今日の産経ニュース(5/2分)ほか(追記・訂正あり)

日経新聞『中国、アニメ愛2兆円 日本らしさ人気』
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDX01H0G_R00C17A5FFE000/

 1日まで浙江省杭州*1で開かれた「国際アニメ祭」。京都アニメーションの「小林さんちのメイドラゴン」など日本のアニメを配信する中国動画配信大手「ビリビリ動画」は特設ステージを設け、日本のアニメソングに合わせて来場者がダンスを披露した。国際アニメ祭には100万人以上が訪れ、関連グッズなど20億元(約320億円)以上を消費する見通しだ。
 「ワンピースや名探偵コナン、最近は黒執事かな」。
 普段は病院勤務の王さん(24)は、この日のためにネット通販で300元(約4800円)のコスプレ衣装を購入。好きなアニメを聞くと日本の作品名が次々と口をついて出た。中国のコンテンツ市場はアニメだけで2017年に1500億元(約2兆4千億円)と10年の3倍に膨らむ見通し。15年に1兆8千億円だった日本の市場規模を上回る。
(中略)
 日式コンテンツのファンをビジネスにつなげようと「日中合作」の動きも活発になっている。NTTドコモは携帯大手の中国移動やアニメ大手のミグ動漫と提携。中国版「初音ミク」とも言える2人組の仮想アイドル「麟&犀(リン&サイ)」のアニメを制作し、7月にも日中で同時公開する。

 「名探偵コナンやワンピース」は知っていてもオッサンの俺にとって「黒執事」、「小林さんちのメイドラゴン」といわれても「何のこっちゃ?」ですね。
 しかしウィキペ『小林さんちのメイドラゴン』によれば「2017年1月から4月までテレビ放送」ですから本当にリアルタイムで中国に伝わってるわけです。タイムラグがあまりない。
 まあそれはともかく、こういう状況で中国敵視することがいかに愚かかと言う事です。
 「中国」でググると他にも
NHK伊藤忠商事 中国で医療事業に参入へ』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170503/k10010969231000.html
■日経『中国輸出へ「フルグラ」4割増産 カルビー、京都に新工場棟』
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15971020R00C17A5TJ2000/
なんて中国ビジネス記事がヒットします。


朝日新聞『ドゥテルテ*2大統領、中国との蜜月を強調 中国軍艦に乗船』
http://www.asahi.com/articles/ASK5177HXK51UHBI03C.html
 この記事から改めて産経の言う「中国封じ込め」などあり得ないことが分かります。
 小生も国際政治には無知なのでドゥテルテが何を考えどう動いているのか正確なところはよくわかりません。しかし「繰り返しますが」産経の言うような中国封じ込めなど彼が考えてはいないことだけは明白でしょう。
 何というか「欧米が批判する薬物犯罪者取締の問題」はともかく、こと「中国との関係」「北朝鮮問題での米国への振る舞いへの懸念の表明」などはよほどドゥテルテの方が安倍よりマシだと思います。


【ここから産経です】
■堺事件150年で検証 高知県立歴史民俗資料館「客観的事実を伝え残したい」
http://www.sankei.com/west/news/170502/wst1705020074-n1.html
 さすがに戦後においては研究がされてるんじゃないかと思いますが

戦前は外国人に対する11人の「潔さ」や「勇敢さ」が強調される一方、どのような経緯で刑が命じられたかなど、学術的な検証はあまりなされていない

というのが事実ならば全く物騒な話です。
 なお、堺事件の死者は「戦死者でないのに」靖国に合祀されてるそうです。
 靖国戦没者追悼施設ではないことはこの一件でも明らかでしょう。他にも「安政の大獄で死刑にされた吉田松陰橋本左内」、「桜田門外の変の水戸浪士」、「右翼テロで暗殺された大村益次郎」「東条英機*3元首相、広田弘毅*4元首相、板垣征四郎*5陸軍大臣ら死刑になった、あるいは小磯国昭*6元首相、白鳥敏夫元駐イタリア大使ら服役中病死した、あるいは裁判中に病死した松岡洋右*7元外相といった一部A級戦犯(いわゆる昭和殉難者)」なんかが「戦没者でないのに」合祀されてるわけです(ウィキペ『靖国神社』参照)。
 ちなみに「戦死者でもない松岡や白鳥が合祀されていること*8」に不快感を表明し「彼らが合祀されてる限り参拝しない」と昭和天皇が語った、と当時の富田宮内庁長官が記録した物が有名な富田メモです。ウヨを除けば「富田メモは富田氏の本当のメモ(富田氏死後の捏造ではない)」であり、かつ「実際昭和天皇はそう語った(富田氏の捏造ではない)」と見なすのが一般的見方、通説だと思います。


