今日の産経ニュースほか(2/26分)(追記・訂正あり)

■日本政府発行安倍晋三写真集「We Are Tomodachi」(製作・電通
http://togetter.com/li/942697
安倍晋三グラビア写真集「We are Tomodachi」は観光立国(復興情報)の予算で作られた、らしい
http://togetter.com/li/943017

http://togetter.com/li/942697
・kazukazu88
 問題は、We are Tomodachiなんて国外でも国内でも知っている人がほとんどいないので日本国内向けの「プロパガンダ」としてさえ機能してなくて、単なる安倍個人の自己満足のために税金が使われていること。

http://togetter.com/li/943017
・早川タダノリ*1
「We are Tomodachi」の安倍礼賛グラビアは、ネタがないから写真で埋めたんだろと思っていたが、すべての号に意味もなくあふれる安倍画像を見ていると、やはり彼の拭いさりがたい自己愛を満たすためではないかという気がしてきた

 まあ、そういうことですね。安倍の異常性に改めてドンビキです。


北朝鮮による米青年スネドン氏拉致疑惑 議会の解明決議案、大統領選出馬のルビオ氏も共同提案者に
http://www.sankei.com/world/news/160226/wor1602260036-n1.html
 唖然ですね。この記事が事実なら、「共和党予備選暫定1位」トランプも「暫定2位」クルーズ(テキサス州選出上院議員)も「極右という意味」でろくでもない人間のようですが「暫定3位」ルビオ(フロリダ州選出上院議員)もどうしようもないバカのようです。
 「小泉訪朝後に、北朝鮮から遠く離れた中国雲南省北朝鮮拉致があった」なんて、あんな見え見えのデマ話に何で乗っかりますかね。さすがに決議可決なんてないとは思いますが。もう何というか俺の中で共和党への評価ががた落ちですね。これならもう「トランプが候補になろうと共和党的に何ら問題ない」んじゃないか。クルーズもルビオもトランプの同類のわけですから。「この三人以外から選ぶのなら話は別」ですが。

 古屋氏は「救う会」の島田洋一副会長とともにワシントンを訪れ、25日までの2日間、マイク・リー上院議員共和党)やダイアナ・デゲット下院議員(民主党)ら計5議員と会い、中国の雲南省で2004年8月に米国人青年デービッド・スネドン氏(当時24歳)が北朝鮮へと拉致された可能性があるとして米国政府に正式の調査を求める決議案の採択を訴えた。
(中略)
 事件がこれまで11年も公式調査されなかったのはスネドン氏が渓谷に転落したという根拠のない情報を中国政府が流していたこと*2などによる。
 古屋氏はまたルビオ上院議員ポール・ライアン下院議長(共和党)、ナンシー・ペロシ下院院内総務(民主党)ら大物議員の補佐官計5人とも会談し、ルビオ議員の補佐官からは同議員がこの決議案の共同提案者になるという同意を得たという。
 古屋氏は「米当局が自国民の北朝鮮政府による拉致を認めて、その解決に動けば、同じ立場にある日本としても連帯を組める」と述べ、今回、同決議案の採択へ向けて前進の見通しが強まった、としている。

 あまりのばかばかしさに言葉もないですね。なお、ルビオの補佐官からは「同意するという言質が取れた」としても他の人間からは全く言質が取れなかったと言う事でしょうか。
 ライアン下院議長やペロシ民主党下院院内総務(元下院議長)という重鎮から同意の言質が取れれば産経もそう書いたでしょうから取れなかったんでしょうね。まあ当たり前の話です。古屋は「自民党の現役議員、大臣経験者」なので会ってはやったがそれ以上何もしないって事でしょう。


■【総務相「電波停止」発言】「介入の隙を与えないことが大前提」とフジ社長
http://www.sankei.com/entertainments/news/160226/ent1602260021-n1.html
 フジ社長に善意に解釈すれば「あるある大事典(やらせで番組打ち切り)、愛する二人別れる二人(やらせで番組打ち切り)、ほこ×たて(やらせで番組打ち切り)など数々の不祥事をフジ系列から起こして申し訳ありませんでした!。政府に介入のすきを与えないようこのような不祥事が2度と起こらぬよう襟を正していきたいと思います」、悪意に解釈すれば「TBSニュース23とかテレ朝報ステが突っ込まれるのは隙があるからだろ(露骨な自民アシスト)」でしょうがまあ、「産経系列フジ」とは言え、この記事だけでは何とも言えないように思います。つうか政治的公平性にむしろ反してるのはウヨしか出演しないフジの「新報道2001」だと思いますね(苦笑)


