今日の産経ニュース(6/2分)(追記・訂正あり)

毛沢東スカルノ政権に核技術供与の意向? 研究者の論文が脚光
http://www.sankei.com/world/news/160602/wor1606020032-n1.html
 毛発言が事実だとして「どこまで本気だったのか」が問題でしょう。
 未だにいわゆる「930事件」は「インドネシア近代史最大のタブー」で謎も多いわけですが「中国から支援を受けてでも核保有したい」というスハルトの意志が「930事件とそれによるスカルノ失脚の理由かも知れない」と言う意味でこの話は注目せざるを得ません。


■【赤の広場で】露外務省報道官様 「産経のインタビューに応じるな」 公式文書をあろうことか産経に発送 「たるんでませんか?」(遠藤良介)
http://www.sankei.com/column/news/160602/clm1606020008-n1.html

常岡浩介
遠藤記者、すばらしい。

と「俺の大嫌いな高世」の類友「常岡」がツイッターで絶讃してたので気付いた記事です。しかし常岡もいくらロシア政府嫌い*1とはいえ「産経をただただ絶讃する行為」が世間にどう見られるかという常識もないようです。つうか常岡は(そして常岡の類友・高世も)産経大好きな極右なんですかね?。

 拝啓 ロシア外務省ザハロワ報道官様
 貴職の発した公式文書がモスクワ支局に届いたのは2週間ほど前のことです。
 「産経新聞は日本の主要活字メディアの中で、ナショナリズムの方向性によって特別の地位を占めている*2。ロシアに関する多くの記事は批判的、時に攻撃的であり、事実はしばしば歪曲(わいきょく)され、否定的な見地で伝えられる。最近の反露的な報道も踏まえ、同紙のインタビューには応じるべきでないと考える」
 書簡は私たちが取材を申し込んだ某国家機関に宛てたものですね。それがあろうことか、私たちのもとに届いたのです。

 まあ確かに「たるんではいる*3」のでしょうがロシア外務省が言ってること「産経は反ロシアで結論ありきだから取材うけてもメリットがない」は「嘘ではない」ので「苦笑」ですね。
 まあ、こういうロシア外務省の行為をどう考えるかですが「嘘ではない」以上、「某国家機関」にこの「アドバイスを無視して取材を受けることが可能であるならば」別に問題ないんじゃないか。このアドバイスが「事実上の命令」なら話は別ですがね。

この種の文書を作成することも、貴国では外務省の重要な業務なのでしょう。

 日本政府だって安倍政権になってからは「南京事件資料はユネスコ記憶遺産登録すべきではない」だの似たり寄ったりの行為が「重要な業務」になってるわけですが?

「事実を歪曲」などという完全な中傷には抗議しておきます

 イヤー、産経がロシア関係で事実わい曲してるのは事実じゃないんですかね。もちろんロシア以外でも「南京事件否定論」「河野談話否定論」「対馬が危ない」など事実を歪曲しまくってることは言うまでもない。

最近のロシアの官庁は大統領閣下の追従に熱心なあまり、本質的なところで劣化しているような気がしてなりません。

 書き換えてみよう。

・最近の産経新聞は首相閣下の追従に熱心なあまり、「辻元氏誹謗記事で敗訴した阿比留氏を出世させる」など本質的なところで劣化しているような気がしてなりません。
・最近のニッポンの外務省は首相閣下の追従に熱心なあまり、「事実上の南京事件否定論河野談話否定論を国連やユネスコで放言する」など本質的なところで劣化しているような気がしてなりません。
・最近のニッポンの文科省は大臣閣下の追従に熱心なあまり、「国立競技場問題やもんじゅ問題で世間に醜態をさらす」など本質的なところで劣化しているような気がしてなりません。

 まあ、「失礼ながら」安倍政権誕生以前からニッポン官庁は酷かった*4のかも知れませんが「残念ながら」さらに酷くなったとしか言いようがない気がします。日本人として悲しい話です。


習近平氏、訪中の金正恩委員長側近と面会 「金委員長、両国関係の重視を示している」
http://www.sankei.com/world/news/160601/wor1606010043-n1.html
 「中朝関係が冷え込んでる→北朝鮮崩壊」というウヨの主張を牽制するため、正恩君の側近「李・朝鮮労働党副委員長(前外相)」が訪中し、習主席もあったという話でしょう。


