今日の産経ニュース(9/8分)(追記・訂正あり)

■街角景気2カ月ぶり悪化 中国経済への減速懸念広がる
http://www.sankei.com/economy/news/150908/ecn1509080036-n1.html
 街角景気というのは「労働者の賃金や消費金額」「企業の利潤や株価」「メーカーの生産高」といったそれなりの客観性があるもんではなく「あなたは景気が良くなってると思いますか」「今後景気が良くなると思いますか」という主観を聞くもんだそうですので
1)街角景気がいいからと言って本当に景気がいい、良くなってると限らない
2)街角景気が悪いからと言って本当に景気が悪い、悪くなってるとは限らない
でしょう。
 とはいえ「景気が良くなってると思えば人は消費を多くし景気にいい影響を与える傾向が強い」でしょうし「悪くなってると思えば」その逆に「消費が減って景気に悪影響」のわけです。
 まあ主観だけでなく実際にも景気は客観的に見て相当厳しいように思いますし「中国経済の減速」はやはりアベノミクスにとって痛かったんじゃないですかね。


■【自民総裁選】安保関連法案にらみ「ほっとした」自民幹部 「ポスト安倍」の人材不足露呈も
http://www.sankei.com/politics/news/150908/plt1509080051-n1.html
 人材不足と言ってもそれは「安倍並みの極右首相を希望する産経にとっての人材不足」に過ぎません。
 「総裁になり得る人材*1」はいちおう「麻生太郎*2」「石破茂*3」「石原伸晃*4」「谷垣禎一*5」などいることはいる(彼らの出馬を安倍は潰しましたが)。ただ彼らは「ハト派ではないとしても」、安倍の盟友らしい「麻生」ですら安倍ほどの極右ではない。とはいえ安倍ほどの極右で総裁候補になり得る人間もいない。安倍の側近連「菅*6官房長官」「下村*7文科相」「高市*8総務相」「山谷*9国家公安委員長」「稲田*10政務調査会長」「萩生田自民党総裁特別補佐」と言った連中に正直、総理の目はないでしょう。彼らは「首相(自民党総裁)が安倍だから重用されてる存在に過ぎない」でしょう。
 今回「野田の出馬を潰したこと」でわかるように安倍は「ポスト安倍に備えて後継者を育てて総理退任後も一定の政治力を振るう」なんて芸当ができる人間でもないでしょう。
 祖父の岸信介*11なんかは「弟・佐藤栄作*12」「子分・福田赳夫*13」「義理の息子・安倍晋太郎*14」を使って総理退任後も政治力を振るった怪物でしょうけど。そうなると安倍が退陣したら産経は途端に困るわけです。安倍もいずれは退任せざるを得ない。しかし退任したときに安倍並みの極右総理を用意する手立ては産経にはありません。

 野党は選挙戦になった場合でも「審議拒否はしない」(民主党枝野幸男*15幹事長)としていたが、これは野田聖子*16前総務会長を出馬させるための「方便」なのは明白だ。野党が審議拒否に転じ、日程を遅らせる戦術に出るのは確実視されており、採決せずに19日から連休に入れば「残り会期では今国会での成立が危なくなる」(党幹部)との見方もあった。

 実際に安倍が無投票再選に持っていったのはそういうことではなく、最近支持率が下降傾向でもあり「野田が出馬した場合の党内外の動きが読めなかったから」でしょう。野田が出馬に動いたのも「予想以上に得票できるのでは」と言う思いが野田にあったからでしょう。
 小心者の安倍にとって「野田が予想以上に得票したらどうしよう」「党内外の安倍批判派が活気づくかも」「大嫌いな野田を要職に就けざるを得なくなるかも」などと言う恐怖がどうしてもぬぐえなかった。「大臣経験がまだ少ない」「女性」という「自民党政治家として不利な条件を持つ」野田ですらこれほど恐れる安倍ですから「谷垣や石破、石原伸晃の出馬」だったら安倍はもっと恐怖でしょう。
 だから党内に圧力をかけて野田の推薦人が出ないようにして「無投票」にもって行ったわけですが、安倍も「野田が大量得票でもしたら俺の面子が立たない」とはさすがに言えず「政治空白を避けるため」「安保法案成立のため」と強弁するわけです。でそれを産経も支持すると。


