今日の産経ニュース(2/20分)(追記・訂正あり)

参院大阪に外務官僚・松川るい*1擁立へ 自民大阪府連が調整*2
http://www.sankei.com/west/news/160221/wst1602210016-n1.html

夏の参院選大阪選挙区(改選数4)で、自民党大阪府連が外務官僚の松川るい氏(44)を擁立する方向で調整していることが20日、自民関係者への取材で分かった。

 「何が取材だよ、松川擁立を既成事実にしたい連中(安倍とか)が産経に情報流して産経がそれに荷担してるだけジャン」「自前候補が立てたい、党本部の落下傘候補は嫌だ、つう府連内部の声を潰そうとしてるだけジャン」「産経って完全に安倍の御用機関紙だよな、前から知ってたけど」と思いますね。

府連は22日に選対委員会を開いて候補者を正式に決定し、党本部に公認を申請する見通し。

 後でも指摘しますがどう見ても安倍のごり押しでしょう。府連が申請するまでもなく「党本部は今すぐにでも公認したい」でしょう。にもかかわらず批判をおそれて府連にわざわざ申請させて「党本部が押しつけたんじゃないよ、府連が申請したんだ」つう話にするんだから全く姑息です。松川氏って多分大阪と何一つ関係ないでしょうし。産経記事にも「大阪生まれ、大阪育ちの大阪出身」「卒業大学が大阪大学」「大阪府庁に出向するなど、大阪で勤務したことがある」なんて話は何一つ出てきません。
 産経記事に出てくるのは

 安倍晋三首相が主導する「女性が輝く社会」の実現に向け、26年に同省に創設された「女性参画推進室」の初代室長に就任した。2児の母でもあり、府連内では「安倍政権の政策とも一致する理想的な候補だ」との声が上がっている。

なんて「安倍が松川氏を気に入ってるらしい」て話だけです。
 たぶん「維新に配慮して候補は一人(安倍)」でしょうから府連は「大阪と関係ない落下傘候補一人だけってふざけんな」と安倍には腸煮えくりかえってるでしょう。
 最後にこの記事に小生がつけたブクマ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sankei.com/west/news/160221/wst1602210016-n1.html
 府連自ら落下傘候補立てたがるわけがないし「女性参画推進室の初代室長」て経歴からしてSHINE安倍の押しつけ。府連は内心マジギレしてる*3と思う/当選したら河野談話否定論かます*4外務省の片山さつき*5ですね。わかります

 つうか「キャリア官僚なんだろうから」無難に定年まで外務省に勤めてればいいのに、いつまでも安倍政権じゃありませんぜ?、仮に当選したって安倍がいなくなったら首長(知事、市長など)ならまだしも陣笠議員じゃ「小泉チルドレン(例:既に政界を去った杉村太蔵)みたいな扱いになるんじゃないんですか?」と思いますけどね。「今、元財務キャリア官僚・片山さつき*6ってどんな扱いでしたっけ(苦笑)」と言いたくなります。まあ、片山も財務省にいた方が出世という意味で良かったんじゃないか。それとも「とにかく国会議員の方になって良かった。国会議員になれば官僚はぺこぺこしてくれる。大臣政務官にもなれた」とでも片山って思ってるんですかね?。あのネトウヨぶりも「本気か商売右翼か」はともかく片山って恥ずかしいとは思ってないんでしょうか?(途中から片山の話になってしまいましたですね)

参考
片山さつきについて】
ライプツィヒの夏
片山さつきのHPを見て
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/54e52d90f43e1c668b4d8466d12a5cc4
片山さつきは、ここまでひどい人間になりさがった
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/5b8b6801f7a6e2046f85e450111936ba
片山さつきというのもまともじゃない女だ
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/be5f7a0a99bea2fc437d46a1647dfe0d
片山さつきの壊れかたがひどい
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/474729a25540ed1b0286ed9656b3378b
 改めて見ると、結構id:Bill_McCreary氏って片山関係の記事をかなり書いてるんですね。
 まあ松川氏が立候補するのか、立候補したとして当選するのか知りませんが、仮に当選したとしたら