三菱マテリアルが中国元労働者側と和解 過去最多、「謝罪」表明と1人当たり170万円*5
http://www.sankei.com/world/news/160601/wor1606010025-n1.html
■(ボーガス注:三菱マテリアルの)中国元労働者との和解、日本企業に警戒広がる 敗訴なら財産差し押さえの懸念 
http://www.sankei.com/world/news/160601/wor1606010062-n1.html
 なんで三菱マテリアルが和解したかといえば「戦前、強制連行した中国人を三菱系鉱山で働かせていたから」です。
 つまりは「戦後の日本企業」や「戦前からあるけど、強制連行中国人なんか使ってない日本企業」には最初から関係ない話です。
 じゃあ三菱みたいに「戦前、強制連行した中国人を鉱山や工場などで働かせていた日本企業(例:日本コークス工業(旧三井鉱山))」はどうすべきかといったら同様に「和解すべき」じゃないんですかね。
 産経はそれが「絶対に嫌」らしいですが。なお、こういう和解が成立したのも理由の一つは「中国が経済大国になったから」でしょう。
 和解に応じず「あの会社は戦犯企業だ」なんて中国国民に思われるのはよろしくないわけです。


■【天安門事件から27年】人民解放軍の戦車に両足を踏みつぶされた民主活動家、方政氏 「天安門事件ユネスコ記憶遺産に」
http://www.sankei.com/premium/news/160602/prm1606020003-n1.html

中国が、天安門事件など*6自国の歴史は隠し、日本に「(ボーガス注:南京事件など中国侵略の)歴史を直視せよ」と迫ることをどう思うか
「それは共産党政権の恥知らずの一面だ。」

 こういう事を聞いちゃう産経も愚かなら、産経に媚びるこの御仁も愚かです。「日本が歴史を直視していないという中国の批判が正しいかどうかと中国の天安門事件への態度と関係ない」「何故あなた方はそう言う関係ない事を私に聞くのか」と何故言えないのか。まあそんだけ、追い詰められてるって事でしょうけど、そんな事は産経への媚びを正当化しません。


■【同日選見送りの真相】4年前から安倍首相の脳裏にあった切り札 「調子に乗ってはいけない」と自重 状況が一変したきっかけは
http://www.sankei.com/premium/news/160602/prm1606020005-n1.html
 まあ素直に考えれば「もう6月に入った」し、「7月の同日選の可能性はほとんど消えた」んでしょうね。今から「やっぱりやります」というのはみっともない。もちろん同日選前の衆院解散選挙も恐らくない。
 衆院解散は「参院選後になった」ということでしょう。場合によっては任期満了選挙もあり得る。
 なぜそうなったのか。普通に考えれば「消費税増税先送り」「秋に大型補正予算実施を検討」と表明せざるを得なくなった景気の悪化でしょう。
 「前回仕組んだ」信を問う解散とやらは岡田*7民進党代表から「消費税増税は景気を考え少なくとも今はやるべきではない」と先に言われ、しかもそのときには「予定通り増税したい」といってしまった手前、やりづらい。まあ、産経記事に書いてあるのもそう言うことですが。
 まあ解散延期が野党にとって有利かどうかはともかく「解散延期を決めた安倍」が精神的に追い詰められてることは「野党にとって喜ばしいこと」でしょう。
 なお、麻生*8財務相の「先送りならまた解散すべきだ(麻生の意志が解散論か、逆に『解散が嫌なら予定通り増税しろ』という増税論かはともかく)」なんつうのは俺には「党内外の先送り批判派をなだめるためのプロレス」にしか見えませんね。本気でそう思ってるにしては麻生の「最終的には首相の意志(消費税増税は先送りする&先送りを理由にした解散はしない)に従う」という態度が軟弱すぎるからです。

*1:北方領土問題やウクライナ問題などを考えれば嫌うこと自体は別にかまいません。

*2:平たく言えば「常軌を逸した反動極右」ですがまあ、そこはロシア外務省も言葉遣いに配慮したのでしょう。

*3:うがった見方をすれば、わざとやって産経を挑発ないし恫喝してるのかも知れませんが仮にそうだとしてもあまり利口な行為とも思いません。

*4:産経が酷いのは言うまでもありません

*5:これで向こうが納得するなら部外者がどうこう言う話じゃありませんし、中国人労働者は3700人程度だそうなので総額だと3700×170万=60数億円というかなりの額になります。またこれ以外にも「記念碑建設など他の支出もある」そうですが日本人の感覚だと一人170万は安すぎますよねえ。非正規はともかく正規労働者、それも大企業や官公庁なら新卒採用の1年目でも年収で、もっともらってるでしょう。

*6:「など」つうのは「反右派闘争」「大躍進」「文革」といったところでしょうか。

*7:民主党幹事長(鳩山代表時代)、鳩山、菅内閣外相、野田内閣副総理・行政刷新担当相、民主党代表代行(海江田代表時代)を歴任

*8:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)を歴任