今日の産経ニュース&しんぶん赤旗(4/12分)(追記・修正あり)

安倍晋三*1首相、麻生太郎副総理と二人三脚アピール 各派閥からは「道義的責任」や批判も
http://www.sankei.com/politics/news/180412/plt1804120053-n1.html

 自民党伊吹文明*2衆院議長は二階*3派(志帥会)の総会で、一連の問題が「法律的に批判されるものではない*4」と述べた上で「これは道義の問題だ。ありていに言えば、安倍さんには大変な道義的責任がある*5」と明言した。
 石原伸晃*6前経済再生担当相も石原派(近未来政治研究会)会合で「権力を持つ側は絶えず謙虚であって、道義的な責任も国民に謙虚に示す姿勢が大切だ」と語った。
 石破茂*7元幹事長は石破派(水月会)会合で「『批判するな』という人もいるが、自浄作用を失うほうがよほど怖い」と安倍政権にクギを刺した。谷垣*8グループ(有隣会)の逢沢一郎*9国対委員長は「国民は怒りを通り越してあきれ返っている」と述べた。

 ここに名前が挙がってる人間は「安倍から距離を置いてる」のか、「はたまた干されてる」のかはともかく、二階幹事長、麻生副総理・財務相などとは違い、安部とは距離があることに注意が必要でしょう。また批判としては「安倍退陣を求める野党」などと比べたらまだまだぬるいですが、自民党においても状況が変わりつつあるということでしょうか?。
 正直、自民党から安部おろしがいい加減おこらないとまずいと思いますね。


■【民進・希望合流】連合が狙う「民進党再結集」…しかし分裂の責任の一端は連合にも
http://www.sankei.com/politics/news/180412/plt1804120048-n1.html
 「希望の党」などというろくでもない計画を実行したことで今の民進、希望のていたらくがあり、一方、「希望の党から排除されたグループによる立憲民主党」が躍進したことを考えれば現執行部は総退陣すべきでしょうに連合執行部のバカさにも困ったもんです。そもそも連合内のリベラル保守、左派労組が立民を支持したことを考えれば連合執行部がバカなことをやり続ければ連合が分裂しかねないのですが。まあいずれにせよ希望の党騒動で連合執行部が少なくない国民に「ろくに労働運動もできないくせに政治活動にかまけたあげく、その政治活動でも成果を上げられない無能な集団」と白い目で見られていることは間違いないでしょう。全く「希望の党騒動」を生み出した連合執行部の「常軌を逸した反共主義市民運動敵視、軽視」もなんとかならないもんでしょうか。


■【加計学園問題】進次郎氏、柳瀬氏説明を疑問視
http://www.sankei.com/politics/news/180412/plt1804120007-n1.html
 安倍批判できないあたりは小泉jrの限界ですが、さすがに安倍や麻生のように柳瀬擁護する気にはならないのでしょう。


麻生太郎*10財務相、セクハラ疑惑の調査・処分はせず 福田淳一*11財務次官への報道 
http://www.sankei.com/politics/news/180412/plt1804120027-n1.html
 処分はともかく調査すらしないというのには驚きですね。お手盛り調査だとしても調査くらいはするかと思いました。公文書改竄で財務省に責任の全てをかぶせようとしているので「事務次官処分を前提とした調査」など財務官僚の反発が怖くてとてもできないということでしょうか?


■公明・井上義久*12幹事長「きちんと調査し、厳正に対処しろ」 財務次官らの週刊誌報道に激怒
http://www.sankei.com/politics/news/180412/plt1804120023-n1.html
 麻生が「調査しない」と公言している状況でこの態度がどこまで維持できるかというところでしょう。そして、まあ加計森友ではろくに安倍、麻生批判しない御仁が「財務官僚の個人的不祥事」にはずいぶんと強気なことです。


公明党山口那津男*13代表が財務省福田淳一事務次官批判 セクハラ疑惑「正すべき」
http://www.sankei.com/politics/news/180415/plt1804150012-n1.html
 麻生が明らかに調査や処分に消極的なので公明党も振り上げた拳を下ろすかと思っていたので意外です。この件では女性支持層の批判もあって引くわけにはいかないし、引かなくても麻生も処分するだろう(安倍辞任論から安倍をかばうようには、かばったりはしないだろう)と言うことでしょうか?