■黒田*9日銀総裁、AIIB加盟国拡大に「いいことだ」 アジア開発銀の加盟国上回る
http://www.sankei.com/economy/news/170502/ecn1705020021-n1.html
 先日の二階*10自民党幹事長の発言(AIIB加入の可能性はある)とセットで考えれば「日米両国でついに加入するのか?」という疑問を感じます。


■【主張】朝日支局襲撃30年 暴力には言論で対決する
http://www.sankei.com/column/news/170502/clm1705020001-n1.html
 口先だけで「テロに反対」というなら誰にだってできます。
 かつ産経の反対してるのは「テロ」に過ぎません。言論弾圧ではない。

白色テロであれ、赤色テロであれ、主張の如何(いかん)に関係なく、許されざる蛮行

 極左過激派が暴れまくってた時代ならともかく今時日本のどこに赤色テロなんかあるのか。
 白色テロ(右翼のテロ)しかないでしょうに。


テロ等準備罪*11自由社会を窒息させる」共産党メーデー志位和夫委員長
http://www.sankei.com/politics/news/170501/plt1705010025-n1.html
 恐らく全労連のことでしょうが、連合のことは「民進党系」と呼ばないのに「共産党系」と呼び、本文中ですら「全労連」という正式名称を出さない産経は異常と言っていいでしょう。
 そのくせ「日本会議と近い自民党」という指摘に対しては「不当なレッテル張りだ」と言い出すのだから全くふざけています。


■【産経抄】受け継がれる国を愛する心 5月2日
http://www.sankei.com/column/news/170502/clm1705020003-n1.html
 出羽の海(元横綱佐田の山)訃報記事で「出羽の海の愛国精神(相撲精神でない点に注意)を一番受け継いでる弟子は元小結・舞の海だ」と言い出す産経です。
 もちろん「舞の海が産経シンパの極右だから」こういってるに過ぎないでしょう。おそらく「出羽の海が一番かわいがっていた弟子が舞の海だった」など、何か根拠があるわけでもない。出羽の海に対して大変失礼です。
 まあ

昨日、訃報が届いた本名、市川晋松(しんまつ)さんは、小紙の取材にこんな言葉も残している。
「相撲という国技を通じて、国を愛する心を培ってきた。優勝を決め、賜杯を手にする直前に土俵で歌う君が代。日本人であることを誇りに思う瞬間だ」。

なんて言う出羽の海は右寄りではあるのでしょうが。「いつこういう発言を出羽の海がしたのか(現役力士時代か理事長時代か、等)」にもよりますが、「小錦(元大関)」「曙、武蔵丸朝青龍(元横綱)」「白鵬日馬富士鶴竜横綱)」などなど外国人力士が何ら珍しくなくなった現在、こうした発言は時代錯誤という批判を免れないと思います。
 とはいえそんな出羽の海でも

 フランスが核実験を強行した直後である。国内では(ボーガス注:抗議意思の表明として大相撲パリ興業の)中止を求める声が一斉に上がったが、「信義を守る」との決意は揺るがない。ただしエリゼ宮に招かれると、シラク*12大統領に対して核実験の中止を求めた。

という点では「親日国フランスの核実験を何とも思わない(ただし中国、北朝鮮、ロシアなど反日認定した国の核実験は非難する)」産経よりはマシだと思います。

*1:浙江省省都

*2:ダバオ市長を経て大統領

*3:関東憲兵隊司令官、関東軍参謀長、陸軍次官、近衛内閣陸軍大臣などを経て首相

*4:斎藤、岡田、近衛内閣で外相

*5:関東軍参謀として満州事変に関与。近衛、平沼内閣で陸軍大臣

*6:朝鮮軍司令官、平沼、米内内閣拓務大臣、朝鮮総督を経て首相

*7:満鉄総裁、近衛内閣外相を歴任

*8:白鳥、松岡がそれぞれイタリアびいき、ドイツびいきで日独伊三国軍事同盟締結を進めたことについて「三国同盟に乗ったことは間違いだった」という後悔の念が昭和天皇の松岡、白鳥嫌いには影響していると見られます。また松岡はともかく白鳥について言えば彼は極端な神がかり的天皇崇拝者(皇道派青年将校に近い)でありその点も合理主義者である昭和天皇とは感覚が合わなかったのでしょう。

*9:財務省国際金融局長、アジア開発銀行総裁などを経て日銀総裁

*10:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*11:共謀罪と呼ばない点も全くふざけています。

*12:ジスカールデスタン、ミッテラン政権首相、パリ市長を経て大統領