今日の産経ニュース(2019年1月30日分)

僧侶が韓国人ヘイト投稿 和歌山・金剛峯寺が謝罪
 真言宗総本山でこれとは関係者も頭が痛いでしょう。


「巨資と交換で島を日本に譲渡」は1割が支持 ロシア世論を読み解く

(1)「島々はロシアに帰属すべき、日本は領土要求を諦めるべきだ」との回答が全体の55%(2)「ロシアと日本の共同管理の状態に移すべきだ」が12%(3)「ロシアと日本との間で分割すべきだ。すなわち2島はロシアに、2島は日本に-」が8%(4)「島々に関する問題の解決は遠い将来に延期すべきだ」が6%(5)「島々は日本に帰属すべき、ロシアは要求を諦めるべきだ」が2%-などの結果になった。

 まあこれでは島の返還はほとんどありえないですね。プーチンは独裁的とはいえ、一応選挙で選ばれています。完全な独裁体制ではない。
 国民世論に反することをして支持率を落とすことはできないでしょう。プーチンにそうさせるには安倍がそれなりのお土産を用意してプーチンなりロシア国民なりを懐柔して、島とバーター取引するほかはない。ただし相手が「クリミア問題」「シリア問題」で欧米を敵に回しても「クリミア編入」「アサド政権支援(そしてアサド政権がシリア全土制圧の見込み)」を実行した策士プーチンでは「やらずぼったくり」になる危険性があるし、正直、安倍に島を取り戻すことが出来る様には思えませんね。
 

勤労統計不正、菅長官は昨年12月28日に把握
 おいおいですね。ならばなぜすぐに発表しなかったのか。一般には不祥事が発覚したら「隠していた」との疑念を避けるために「なるべく早く公表する」のが鉄則です。どう見ても菅らは隠していたとしか理解できないでしょう。
 「隠そうとした」という時点で菅らの責任は重大です。


【主張】小4女児死亡 救える命がまた失われた

柏児相所長は会見し、「解除の判断は妥当だったが、その後の対応が不足していた」と述べた。これほどの重大な結果を前に「判断は妥当」はあるまい。

 
 「解除の判断は妥当」とはしていても「解除を撤回することも前提にした、その後のフォローアップがかけていた」というのだから産経が非難するほどの話でもないかと思います。 


【主張】日本海呼称 変える必要も理由もない
 「別に日本海表記をやめろって言ってないのに何で『東海併記を認めてほしい(韓国)』レベルでこんなに発狂するかね?」「やはり韓国を蔑視し馬鹿にしてるのか?」と疑いますね。

 国際水路機関(IHO)の要請に応じ、日本が韓国や北朝鮮との非公式協議に応じる方針へとかじを切った。

 もちろんこれは「IHOが韓国を支持する」つう話ではありません。よほどの理由がない限り「特定の国に肩入れ」なんかはせず「まあ、まずはお互いに話し合ったらどうですか?」になるでしょう。で安倍ですら「頭ごなしに拒絶すること」はせず、それに応じることにしたわけです。

韓国の言い分は根拠に基づかないという点で、慰安婦や韓国が不法占拠する島根県竹島などと共通する。

 日本海竹島はともかく慰安婦については産経の主張こそがデマです。つうか「数が一番多いのは韓国」とはいえ慰安婦は台湾やフィリピン、インドネシアにもおり、日韓限定の問題ではそもそもない。
 つうかこういう主張を産経がするとそれこそ「産経の慰安婦についての主張は明らかにデマやろ。つうことは竹島日本海についての主張もデマと違うか?」ということになりかねません。