■【司法試験問題漏洩】「女性びいきで有名だった」
http://www.sankei.com/affairs/news/150908/afr1509080046-n1.html
 正直、こういうワイドショーまがいの行為はやめて欲しい。青柳氏*17の「司法試験問題漏洩の疑い」について、捜査当局*18や、明治大学当局*19、青柳氏当人の主張に基づき冷静に報じるべきであって正体不明の「元教え子」なんぞによる「そう言えば女性にはやたら優しかった」などという「青柳はスケベオヤジ」というゲスな印象操作*20も大概にして欲しい。安倍非難をできない腰抜けないし安倍信者だからこういう愚行に走るのかと疑いたくなります。まあ、疑うと言えば「完全な陰謀論になってしまいますが」国会が緊迫してる時期にこの程度の事件で特捜を動かす検察も「安倍の悪政をごまかすために動いてるのか」と疑いたくなりますが。
 それはともかく、いかに青柳氏が「本当に不正行為を働いたとしても」誹謗中傷されるいわれはないわけで、あまりに酷いようなら青柳氏が法的措置を執ることも、そして「その結果、メディアに名誉毀損民事訴訟敗訴判決が出ること」も充分考えられるでしょう。
【追記】
毎日新聞『司法試験漏えい:明大院教授「女子学生食事に誘う」評判も』
http://mainichi.jp/select/news/20150908k0000e040142000c.html
 産経だけでなく毎日もゲス報道です。日本のマスコミに倫理観や常識を求めることは「八百屋で魚を求めるくらい無意味なこと」なんでしょうか。
 さてこんな「正体不明の人間の発言」に基づく怪しい記事を元に

http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/select/news/20150908k0000e040142000c.html
「学者としての功績は知らないが」「授業の評判は良い。ただ,女子学生を高級な食事に誘うと評判で,実際に行った知り合いもいる」これはひどくないですかね

なーんて言っちゃういつもの「アホのid:Mukkeさん」です(毒)。
 「正体不明の人間」の「ダライラマ非難発言(ダライは金に汚い*21、ダライはセクハラオヤジだ、ダライには実はチベット仏教の知識などろくにない等)」だったら確実に「正体を明かせ!」「正体不明の人間の猊下非難発言など信じられるか!」とか言ってるでしょうにねえ、何このid:Mukkeのデタラメさ(毒)。
 もちろん「この記事通りに青柳氏に女性差別的なところがある」可能性はありますが、仮にそうでもそんなことは「正体不明の人間による信憑性のない発言」で青柳氏を非難することを正当化しないでしょう。


■【老人ホーム連続転落死】「引いてしまう所が自分にあったのか」 3人転落 すべて当日夜勤の元職員
http://www.sankei.com/affairs/news/150908/afr1509080039-n1.html

男性は今年5月、別の入所女性の財布を盗んだとして神奈川県警に窃盗容疑で逮捕され、同施設を懲戒解雇

ということでまあこの元男性職員が警察やマスコミに疑われてることは間違いないのでしょう。
 もちろん「これが事件であり彼が犯人」と言う可能性は当然あるわけですが、マスコミワイドショーが良くやる「勝手な犯人視報道」はもういい加減にして欲しいですね。それが「松本サリン事件での第一発見者・河野義行*22犯人視報道」など、過去どれほどの問題を引き起こしてきたか、少しはマスコミも考えて欲しいもんです。


■【自民党総裁選】岸田外相「安倍総裁支持、岸田派の結束を示せた」 派閥まとめに奮闘
http://www.sankei.com/politics/news/150908/plt1509080026-n1.html
 岸田派が「池田*23派→大平*24派→鈴木*25派→宮沢*26派→加藤*27派」といった「左派とは言えないものの」安倍のような極右からは距離を置く政治グループだったことを考えれば「安倍政権支持を自慢」なんて先人に対する裏切りじゃないんですかね。
 これが「安倍にびびってる」のならまだいいですが「本気のウヨか、日本会議の金と票目当てか」はともかく「安倍退陣後も岸田派がこのウヨ路線だったら」嫌だなあと思いますね。その辺りはよく分かりませんが。


