今日のしんぶん赤旗紹介(9/8分) (追記・訂正あり)

赤旗『欠陥だらけの派遣法改悪案、緊迫 きょうにも採決か』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-09-08/2015090801_02_1.html
NHK『労働者派遣法改正案 参院厚生労働委で可決』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150908/k10010220651000.html
ということで残念ながら参院厚生労働委員会で可決されました。おそらく政府・与党は「今週中の参院可決(9/11)」を狙ってるのでしょうがまずはそれを何とか阻止し、来週にまで戦いを引き延ばして欲しいもんです。ただ仮に不幸にして、可決成立しても「戦いは続く」と言うことは言っておきたいと思います。野党が批判するように「派遣労働の拡大による過労死や格差拡大の危険性」がある*1のなら、遅かれ早かれ弊害は表面化するでしょう。
 もちろんそうした弊害が発生しないこと(法成立阻止)が最も望ましいわけですが、不幸にして法案が成立し、そうした弊害が表面化したときに「弊害是正」を強く訴え、それを実現させる準備を今からしておく必要があるでしょう。


赤旗岩手県議選 共産党議席へ躍進』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-09-08/2015090801_04_1.html
 過大評価は勿論禁物ですが「伝統的に共産党が強いとは言い難いであろう」岩手において「2→3」とささやかながら議席を伸ばしたと言うことはやはり評価できるのではないですかね。


赤旗・テレビ時評『暴走 読売テレビ、総理「おもてなし」の異常』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-09-08/2015090814_01_1.html
 権力者にこびへつらうなど相手が誰でアレ、異常な行為ですがそれが寄りによって安倍だというのだから呆れて二の句が継げませんね。


赤旗『志位委員長がベトナム大使と懇談』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-09-08/2015090802_05_1.html

志位委員長は、日本の政治情勢に触れる中で、自衛隊の海外での武力行使を可能にする憲法違反の戦争法案に対する日本共産党の立場を詳しく説明しました。

 「領土問題で中国と争うベトナムも安倍の安保法制を支持してる」と言いたがるウヨマスコミですが、こうした記事を読めば話がそれほど単純ではないことは明白でしょう。ベトナムサイドも共産党の立場は分かってるでしょうから。
 そもそも「例の抗日勝利式典にベトナムが出席したこと」「ベトナムがAIIBに参加してること」を考えても話はそんなに単純ではないでしょうが。

*1:俺はあると思っていますが