今日の産経&人民日報ニュース(4/19、20分)ほか(追記・訂正あり)

■人民日報『日本のゴシップ誌「日本に5万人の中国人スパイ」』
http://j.people.com.cn/n3/2017/0418/c94474-9204519.html

「日本国内には5万人の中国人スパイがいる!」。
日本の「週刊大衆」最新号の記事(https://taishu.jp/detail/27415/)は相当センセーショナルだ。

 「週刊大衆なんかチェックしてるのか!」とびっくりですね。それにしても週刊大衆(双葉社)の与太記事なんかまともな人間は誰も信じないでしょうが実に酷いですね。

発行部数は(ボーガス注:オヤジ向け週刊誌)業界6位の20万部余り

http://www.j-magazine.or.jp/data_002/m1.html#002によれば
1位:週刊文春文藝春秋)(65万部)
2位:週刊現代講談社)(50万部)
3位:週刊新潮(新潮社)(49万部)
4位:週刊ポスト小学館)(40万部)
5位:週刊実話日本ジャーナル出版)(20万部)
6位:週刊プレイボーイ集英社)(19万4千部)
7位:週刊大衆(双葉社)(19万部)
となっています。「実話」「プレイボーイ」「大衆」の「公称部数」はほとんど同じでよく順位が変わるようですので「業界6位(人民日報の記述)」というのはやや微妙です。

環球時報が調べたところ、日本法務省が昨年9月に公表した統計では在日中国人の総数は70万人余りだ。

70万人のうち5万人がスパイ(1/14の確率)とは随分と高いスパイ確率です(苦笑)。ばかばかしすぎて二の句が継げないというか。
 最後に週刊大衆記事にツッコミ。

『「対日工作」の内幕――情報担当官たちの告白』(宝島社)の著者でジャーナリストの時任兼作氏も、その実情をこう語る。「中国人スパイ網は(中略)首相経験者をはじめ、政権中枢幹部や一流企業の役員、芸術家らまで加担しています」

 「何処の首相経験者でどこの政権中枢幹部でどこの一流企業役員だよ!」ですね。
 まあ、
1)スパイとか関係ない日中友好への協力
2)ゾルゲ事件のように知らない間にスパイにつけいられてた
ならともかく。まあ1)はともかく2)だってどれほどあるか疑問ですが。

 その最たる例が故・橋本龍太郎*1元首相だろう。
 1998年、中国政府関係者を夫に持ち、駐日中国大使館への勤務経験もある中国人女性との親密な関係が報道され、国会でも追及された。
「彼は(ボーガス注:海部内閣)大蔵大臣だった90年、前年の天安門事件を受けて凍結していたODA(政府開発援助資金)を早々に解除し、26億円の援助を実施していますが、それも彼女の働きかけによるもの*2でした」(時任氏)
 こうしたハニートラップに嵌る国会議員は少なくなく、親中派と見られる大物代議士も複数いるという。

 完全に誹謗ですね。相手が故人なら何言ってもいいと思ってるんでしょうか。お断りしておけば故人に対する名誉毀損は「遺族」に刑事告訴、民事提訴する権利があります。
 橋本氏の遺族「橋本岳氏(次男)」は今自民党参院議員なのでこうした誹謗が「橋本氏の事務所や自宅前で右翼が嫌がらせの街宣」などしゃれにならない状況になったら双葉社や時任相手に訴訟を起こしてもおかしくないでしょう。

「現在も要職に就く大物政治家の話です。日中交流の目的で北京を訪れた際、滞在先のホテルのバーで、ウエイトレスに売春をもちかけられ、自分の部屋に連れ込んでしまいました。すると約1時間後、彼女が部屋を出た直後に中国公安部の面々が部屋に踏み込み、摘発。中国では売買春は重罪です。しかし、政治家であり、訪中の趣旨であることから特別に不問とされました」(前同)

 誰のことだか是非教えて欲しいモンです。
 「親中派の大物」ということで「和歌山の動物園にパンダ誘致したこと」などで世間から親中派扱いされることが多い「二階*3幹事長」辺りの名前でも出るんでしょうか?
 とはいえ二階氏相手に名前出してこんな与太飛ばしたらそれこそ「二階氏の抗議」で週刊大衆にとって恐ろしい事になるでしょうが。

