今日の韓国・北朝鮮ニュース(2019年2/11分)

韓国高官「北の核で日本の役割ない」、慶大シンポジウムで韓日舌戦-Chosun online 朝鮮日報
 まあ確かに「役割はない」でしょうね。別に韓国が日本を馬鹿にしてるつう話ではない。「韓国の方針(いわゆる太陽政策)には賛成しない」、しかし「日本として何か方針を打ち出して韓国に協力を求めるわけでもない」つうなら、「じゃあ韓国は韓国でやらせて頂きます」つう話にしかなりません。


朴槿恵元大統領、獄中から黄教安元首相を批判-Chosun online 朝鮮日報

・最近になって朴槿恵(パク・クンヘ)前大統領の側近とされる柳栄夏(ユ・ヨンハ)弁護士が保守系野党・自由韓国党の次の指導者候補、とりわけ黄教安*1(ファン・ギョアン)元首相に対する批判を強めている。
・党内の親朴系議員らから強い支持を受けている黄元首相への不満も隠さなくなったことで、いわゆる「朴心」が党の代表選挙で最大の鍵になるとの見方が出ているのだ。
・柳氏は前日にTV朝鮮に出演した際「朴前大統領は腰痛があるため、刑務所に椅子と机を求めたが、刑務所はそれを聞き入れなかった」とのエピソードを明かした。当時は黄元首相が大統領権限代行を務めていたため、柳氏は黄元首相に対する朴元大統領の不快感を伝えているのだ。
・2月27日の自由韓国党大会を前に、黄元首相は朴前大統領の支持基盤とされる大邱慶尚北道と親朴系から支持を集めているとされている。しかし柳弁護士の発言が正しければ、朴前大統領は黄元首相に対して強い不快感を示したと解釈することも可能で、このことが党大会に大きく影響する可能性も排除できなくなった。
・呉世勲(オ・セフン)前ソウル市長は自らのフェースブックに「柳弁護士のインタビューをきっかけに、わが党は本当の親朴かニセの親朴かという論争に再び巻き込まれようとしている」「党が未来に進むことができず再び後退する現実には暗澹(あんたん)たる思いだ」とコメントした。
・もし朴前大統領の釈放や赦免が実現した場合、次の国会議員選挙を前に「親朴新党」の結成につながることもあり得る。

 記事が事実なら「唖然」ですね。あれだけの不正をやらかし有罪判決が出て収監された人間が何様なんでしょうか。しかも朴の言動に未だに自由韓国党が引っ張り回される。朴は「自由韓国党を離党したはず」なのに。
 「韓国の安倍晋三*2=朴クネ」「韓国の岸信介*3=朴チョンヒ」なんでしょうか。いずれにせよまともな人間ならとても自由韓国党なんか支持できないでしょう。

*1:朴クネ政権で法相、首相を歴任

*2:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*3:戦前、満州国総務庁次長、商工次官、東条内閣商工相を歴任。戦後、自民党幹事長(鳩山総裁時代)、石橋内閣外相を経て首相