです。当然ながら「才能ではなく差別による不採用ではないか」という疑いを持たれても仕方ないでしょう。


■【歴史戦】植村隆元朝日記者「捏造でないことが証明されれば、有名記者になる」 ソウルで記者会見
http://www.sankei.com/world/news/150813/wor1508130026-n1.html
 植村氏を売名であるかのように誹謗したいのでしょう。産経らしい実に悪意に満ちたタイトルです。植村氏はあくまでも皮肉で「むしろこういうことを産経がやらかしてくれたおかげで有名になる機会が得られた」と言ってるだけで本筋はそんなところにはないのですが。「私は捏造なんかしてない。産経の主張こそ捏造であり、私や朝日、元慰安婦や韓国民への名誉毀損だ」つうのが本筋です。


■【正論】戦後70年に思う 先の戦争にどんな評価を下すか(東京大学名誉教授・平川祐弘
http://www.sankei.com/column/news/150813/clm1508130001-n1.html
 「日本は負けたから非難されてるだけだ」という酷い居直りです。こういう居直りをしながら非難されると「日本は戦後70年平和国家だった」「もう何度も謝罪してきた」とか言い出すんだから本当に呆れます。

 私は日米同盟の支持者だから左翼に悪用されても困ると大声では言わなかったが、先の大戦で軍国日本が悪玉だったとしても、(注:広島に原爆が投下された)1945年8月6日にその立場は逆転した*2−そう判定している。
 降伏交渉中の日本に原爆を投下した米国は極悪非道の悪玉

 やれやれですね。そこまで米国を敵視するのに何で「日米同盟の支持者」で「日米同盟に否定的な左派を利したくないからそう言うことは今まで言ってこなかった」のか(我慢の限界に達したので米国への悪口を言うことに決めたそうですが)。
 結局「ジャイアン(米国)のお気に入りになれば、いい目が見られる」というスネ夫的考えだったわけです。
 ジャイアン歴史認識に賛同していたわけではなく、本心ではジャイアンを恨んでいた。
 とは言えいくらジャイアンでも「首相が靖国参拝して何が悪い」「慰安婦は違法じゃない」「バターン死の行進南京事件なんて戦争犯罪じゃない、冤罪だ」「あの戦争はアジア解放の聖戦だ」などという無茶苦茶なスネ夫の言動は擁護できない。で「お前そう言う事は言うなよ、俺だってそんなん、さすがにかばえないよ」とジャイアンが言うと「偉そうな事を言うな、お前の方こそ原爆投下した犯罪者だ」と逆ギレするんだから産経にも全く困ったもんです。
 もちろんこういう産経は「原爆投下を本当の意味で問題にしてるわけではない」。何せ核武装論者ですから。単に米国に対する居直りのネタにしてるだけです。全く被爆者に失礼です。

ダンテがいま『神曲』を書くならトルーマン大統領は、死ぬ前に原爆投下を命じた前非を悔いていないかぎり、地獄で焼かれているはずだ

 まあ「その理屈なら、昭和天皇岸信介*3ら日本の戦争指導者も地獄で酷い目にあってるんじゃないですか」としかいいようがないですね。南京事件、731細菌戦部隊とか日本の戦争犯罪は全部「連合国の捏造」とか「事実でも問題じゃない、戦争犯罪じゃない」とか強弁する気でしょうか?

 日本が極東のドイツに擬せられたのは、日本がナチス・ドイツと同盟したからだ。先の大戦でわが国の大失策は、ユダヤ人全滅を図った国と同盟を結んだことだ。
 しかし日本はドイツがそんな是非を弁(わきま)えぬ人種政策を実行する*4とは、同盟を結んだ近衛文麿*5松岡洋右*6も知らなかった。

 やれやれですね。「ユダヤ人虐殺がどうこう」ではなく「ドイツはヨーロッパ侵略」に「日本はアジア侵略」にそれぞれ乗り出したから「極東のドイツ」となるんですが。あとは当時の日独両国の遵法意識の無さですかね。まあ、「ユダヤ人虐殺」のような民族絶滅政策はやってませんが、「731細菌戦部隊」なんてのは明らかに無法でしょう。
 なお、確かに「ドイツとの同盟」は産経がここに書いてるのとは違う意味で日本の失策でしょうね。
 ドイツとの同盟は対米関係を悪化させた上、事実問題として「ドイツの軍事協力」などろくになかったわけですから。

朝鮮についてはどうか。「本国にもない大工場を植民地に建設した国が日本の他にあるか。あるなら言うてみい」と父は怒って言った。

 やれやれですね。「近代化に貢献したから問題ない」つうのならいい加減産経はチベット解放を支持したらどうなのか。産経の朝鮮植民地支配正当化の理屈なら「中国のチベット解放に問題はない、ダライの体制で近代化できたんか?。できたつうのなら根拠出してみい」でしょう。
 近代化が自分に都合のいいとき(例:日本の朝鮮植民地統治)は「近代化したから問題はない」、都合の悪いとき(例:中国のチベット統治)は「近代化しても問題だ、チベット人が反発してるから」。どれほど恥知らずなんでしょうか。

*1:産経の主張ですので本当に業務に支障が出てるかは疑問ですし、産経は「ウヨの抗議」だと業務に支障が出てるかどうかなど全く無視するご都合主義です。

*2:日本軍に南京事件等で家族を虐殺された中国人などにしてみれば「原爆投下と日本が俺らにしたことと関係ねえだろ」で終わる話です。

*3:戦前、商工次官や東条内閣商工相などを歴任。戦後、自民党幹事長、石橋内閣外相を経て首相

*4:ホロコーストはともかくユダヤ人迫害なら当時の日本も知っていましたが?。有名な杉原千畝のエピソードはその一例です。

*5:首相

*6:満鉄総裁などを経て外相。