「07年、二等海曹の自宅で、イージス艦搭載の極めて秘匿性の高いレーダーシステムなどのデータが入った記録媒体が見つかり、大騒ぎになりましたが、その海曹の妻が中国人でした」(同)

 「中国に情報が流れてた」とは書いてないので単に「家に持ち帰って仕事しよう」つう持ち帰り残業にすぎないのを「妻が中国人」つうことでこじつけてるだけじゃないですかね。無論機密情報を持ち出していい訳ではないですが。問題にすべきは「スパイ云々」以前に「機密情報が簡単に持ち出せたこと」でしょう。
 ちなみに話は全然違いますが防衛省について言えば過去にはこんな事件もありました。

http://www.crosszeal.co.jp/
■株式会社クロスジール『Adobe AcrobatでPDFをきちんと黒塗りする方法』(2013/07/18)
 防衛省が、8月に公表する予定であった新型護衛艦の名前を誤って公開してしまったということがニュースになっていました。その理由は、名前が載ったPDFを黒塗りにして公開したものの、実はきちんと隠されていなかったからという、お粗末なものでした。
 これは業界では昔から有名で、注意喚起されていたことです。

 まあ「新型護衛艦の名前・いずも」なんてもんを黒塗りする必要があるとは思いませんが、結構、防衛省の情報保護体制も甘いのかも知れません。

基地周辺には、自衛官を狙う女性スパイが多く潜伏しているという。「中国公安局の息のかかったカラオケ店などで働く他、ターゲットが利用するスーパーのレジ打ちをして顔見知りとなり、雨の日に偶然を装って傘を貸したのを契機に接近するというケースもある。」(同)

 やれやれですね。今時中国人のカラオケ店員、スーパー店員(バイトでしょう)も珍しくないのに「スーパーにもカラオケにも行くな」つう気なのか。

ちなみに、「陸上自衛隊で約500人、海上自衛隊で約200人、航空自衛隊は約100人が外国人妻を持ち、その7割以上が中国人」(同)だと言う。

 何の根拠も上げられてないので真偽不明です。仮にそうだとしても何か問題があるのか。


【ここから産経です】
■”慶応ガール”芦田愛菜ちゃん、池上彰氏に褒められた「さすが!」
http://www.sankei.com/entertainments/news/170419/ent1704190002-n1.html

 2011年のフジテレビ系「マルモのおきて」で史上最年少となる6歳で連続ドラマ初主演するなど、天才子役として活躍した芦田は、昨夏から受験のため芸能活動をセーブしていた。関係者によると、一般入試に向けてほぼ毎日予備校に通い、休日は1日12時間も猛勉強。その結果、同校を含む偏差値70以上の難関校に複数合格した。

 有名私立中学合格とは「一体何処の学校だろう」と思ってましたが、慶應の中等部だそうです。
 そして慶應合格後も「セーブはする」のでしょうが芸能活動は続けるようです。


■安倍首相が渡部昇一氏に追悼コメント
http://www.sankei.com/politics/news/170419/plt1704190013-n1.html
 いかに世間的評価が高かろうと、安倍は「吉見義明氏」「澤地久枝氏」など「自らに批判的な人物」の訃報では追悼コメントなんか出さないでしょうし、一方渡部なんかウヨ以外評価しないわけです。全くこんなんが首相なんだから日本人として改めてうんざりします。
 記者会見で産経辺りに感想を聞かれて「リップサービス的」に答えたのならともかく「わざわざ渡部の自宅訪問」つうのだから本当に気が狂っています。


■知人ホストから現金脅し取ろうと…坂口杏里容疑者、恐喝未遂容疑で逮捕 所属事務所「把握していない」 警視庁
http://www.sankei.com/affairs/news/170419/afr1704190019-n1.html
 以前、産経で

http://www.sankei.com/entertainments/news/161121/ent1611210005-n1.html
 元アイドルグループ*4のメンバーからセクシー女優に転身した三上悠亜(23)がバラエティー番組で明かしたギャラ事情が、その高額ぶりで波紋を広げている。
(中略)
 11日に放送されたテレビ東京系「じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜」で、AVへの転身理由を、男性タレントとのスキャンダル*5が発覚したためと暴露した三上。アイドル時代の月収は「OLやサラリーマンくらい」だったが、AVデビュー作の出演料は「世田谷区の2LDKの中古マンションが買える額」と明かした。