赤旗『財務次官セクハラ疑惑、事実なら言語道断 罷免を、志位委員長が批判』
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-04-13/2018041302_02_1.html

 日本共産党志位和夫委員長は12日の記者会見で、福田淳一財務事務次官のセクハラ疑惑が週刊誌で報じられたことについて、「事実とすれば言語道断。許しがたい行動だ。ただちに罷免すべき問題だ」と批判しました。
 この問題で、麻生太郎財務相が調査もまともな処分もしない考えを示したのに対し「許されない」と指摘。「事務方のトップの問題だ。週刊誌でも一定の裏付けを持って報道されている。事実なら絶対にあるまじきことだ。軽く見ることはできない。調査もしないというのは、事実の隠ぺいになる」と述べました。

 志位氏が批判するように当初、処分どころか、調査の意向すら否定していた麻生ですが
■財務次官セクハラ疑惑で週刊新潮が音声データを公開「予算通ったら浮気するか?」
http://www.sankei.com/affairs/news/180413/afr1804130014-n1.html
ではもはやそういうわけもいかないでしょう。


赤旗『セクハラなら福田次官更迭を、超党派女性議員 財務省に』
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-04-14/2018041414_01_1.html
 超党派と言っても、自公の議員はもちろん入ってないわけです。
 「セクハラ疑惑に与野党なんか関係ありません」といって自公の女性議員(まあ男性議員でもいいですが)が一緒に名を連ねれば格好いいんですけどねえ(皮肉のつもり)。
 なお、赤旗やマスコミ報道によれば

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-04-14/2018041414_01_1.html
 日本共産党から畑野君枝衆院議員、吉良よし子参院議員

http://mainichi.jp/articles/20180414/k00/00m/010/046000c
 社民党福島瑞穂副党首は「事務方トップが下品なことを言い、力を使い女性記者に迫るのは人権侵害だ。女性差別であり、とても看過できない」と批判した。

といったメンツだそうです。


■財務次官セクハラ疑惑で週刊新潮が音声データを公開「予算通ったら浮気するか?」
http://www.sankei.com/affairs/news/180413/afr1804130014-n1.html
 こうなるともはや麻生も次官を処分せざるを得ないでしょうが、それでも当初、彼をかばおうとしたことについて引責辞任どころか、謝罪もせずに居直るつもりなのでしょう。


■「麻生財務相の発言自体が罷免に値する」 立憲民主党枝野幸男*14代表が批判 財務次官のセクハラ報道
http://www.sankei.com/politics/news/180414/plt1804140024-n1.html
 今のところ処分どころか調査するかどうかすら曖昧ですからねえ。批判するのは当然です。
 明々白々たるセクハラ疑惑(報道を信じる限り真っ黒)をやらかした現役財務事務次官・福田氏を処分しないくせに、「元文科事務次官・前川氏のバー通い」は当人が買春を否定しても、当初、読売報道にのっかって非難する。
 前川文科事務次官(当時)について天下り問題で処分したのに、「福田財務事務次官」は処分どころか現時点では調査すらしない。
 そこには明らかな「財務事務次官への身びいき」があるとしか理解できないでしょう。まあ、天下り問題で前川氏を処分しないわけにもいかないでしょうが、要するに「天下りには政治家の関与がなかった」し、処分を回避して、文科官僚に貸しを作る理由も特になかったと。逆に財務省には借りを作る理由が大ありだと言うことでしょう。何せ森友疑惑で「財務官僚が悪い、佐川が悪い」と悪口してるので処分しづらいのでしょう。まあ、麻生や安倍自体がセクハラに対する認識が酷いというのもあるのでしょうが。


