今日の韓国・北朝鮮ニュース(2019年3/1分)

自民、三・一式典「7500人殺害」言及の文大統領に批判相次ぐ - 産経ニュース
外務省、文氏「日本が7500人殺害」に問題意識伝達 - 産経ニュース
 南京事件慰安婦でも「そんな多くねえ」と抜かすトンデモ右翼がまた「そんな多くねえ」だそうです。
 で外務省まで安倍の命令で「そんな多くねえ」といいだして恥をさらす。
 「お前らは他に言うことがないのか?。三・一運動を弾圧した当時の日本について韓国民に申し訳なく思うとかないのか?」「そもそも数の問題はこの場合、そんな重要じゃねえだろ。犠牲者数が何人か議論する学術会議やってるんじゃねえんだから。極端な話、『日本の弾圧で沢山殺された』つう意味でしかねえんだから」つう話です(もちろん7500人つう数で何の問題もない可能性は当然ありますが、俺はこのあたり無知なのでその点については特にコメントしません)。
 日本人であることが心底恥ずかしい。


首相、訪朝の可能性に「交渉方針の中身にもなるので差し控える」 - 産経ニュース
 「そもそも、お前訪朝する気あるのかよ、ねえだろ?」と問い詰めたくなるのは俺だけではないと思います。


【浪速風】米朝決裂で韓国の「反日」が加速する - 産経ニュース
 言ってることがまるきり意味不明ですね。韓国が産経の言う反日なのは「安倍*1が戦前美化の嫌韓国だから」であってそれ以上でもそれ以下でもない。従って野党に政権交代しなくても、自民党政権でも安倍が辞任し、後任首相(石破*2でアレ、石原伸晃*3でアレ、岸田*4でアレ、誰でアレ)が「安倍時代嫌韓国・戦前美化路線」を是正すれば状況は改善します。
 一方、安倍が首相をやり続ける限り、「安倍が考えを変えない限り」米朝関係、南北関係が改善しようが、日韓関係は良くなりません。


拉致問題「2回の提起は大きい」 菅官房長官、米朝首脳会談で - 産経ニュース
 呆れて二の句が継げませんね。トランプが何か言ったところで何がどうなるわけでもない。


横浜の工作船資料館が英語の表看板に 北の工作や拉致啓発 - 産経ニュース
1)工作船なぞを喜んで見に来る外人がそんなにいるとも思えないつう意味でも
2)外人にそんな宣伝しても拉致が解決するわけではないつう意味でも
馬鹿馬鹿しい話です。


金正男氏息子を救援した団体が「臨時政府」発足を発表 正恩政権の弾圧に対抗 北朝鮮 - 産経ニュース
 まあ馬鹿馬鹿しいですね。現実性もないし、「現実性はひとまず置く」としても何を根拠に「臨時政府」を表明する資格があると思ってるのか、つう話です。


【めぐみさんへの手紙】救援の手、あなたのすぐ近くに 広島市 岩瀬姫佳さん 19歳(1/3ページ) - 産経ニュース

 この犯罪を実行した人も、日本国内にいると言われるその共犯者も、私たちは絶対に許しません。

 「日本国内に共犯者がいる根拠」なんかどこにもないですが?

 めぐみさんは北朝鮮の独裁者やその家族に関わる秘密を知ってしまったために、日本に返せないという趣旨の報道を見ました。

 もちろんそんな根拠はどこにもありません。むしろ「死亡理由が何かはともかく」死亡したとみた方が自然でしょう。

 めぐみさん、今日本の安倍晋三首相や政府は、「拉致解決」を最も重要な課題として、北朝鮮と交渉してきています。

 安倍が一体何を交渉してるというのか(呆)

 北朝鮮の経済の破綻を救うことの出来る国は日本だと私は思っています。

 とは小生は思いませんね。北朝鮮側もそうは思ってないでしょう。何も日本でなくても「米国」「EU諸国」「中国」「ロシア」「韓国」どこでもいいから経済支援が引っ張れればいいわけです。


「米最大の敵」北朝鮮がトップから3位に ギャラップ社調査 - 産経ニュース
 ロシアゲートやクリミア問題、シリア問題での米ロ対立でロシアが1位に、米中貿易摩擦など米中対立で中国が2位になり、北朝鮮が1位から3位に落ちたそうです。ちなみに4位が核問題で米国と対立するイランだそうです。まあ国力的(政治力、経済力、軍事力)に見て誰が考えてもロシアや中国の方が「北朝鮮よりは脅威」でしょう。


北朝鮮外相が深夜に会見、トランプ氏の発言に反論 [米朝首脳会談]:朝日新聞デジタル

 ハノイで開かれた米朝首脳会談に臨んだ北朝鮮金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長に同行している李容浩*5外相らが1日深夜(日本時間1日未明)、韓国など一部メディアを対象に記者会見を開いた。李氏は、トランプ米大統領が28日の会談後に開いた記者会見で、米朝が合意をまとめられなかった理由に正恩氏が経済制裁の全面解除を要求したことを挙げたことをめぐり、「我々が要求したのは全面的な制裁の解除ではなく、一部の解除だった」と主張した。

 まあ北朝鮮がいきなり全面解除を要求するような無茶とも思いませんし、トランプも「デマカセ常習」なので十分あり得る話かと思います。
 合意が出来なかった理由は「別のこと」だがトランプ側がそれを具体的に語りたくないだけでしょう。
 北朝鮮側の物言いだと「まず寧辺の核施設を非核化する。その次に米国が一部制裁解除する。こうした段階的措置で全面非核化と全面制裁解除に至る」と主張したのに対し「とにかく米国が把握してる核施設は即刻全部非核化しろ。制裁解除するかどうかはそのあとの話だ」といいだし「そんなあんたらが一方的に有利で、こっちが不利な話が飲めるか(北朝鮮)」となったようですね。実際どうかは分かりませんが。

*1:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*2:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相を歴任

*3:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相を歴任

*4:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て自民党政調会長

*5:駐英大使、外務副大臣などを経て外相