松川るいのHPを見て
松川るいは、ここまでひどい人間になりさがった
松川るいというのもまともじゃない女だ
松川るいの壊れかたがひどい

つう「片山と似たり寄ったりの話」になるんでしょうか、どうなんでしょうか。


【松川氏について】
■産経『【きょうの人】外務省総合外交政策局女性参画推進室の初代室長 松川るいさん(43歳)』
http://www.sankei.com/politics/news/140818/plt1408180033-n1.html
 2014年8月記事なので約1年半前の記事ですね。まあこの時点では安倍も産経も松川氏も「参院選出馬」なんてさすがに考えてなかったんでしょうけど。それとも既にこの時期から「松川るい参院選に出る気マンマン」「安倍晋三の出す気マンマン」だったんでしょうか(「吉田照美のやる気MANMAN!*7風に書いてみました)
■公文OB・OGインタビュー『外務省女性参画推進室 室長 松川るいさん』
http://www.kumon.ne.jp/kumonnow/obog/019_1/


■【月刊正論】日本社会の基礎単位とは何か…家族解体政策の流れを断ち切る「夫婦別姓・再婚禁止期間」最高裁判決 麗澤大学教授・八木秀次
http://www.sankei.com/premium/news/160220/prm1602200032-n1.html
 八木の肩書きに

法制審議会民法(相続関係)部会委員

なんてもんがあるのに気付いて唖然です。いつからそんなもんになったのか。安倍のごり押しでしょうが、民法の専門家じゃねえだろ、こいつ。


■【フィギュア】「シルバーコレクター」返上! 17歳・宮原が「四大陸*8」初制覇
http://www.sankei.com/sports/news/160220/spo1602200041-n1.html
 先輩の村上や本郷を抑えての勝利で「してやったり」というところでしょう。一方後輩の宮原にも本郷にも負けた先輩村上はいよいよ正念場でしょう。もちろん浅田某さんも後輩の活躍に正直強いプレッシャーを感じてるでしょう。


■【フィギュア】男子SPで宇野が2位 無良は4位、田中7位 四大陸選手権
http://www.sankei.com/sports/news/160219/spo1602190033-n1.html
 宇野としては是非優勝してアピールしておきたいところでしょう。

【追記】
■フィギュア四大陸選手権 宇野4位 チャン優勝
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160221/k10010417261000.html
 4位という成績は「羽生がいなければ」自慢できる成績でしょうが「羽生がいる以上」『羽生が出ていれば優勝できたのでは』という感想がどうしても出てくるでしょうね。

*1:今のところウィキペディアに項目ないんですがそのうち「松川るい」て項目ができるんでしょうか。「松川るい=安倍の同類」とか。なお、言わなくても分かると思いますが「るい」と「同類」で韻をふんでます(こういうオヤジギャグを飛ばした上で説明し出すところが我ながら「日本の典型的オッサン」とは思います)。

*2:どう見ても落下傘候補なんだから「何で府連が調整するんだ」て府連は思ってるでしょう。つうか調整って言うより「安倍総裁の『天の声』だから従え、異論は認めない、嫌なら府連から出て行け」て府連幹部が府連内部に強権的に命令してるだけじゃないのか。

*3:なにせ大阪ダブル選挙での敗戦の一因は安倍が公然と橋下一味を支持したことですし。「ダブル選挙で負けたのに自前候補が出したいとかふざけるな」「総理が「女性参画推進室の初代室長」松川さんを出したがってるんだ、総理の顔を立てろ」とでも言われてこうなったんでしょうが「安倍の野郎、党総裁でなかったら絶対に許さない」と当然府連は安倍に対して思ってるでしょうね。

*4:外務省出身ですから当然安倍は踏み絵ふますでしょう(つうかそれが松川擁立の目的の一つの可能性すらあります)。まあこの間「次期事務次官候補」杉山外務審議官が国連で「朝日ガー」「吉田清治ガー」という慰安婦デマかましたのでそう言う意味では「杉山氏の部下」松川女史の気も楽になったのかも知れません。

*5:今の松川氏が44歳、片山の初当選が46歳(10年前)ですから年齢的にも片山に近いです。

*6:財務省国際局開発機関課長で退官。小泉内閣経産大臣政務官、第2次安倍内閣総務大臣政務官を歴任。

*7:文化放送で1987年(昭和62年)4月6日〜2007年(平成19年)3月30日まで放送された平日午後のラジオワイド番組

*8:四大陸とは「アジア、アメリカ、アフリカ、オセアニア」でヨーロッパは入っていません。「だから無価値だ」とはもちろん言いませんがロシアやイタリアと言ったヨーロッパの強豪国は出てないことに注意が必要です。