福田淳一財務次官更迭へ セクハラ疑惑で
http://www.sankei.com/politics/news/180416/plt1804160007-n1.html
 まあ、そりゃ更迭せざるを得ないでしょう。
 しかし、こうなると週刊誌報道について「事実を確認しないとなんともいえない。まず調査したい」とでもいっておけばいいものを「誤解だという次官を信じる」という態度で「ただの口頭注意で済ませようとした」麻生の見識のなさが浮かび上がってしまいましたね。
 もちろん「週刊誌の飛ばし記事で決定的証拠がない。だから自称被害者も正体不明のまま終わる」可能性もあります。麻生や福田次官はそうなめていたのでしょうが、一方で「被害者が刑事や民事で訴訟の構え」とか「セクハラの証拠がある(実際には録音データが公開された)」とか言う可能性もあったわけで、まあ、当初からかばう姿勢ってのは道義的是非以前に無計算ですよねえ。

 公明党山口那津男代表は15日の青森市での講演で「音声や映像や文字で恥をさらけ出さないうちに、きちんと正すべきことは正すべきではないか」と福田氏を批判した。自民党幹部も「福田氏の辞任は避けられない」との考えを示した。

 といっても麻生を批判することはしないのでしょうねえ。


■自民・岸田文雄*15政調会長、徴用工像の設置中止を要請 韓国駐日大使と会談
http://www.sankei.com/politics/news/180412/plt1804120039-n1.html
 なぜそんな要請をするのかさっぱり解りません。愉快ではないですが事実である以上、仕方のない話です。


西村康稔官房副長官、首相秘書官を厳重注意 「国会でヤジ」批判
http://www.sankei.com/politics/news/180412/plt1804120044-n1.html
 とはいえ安倍自身が「ニッキョーソ」なんてヤジ飛ばす男ですからねえ。


河村建夫*16衆院予算委員長、希望・玉木雄一郎代表の「首相は嘘つき」発言を批判
http://www.sankei.com/politics/news/180412/plt1804120045-n1.html
 実際、どう見ても嘘つきなのに「嘘だという根拠があるのか」なんていうのは非常識ですよねえ。安倍批判など期待していませんがこういう恥ずかしい行為は辞めてほしいもんです。

*1:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官などを経て首相

*2:橋本内閣労働相、森内閣国家公安委員長、第一次安倍内閣文科相自民党幹事長(福田総裁時代)、福田内閣財務相衆院議長など歴任

*3:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)などを経て幹事長

*4:いやいや「安倍の背任や収賄」といった法律的な疑義もあるでしょうよ。まあ「法律違反でなくても政治道徳に反することは許されない」というのはその通りですが。

*5:で、伊吹氏的には「その道義的責任を安倍がどうとればいいと思ってるのか」や「安倍や麻生が道義的責任を否定していることをどう思うのか」聞きたいところです。

*6:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相など歴任

*7:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第一次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生等担当相を歴任

*8:小泉内閣国家公安委員長財務相自民党政調会長(福田総裁時代)、福田内閣国交相、第二次安倍内閣法相、自民党幹事長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*9:自民党国対委員長、総裁特別補佐(谷垣総裁時代)など歴任

*10:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相。現在第二〜四次安倍内閣副総理・財務相

*11:財務省大臣官房長、財務省主計局長などを経て財務事務次官

*12:公明党選挙対策委員長政務調査会長、副代表などを経て幹事長

*13:公明党参議院国会対策委員長公明党政務調査会長などを経て代表

*14:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)などを経て立憲民主党代表

*15:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て自民党政調会長

*16:小泉内閣文科相麻生内閣官房長官自民党選対委員長(第二次安倍総裁時代)など歴任