■【酒井充の野党ウオッチ】朝日新聞民主党が絶賛した8・30国会デモは、デマと罵詈雑言が飛び交う「異常空間」だった
http://www.sankei.com/premium/news/150908/prm1509080003-n1.html
 なんだかんだ言って空前の規模となった国会デモに産経が恐怖を感じてることは間違いないでしょう。だから揚げ足取り、誹謗中傷に走るわけです。

(注:坂本龍一氏は)「イギリス人にとっての『マグナ・カルタ』、フランス人にとっての『フランス革命』に近いものが今ここで起こっているのではないか。僕も一緒に行動していく」とエールを送った。なぜ法案反対の集会がフランス革命に近いのか、さっぱり分からない。だれかをギロチン台に送り込むつもりなのだろうか。

 やれやれですね。坂本氏に名誉毀損で訴えられても文句言えないレベルの中傷でしょう。
 これが「デモではデマと雑言が飛び交ってた」と上品ぶる新聞・産経のやる行為です。


■【正論】「対露対話」を理由に宥和急ぐな 新潟県立大学教授・袴田茂樹
http://www.sankei.com/column/news/150908/clm1509080001-n1.html

 日露関係の質的変化について2点ほど指摘し、日本の対露政策に関して提言をしたい。
 第1の変化は、最近ロシアが、対日強硬姿勢を一挙に強めたことだ。メドベージェフ首相は8月に択捉島を訪問、愛国青年集会で「日本側の抗議は気にしない、クリール(北方四島)はロシア領であり、日露交流はクリールとは無関係」と述べた。ロシア政府の新クリール発展計画も島の軍備強化も、島は日本に返さないとの強い意思表示だ。一体この強気の背景は何なのか。
 実はロシア側には、「日本は近隣諸国と対立し孤立している。中国の膨張主義や中露接近に対抗するためにも、またエネルギー確保面でも、対露関係は死活的に重要だ。従って露が少々強硬姿勢で臨んでも、日本は露から離れられない」との認識がある。

 本当にロシアがそんな認識してるか知りませんが「もしかしたらロシアはそう思ってるかも」と思える程度に信憑性が出てしまうのは本当に安倍が中韓と対立してるからです。

 しかし安倍晋三首相の積極的な各国訪問外交により、日本と世界各国との連携は強まった。また8月の安倍談話により、欧米諸国の「軍国主義者」といった安倍認識もほぼ払拭された。日本は決して孤立していない。

 酷い強弁ですね。むしろあの談話で「安倍が右翼だと思われたくないことは分かったが、『どうしても右翼性が隠しきれない』『右翼性を出さずにはいられない未練があること』が分かった」てのが欧米を含む国際社会の認識でしょう。何せ「日露戦争はアジアに希望を与えた」ですからね。

 第2の変化は、わが国における「プーチン幻想」の崩壊だ。日本のマスコミ、政治家、ロシア専門家の中には、柔道家プーチン*28大統領は親日家で、北方領土交渉に意欲があるがメドベージェフ*29首相が阻害しているとの誤解がある。あるいは、ラブロフ*30外相のロシア外務省は対日強硬論一点張りだが、プーチン氏はそれと異なるといった幻想がある。さらにウクライナ問題で孤立しているため、プーチン氏は日本を非常に重視しているという見解にも誇張がある。

 このプーチン幻想とやらは「河野談話踏襲は安倍首相の本心じゃない、岸田外相や菅官房長官が悪いのだ」みたいな話なんでしょう。「そんなわけあるか」と思いますが。


■「転生制度廃止」繰り返すダライ・ラマ 中国の介入阻止狙い
http://www.sankei.com/world/news/150908/wor1509080010-n1.html
 「チベット伝統派の反対に配慮して」建前では「廃止してもええんと違うかと悩んでる、いやもちろん、存続したいという意見が多数なら存続するけど」がダライの態度ですが「廃止したくないならこんな事言う必要ない」ですから、「心は廃止論」でしょう。実際どうなるかは分かりませんが。