■【経済インサイド日銀総裁は嘘をついてもよいのか? マイナス金利導入に市場から怨嗟の声続々と…
http://www.sankei.com/premium/news/160226/prm1602260003-n1.html
 何が嘘なのかというと

「現時点でマイナス金利を具体的に考えていない」(1月21日の参院決算委)

と国会答弁したのに1月29日にマイナス金利実行を発表したのは明らかな嘘じゃないかという話です。まあ嘘でない*3なら「たった1週間で情勢判断が変わるほどいい加減な黒田総裁」てことですからどっちにしろ問題でしょう。意外なことに産経はマイナス金利にはどうも否定的なようです。


■「WiLL」花田編集長が飛鳥新社に移籍、新雑誌創刊へ
http://www.sankei.com/life/news/160226/lif1602260002-n1.html
 「また移籍するのかよ」ですね。飛鳥新社の方がよほどワックより条件が良かったのか。しかし花田なんか引っ張って何かメリットあるんですかね。糞みたいな右翼雑誌作るしか能のない男なのに。
 ウィルで花田には完全に「極右商売人」のイメージがついたのでやはりそっち方面で行くのか。またゴミ右翼雑誌が一つできるのかと思うとうんざりですね。


朝鮮学校、保護者に執拗に学費補助金納付迫る 神奈川県の指導を「無視」
http://www.sankei.com/affairs/news/160226/afr1602260006-n1.html
 そもそも寄附金を求めて何が悪いんですかね。さすがの産経も違法行為だとは書けないようです。もちろん金額や求め方にもよるでしょうが、まあ、ヤクザじゃあるまいし「常識的金額を常識的態度で求めた」んじゃないですかね。


■【朝鮮学校寄付強要】「補助金納付しないと子供が“村八分”に…」 保護者の弱みにつけ込む
http://www.sankei.com/affairs/news/160226/afr1602260009-n1.html
 やれやれですね。学校が保護者に寄付を求めて何が悪いのか。そんなんは日本の公私立学校でも普通にあることでしょう。金額にも寄りますがよほど無茶苦茶な高額要求でない限り普通の親は寄付するでしょう。寄付しないなら何のために子どもを公立ではなくわざわざ、私立学校(朝鮮学校)に通わせてるのかと言う事です。寄付がそんなに嫌なら朝鮮学校には通わせないでしょう。まあ、産経だと「公立に通わせると村八分になる」というさらなるデマが出るのでしょうが。
 強要云々という産経のデマ、言いがかりには本当にうんざりしますし、日本人として申し訳ない気持ちですね。


■【関西の議論】「共産勝ったら責任とれるか」京都党が市長選候補擁立を断念したウラ 女性市議「不信離党」の?お家騒動?
http://www.sankei.com/west/news/160226/wst1602260002-n1.html
 何故出なかったのかというのは「自公民社相乗りの現職にも共産候補にも大差で惨敗し三位に沈む可能性が強かった」「かえって出馬が衰退の引き金になりかねなかった」からでしょう。「共産を利する」云々などと言うのはただの言い訳でしかないでしょう。さすがに「大差で惨敗し三位に沈む可能性が強かった」とは恥ずかしくて言えないわけです。

 京都党公認で初当選していた山集(やまず)麻衣子市議(34)が1月18日に離党を表明したのだ。
(中略) 
 これで京都党の議席は4議席となり、交渉会派としての立場を失った。市長選候補者を出せなかっただけにとどまらず、市議会で影響力を行使する源となる交渉会派からも転落し、党の顔だった村山氏が混乱の責任をとって代表を辞任するという皮肉な結果だけを残して幕を閉じた。

 結局、「候補を擁立できないこと」を「衰退の始まり」と見なした山集氏とやらが逃亡を始めたと言う事です。彼女が自民に行くのか、民主に行くのか、どうするのかは知りませんが。

*1:個人ブログ(http://d.hatena.ne.jp/tadanorih/)。著書『神国日本のトンデモ決戦生活』(2014年、ちくま文庫)、『原発ユートピア日本』(2014年、合同出版)、『「愛国」の技法:神国日本の愛のかたち』(2014年、青弓社)、『憎悪の広告:右派系オピニオン誌 「愛国」「嫌中・嫌韓」の系譜』(共著、2015年、合同出版)

*2:こんな与太話を元に中国を嘘つき呼ばわりとはいい度胸です。普通に考えて渓谷への転落の可能性の方がずっと高いでしょう。

*3:どう見ても嘘でしょうが