今日の産経ニュース(12/9分)

■オーストラリア政府、中国企業の巨大牧場買収を一転承認 豪企業持ち分引き上げで認可
http://www.sankei.com/world/news/161209/wor1612090025-n1.html
 「中国企業だけでこんなにたくさんの土地を買うのはだめ(政府)→分かりました、是正します、合弁にします(中国企業)」で中国企業の粘り勝ちのようです。産経にとっては残念無念でしょう。


■【俳優・成宮寛貴さん電撃引退】FRIDAY続報報じた日に引退表明 事務所「尿検査『陰性』」も 波乱の半生 母子家庭、母親の死去 中卒し、弟の弁当作り
http://www.sankei.com/entertainments/news/161209/ent1612090028-n1.html
 34歳(1982年生まれ)で今時中卒ってのはすさまじいですね。
 「集団就職」「金の卵」「ああ上野駅井沢八郎)」の時代(1960年代)ならまだしも。


■【俳優・成宮寛貴さん電撃引退】隠語で「チャーリー? とりあえず…持ってきて」 フライデーがやりとり報じる 事務所は「陰性だった」
http://www.sankei.com/entertainments/news/161209/ent1612090030-n1.html
 小生は成宮某君にそれほど興味はないですが、やはり「30代の若手人気俳優」が突然の引退表明、しかもきっかけが週刊誌の薬物疑惑報道というのでびっくりですね。
 この報道が成宮君が言うように虚偽報道なら「デマで成宮君の人生を破壊した」と言う意味で問題ですが、現時点では何とも言えません。


■【都議会開会】「都民ファーストの観点から韓国人学校への都有地貸与を撤回」小池百合子知事が所信表明
http://www.sankei.com/politics/news/161201/plt1612010020-n1.html
■kojitakenの日記『「韓国人学校への都有地貸与撤回」を誇らしげに語っていた小池百合子(呆)』
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20161208
 一寸古い産経記事ですが、記事が事実ならid:kojitaken氏などが批判するように正気じゃないですね。「在日韓国人は都民じゃないのか」。
 もちろん外国人だって都民のわけです。
 小池のいってることは「都民ファースト」じゃなくて「自民党ファースト」でしょう。都有地の件で舛添*1が自民に叩かれる*2のを見て「そもそも小池はアンチ韓国を支持層にもつ右翼だし」自民党に攻撃されてまで貸与する理由もない、下手したら舛添みたいに金銭不祥事を暴露されかねない、てだけでしょう。まあ、韓国学校どころか豊洲だって五輪だって自民党に押され気味でろくなことしていませんが。その結果、今や「不支持が支持を上回ったりはしていない」ものの小池政治学校なんて全然注目されてない。都知事選で造反して小池を支持した7人の区議も自民を除名された。小池新党なんて今やほとんど誰も言ってない。
 しかしこんな排外主義暴言を都知事が吐き、自称全国紙産経が嬉しそうに報じる。今の日本は完全に狂っています。トランプ米国の方がずっとまともに見えてきます。それにしても小池の当選が本当に悔やまれます。


九州電力川内原発1号機、原子炉起動 異論唱えなかった三反園知事は“まっとう” 反原発団体と組んだ代償も
http://www.sankei.com/politics/news/161208/plt1612080040-n1.html
 脱原発派の支援を受け、脱原発を「一応訴えた」のに何とも酷い態度です。三反園氏への批判を強めていく必要があると思いますね。


■【国際情勢分析】インターポールの総裁に初の中国人 政治目的利用への懸念広がる
http://www.sankei.com/premium/news/161209/prm1612090004-n1.html
 総裁に中国代表が就任したことの是非はともかくくだらないアホ記事です。
 「総裁になれば何でもできるのか」といったらそんなことはないでしょう。
 大体この産経の理屈なら「小和田元外務事務次官がICJ長官だから日本に都合のいい判決が出る」「ユネスコ事務局長になれば自国の文化財をどんどん世界遺産にできる」「国連総長になれば自国の国益のために何でもできる」となりかねませんがいずれも答えはノーでしょう。そもそも小和田ICJ長官にせよパン総長にせよ、今回のインターポール総裁にせよ「周囲の目をおそれて」そんなことしないでしょうがしたくてもできるシステムじゃないでしょう。

 米紙ワシントン・ポストの社説(11月19日、電子版)は、ICPOが「反体制派や人権活動家、記者、ビジネスマンを含む政敵を追跡するために組織を利用する、ロシアや中国といった抑圧的な体制の国々のしもべとなってきた、と近年、厳しく批判されてきた」と指摘した。

 要するに総裁が誰かなんか関係ないわけです。考えて見れば当然の話で「国際指名手配要求」に対して「どう対応するか」というのは難しいでしょう。
 「政治犯の指名手配は全てノーです」つうわけにいくのか。仮にそうしたところで「政治犯ではなくテロリスト」などとして指名手配要求が出たら「いや政治犯でしょ」とも言いづらいでしょう。そもそもそんなチェックしてる余裕も恐らくない。
 結局、「世間がその国を『何故あいつを迫害する』とがんがん批判してる有名な政治犯」「提出資料をどう見ても要求に正当性がないもの」位しかICPOも恐らく「ノー」と言えない。
 ただ政治犯だと「欧米なんか」は指名手配にどれほど「積極的に協力するか」は疑問ですし、結果的にそこでバランスが取れてるんじゃないか。もうその辺りはICPOも「指名手配要求する国」側もよくわかってるでしょう。「とにかく指名手配できればいい(国側)」「指名手配しても実効性必ずしもないしチェックしてる余裕もないから仕方ない(ICPO)」というある種の出来レースです。


■【主張】情報まとめサイト 送り手の責任極めて重い
http://www.sankei.com/column/news/161209/clm1612090001-n1.html

 IT大手のディー・エヌ・エー(DeNA)が運営するサイトは、根拠のない記事を乱造する不適切なものだった。情報を扱う企業として責任を重く受け止め、再発防止を徹底すべきである。
(中略)
 DeNAの場合、医療・健康情報を扱うサイトで記事の誤りなどの苦情が相次いだことから、発覚した。肩こりは「霊のしわざ」といった情報のほか、医師が書いたブログの文章に、誤った情報を書き加えた例もあったという。
(中略)
 サイトの閲覧数を上げるため、信憑(しんぴょう)性など気にせず、長文の記事を量産しようとした疑いも出ている。閲覧数が増えれば、掲載されるネット広告の収入が運営会社に多く入るためだ。

 笑ってはいけませんが吹き出しました。デマ記事常習の産経が良くもこんな記事を書けるもんです。DeNAなんか社長が謝罪会見していますが、産経なんか阿比留がデマ記事で辻元氏に敗訴しようが、自衛隊の防災訓練関係デマ記事で東京の区から抗議されようがそんなこと全然やってないじゃないですか。それどころか阿比留を出世させる会社です。DeNAを批判する資格など産経にはありません。DeNAも産経に対しては「手前、ふざけんな」と思ってるんじゃないか。

*1:都有地の一件では舛添を「猪瀬とは違うな」と高く評価していた俺です。

*2:韓国学校さえ敵視するのだから、自民の朝鮮学校敵視は明らかに「反共オンリー」ではなく「反日は許さない、だの在日差別意識だの」がバックにあります。