■【歴史戦】中国主張の「虚構の歴史定着する」と危機感 記憶遺産申請の「南京大虐殺文書」「慰安婦関連資料」来月審査
http://www.sankei.com/world/news/150908/wor1509080008-n1.html
 産経でないと読めないと言う意味で「いつもながら面白い」記事です。
 アウシュビッツ強制収容所、「アンネの日記」、原爆ドームといった「負の遺産」も文化遺産として登録されていますので、信用性の怪しいよほど酷い資料でない限り登録はされるでしょう。中国側も政府の面子がかかってますし、変な資料は出さないでしょう(また仮に問題のある資料を出せばユネスコサイドから駄目出しが出るでしょう)。
 日本がどんな理不尽な圧力をかけよう*31ともさすがにユネスコもそれに屈服するわけにもいかんでしょう(もちろん中国だって大国ですし)。
 もちろん産経らウヨの強弁する「南京事件慰安婦は何ら違法じゃない、南京事件は通常の軍事行動に過ぎないし慰安婦も公娼に過ぎない」「南京事件なんて存在しない」なんてのは論外です。
 まあ、国連・クマラスワミ報告に因縁をつけるのが産経ですので登録されても「登録が間違ってる」「中国の圧力に国連(ユネスコ)は屈したのか」などと平気で言うでしょうが。

中国側関係者によると、中国が記憶遺産への申請が歴史認識問題での対日牽制(けんせい)に有効だと気づいたのは、ナチス・ドイツからの迫害をつづったユダヤ人少女の『アンネの日記』が2009年に記憶遺産に登録されたことだという。

 ちなみにこのとき産経同様「あの日記は捏造だ」などと抜かしてたのが「ネオナチという人種」です。
 『アンネの日記』が登録されるのなら、「慰安婦南京事件の資料が登録されても不思議ではない」でしょう。
また『アンネの日記』登録は

ある日本政府関係者はこうもらす。
「記憶遺産はそもそも戦争や災害で紛失の危機にある文書などを保存し、後世に残していくための制度だ。政治的に利用されることを想定していないのだが…」

という産経の指摘がまるきりのデマであることの証明でもあるでしょう。「アンネの日記」が紛失の危機にあるなんてことはないでしょう。

 今年、「上海におけるユダヤ難民の史料」も記憶遺産申請する準備を始めた。
 戦前に欧州を追われ、上海に逃れてきた3万人近いユダヤ人を旧日本軍は上海の日本人居留区で保護した。元リトアニア領事代理の杉原千畝が人道的見地から発給し続けた「命のビザ」を手に上海までたどり着いたユダヤ人も多かった。こうした日本の関与を無視する形で、中国こそがユダヤ難民を救ったかのようにアピールする算段だ。

 以前も産経はこういう事言ってたのでそのときに拙エントリ(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20150809)で突っ込みましたがまた突っ込みます。突っ込み内容は以前と同じですが。
 「アホか」ですね。どうすれば「日本の関与」を排除して申請できるのか。どうすればそんな無茶苦茶な申請で登録されるのか。そんなことあるわけないでしょう。
 まあ、それはともかく杉原のビザ発給は「日本政府の意思に反する行為」でありだからこそウィキペ「杉原千畝」も書いていますが戦後の杉原は事実上外務省から追放されましたし、その追放について、後に河野洋平外相(森内閣)が杉原の遺族に謝罪するわけです。
 しかし産経はそうした事に触れずまるで杉原の行為が「日本政府の意思と合致していた」かのように姑息にも見せかけようとしています。
 また旧日本軍の保護だって「ユダヤ人をうまく使えないか」とする考えがあり手放しで褒められるもんじゃありません。

 安倍晋三首相も昨年11月7日、(注:ユネスコの)ボコバ*32事務局長が官邸を表敬した際、記憶遺産について日本側への配慮を求めたという。ただ、(注:韓国が日本の軍艦島端島炭鉱)世界遺産申請を批判した)世界遺産のように決定までの過程に関係国政府が意見できる場がないためか、日本政府内では「登録を阻止しようという本気度が感じられない」との声も出ている。