なんて記事が載りました。もちろん三上さんの「実際の懐事情」はわかりません。かなり金額を盛ってる疑いは当然ありますが、まあ、バラエティー番組にも「元アイドルグループ出身の人気AV女優」として呼ばれるわけですし、「よほど芸能事務所やAVメーカーが彼女を搾取してない限り」それ相応の金はもらってるでしょう。そして「よほど散在しない限り」カネに詰まることもないでしょう。一方、同じAV転身組でも「恐喝容疑で逮捕される」までにカネに詰まっていたらしい坂口。ずいぶんな経済状況の違いです。


鳩山由紀夫元首相「日本は今こそAIIBに入るべきです」 ツイッターに(ボーガス注:産経レベルのバカ右翼の)皮肉や批判殺到
http://www.sankei.com/politics/news/170419/plt1704190074-n1.html
 経済的合理性を考えれば鳩山氏の言うとおりでしょう。既にG7諸国のウチ「英仏独伊、カナダ」は参加しています。

 鳩山由紀夫元首相が自身のツイッターで、トランプ米大統領と中国の習近平国家主席の首脳会談に言及し、「日本のメディアには政府にとって面白くないから書かないのでしょうが、トランプと習近平の首脳会談でトランプはアジアインフラ投資銀行(AIIB)について前向きな発言をしたとのこと」(原文ママ)と記していたことが19日、分かった。その上で、「日本はアメリカの後塵(こうじん)を拝してはいけません。今こそ日本はAIIBに入るべきです」と訴えた。

 何が「原文ママ」なのかよくわかりません(「トランプと習近平の首脳会談」「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」、どこにも誤記はないと思いますが)。なお、この鳩山ツィートが事実か分かりませんが仮に事実でないと産経が判断してるのだとしてもそういう場合に「原文ママ」とは普通書かないと思います。
 それはともかく「真偽は不明」ですが、まあ、トランプがそう言う発言をし、米国がそう言う方向性に動いても何ら不思議ではないでしょう。
 「ニクソンの訪中」に比べたら今後米国がAIIB加入することは何ら「予想できないこと」ではありません。
 まあ、産経は多分「後塵を拝してもいい」と思ってるのでしょうが。
 しかし
■産経『AIIBとの協力関係、「今後も強化していく」と世界銀行総裁』
http://www.sankei.com/economy/news/170420/ecn1704200038-n1.html
ですからねえ。AIIBを産経のように敵視することが妥当とはとても思えません。


■【テロ等準備罪テロ等準備罪審議入り 法曹関係者は「現代の治安維持法批判は中身がない」「拡大解釈の余地ない」
http://www.sankei.com/affairs/news/170419/afr1704190028-n1.html
 「日弁連や多くの法律学者が批判してるのに何を言ってるんだ」ですがここで産経の言う「法曹関係者」とは「法務省サイド」の意味でしかありません。ばかばかしくて話になりません。
 「政府の医療制度改革に医療関係者は反対してない」と言う記事タイトルで医療関係者が日本医師会などではなく「厚労省サイド」を意味するくらいふざけてる。
 「法曹関係者」と産経が書くのは「タイトルしか読まない」無知な人間に「日弁連も反対してないのか」と誤解させるためでしょう。何処までもせこい新聞です。


台湾当局が中国人男性の亡命認めず
http://www.sankei.com/world/news/170419/wor1704190054-n1.html
 これだけでは「認めるべきなのに政治的配慮で拒否した」のか「そもそも亡命を認める正当な理由がない」のか、何とも評価できませんが、少なくとも現台湾政権は「亡命したい」といえば、ノーチェックで「ハイ、喜んで」ではないことはわかりました。

*1:大平内閣厚生相、中曽根内閣運輸相、海部内閣蔵相、村山内閣通産相などを経て首相。首相退任後も森内閣で沖縄・北方等担当相。

*2:そんなちゃっちい話ではなく「財界の要望」でしょうね。大体、橋本氏個人の行為ではなくあくまでも海部内閣としての行為ですし。

*3:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*4:ウィキペディアによればSKE48(当時の芸名は鬼頭桃菜)だそうです。

*5:鬼頭桃菜」でググると「手越祐也と熱愛発覚」なんて記事がヒットしますからそういうことでしょう。ただ「双方の所属事務所」がこの交際を「否定したがった」とはいえ、お互い独身なのにスキャンダルだの、AV転進の大きな理由だの実に変な話です。