共同通信・下江記者にとって「南京事件資料ユネスコ登録」は「苦杯」だったらしい

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_000358.html#topic4
共同通信 下江記者】
 ユネスコ世界遺産の問題なんですが,午前中の官房長官の会見でも出てたんですが,韓国とか中国とかの民間団体が,ユネスコの世界記憶遺産に慰安婦を登録したと,これの受け止めと,このことについては去年,南京事件でですね,日本はちょっと苦杯をなめたということがあるんですけども,制度改善,それを受けた制度改善の取組を今後,どう進めていくか。今どれくらい進んで見通しがあるのかどうか,お聞かせいただけますか。

 まあ何というか呆れて二の句が継げないですね。「下江さんにお聞きしたいのですが、苦杯とはどういう意味でしょうか?」と正面切って聞かれたらどう答える気ですかね。
 下江氏が「南京事件否定論」なら愚かなのは当然です。しかし仮に事実だと下江氏が認める場合でも、「たとえ事実でも日本の恥はユネスコ登録して欲しくない(下江)」なんて自分勝手な主張が中国や国際社会に通用するとでも思ってるんですかね?。苦杯なんて物言いはどうにも正当化しようのない暴言です。