 いや「意見できる場がない」てのはウヨへの言い訳であって本当は「そんなことしたら国際的批判をボコボコに浴びるわ、ボケ」「中国の株が上がるだけだ」てことでしょう。

 日本政府の対応は不十分だとする民間団体の「南京の真実国民運動」と「慰安婦の真実国民運動」は7日、政府による登録阻止行動を求める声明を内閣府と外務省に提出した。
 記者会見した藤岡信勝拓殖大客員教授は、「政府には多額のユネスコ分担金を払わないぐらいの態度を示してもらいたい。このままでは中国の思い通りになる」と述べた。

 「日本の言うことを聞かないなら分担金を踏み倒す」なんて馬鹿な事ができるわけないでしょう。日本が「無法国家」と非難されるだけです。

*1:別に俺が彼らを評価していると言う事ではなく、「経歴から言って充分総裁候補だろう」ということです。

*2:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)、第二次・第三次安倍内閣副総理・財務相を歴任

*3:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政務調査会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生相を歴任

*4:小泉内閣国交相自民党政務調査会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相を歴任

*5:小泉内閣国家公安委員長財務相自民党政務調査会長(福田総裁時代)、福田内閣国交相、第二次安倍内閣法相、自民党幹事長(第二次安倍総裁時代)を歴任

*6:第一次安倍内閣総務相

*7:第一次安倍内閣官房副長官

*8:第一次安倍内閣沖縄・北方等担当相、自民党政務調査会長(第二次安倍総裁時代)を歴任

*9:第一次安倍内閣首相補佐官教育再生担当)、教育再生会議事務局長

*10:第二次安倍内閣行革担当相

*11:自民党幹事長(鳩山総裁時代)、石橋内閣外相を経て首相

*12:吉田内閣建設相、岸内閣蔵相、池田内閣通産相などを経て首相

*13:岸内閣農林相、自民党政務調査会長(池田総裁時代)、自民党幹事長(佐藤総裁時代)、佐藤内閣外相、田中内閣蔵相、三木内閣副総理・経済企画庁長官などを経て首相

*14:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政務調査会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党総務会長(中曽根総裁時代)、幹事長(竹下総裁時代)を歴任

*15:民主党政策調査会長(菅代表時代)、鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相などを経て現在、民主党幹事長(岡田代表時代)。

*16:小渕内閣郵政相、福田内閣食品安全担当相、麻生内閣消費者問題等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*17:著書『憲法における人間の尊厳』(2009年、尚学社)、『憲法学のアポリア』(2014年、尚学社)など

*18:公務員法違反(秘密漏洩)だそうです

*19:事実なら大学の懲戒処分は免れないでしょう。事件の問題性を考えれば懲戒免職でしょうか。

*20:仮に青柳氏に「女子学生相手のセクハラなどの問題」があったとしても「被害者による実名告発」ならまだしもこんな真偽不明のゲス発言は糞の役にも立たないでしょう。こんなゲス記事を書くメディアが愚かなだけです。

*21:オウム真理教念仏宗無量寿寺から金をもらって恥じないダライははっきり言って金に汚いと思いますが

*22:著書『「疑惑」は晴れようとも:松本サリン事件の犯人とされた私』(2001年、文春文庫)、『報道は何を学んだのか:松本サリン事件以後のメディアと世論』(共著、2004年、岩波ブックレット)など

*23:吉田、石橋内閣蔵相、岸内閣通産相などを経て首相

*24:池田内閣官房長官、佐藤内閣通産相、田中内閣外相、三木内閣蔵相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相

*25:池田内閣厚生相、福田内閣農林相、自民党総務会長(大平総裁時代)などを経て首相

*26:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相。

*27:中曽根内閣防衛庁長官、宮沢内閣官房長官自民党政務調査会長(河野総裁時代)、幹事長(橋本総裁時代)を歴任

*28:エリツィン政権大統領府第一副長官、連邦保安庁長官、第一副首相、首相を経て大統領

*29:プーチン政権大統領府長官、第一副首相や大統領(プーチンが首相)を経て、現在首相

*30:外務次官、国連大使などを経て外相

*31:さすがに「裏で圧力」ならともかく「表で反対」はしようがないと思いますが、安倍政権だとそう言うバカをするんでしょうか。

*32:ブルガリアの外相、駐フランス大使などを経て現在、ユネスコ事務局長