「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年6/11分:島田洋一の巻)

島田洋一
 朝日ですら文在寅*1の無分別には一言言わざるを得ないようだ。全体によい記事だ。
日本の水産物禁輸、喜ぶ韓国大統領 関係悪化に批判も:朝日新聞デジタル

 島田に褒められるなど人として屈辱ですね。なお「喜ぶ韓国大統領」という朝日記事タイトルは明らかに不適切です。
 文氏が喜んだのは「WTO訴訟で、韓国を提訴した日本に勝利したこと(韓国の禁輸の正当性がWTOに認められた?)」であり、禁輸それ自体を喜んでるわけではありません。まあ、文氏が「禁輸は正当な行為」と主張してることは事実ですが、それは「喜ぶ」という話ではない。朝日もここまで落ちぶれたかとがっかりします。
 なお「禁輸」なら台湾もやってるのですが、「台湾は親日国」「蔡英文親日」というウヨの主張にとって都合が悪いので島田らウヨはその事実は徹底的に無視します。
 他にも「蔡英文脱原発派であること(むしろ国民党の方が原発推進派)」「蔡英文同性婚容認論であること」も都合が悪いので「原発推進派」「同性婚否定論」島田らウヨはその事実は徹底的に無視します。

島田洋一
 国民を共産党に忠実か良心に忠実かで「分別」し、後者を手当たり次第処理している習近平が「分別は文明」云々と口にしても説得力はないだろう
習氏「ごみ分別は文明水準現す」 市民に習慣づけ指示:朝日新聞デジタル
 中国の習近平*2(シーチンピン)国家主席はこのほど、ごみ分別に関して意識を高め、習慣づけるよう市民に求める重要指示を出した。

 いつもながら島田も全く無茶苦茶ですね。こんなん誰が考えても非難のしようがない話でしょうに。

島田洋一
 枝野*3と志位*4は、素直に「天皇・皇室廃止」を打ち出し、国民の真を問う勇気を持つべきだ。
皇統は「伝統よりも憲法が優先」 共産・志位氏 - 産経ニュース
野党、皇位継承で議論活発化=共産は「女系天皇」賛成:時事ドットコム
志位氏、女系天皇に賛成 「象徴」男性限定は不合理共同通信
立民が「女系天皇」容認 国民との違いが浮き彫りに - 産経ニュース*5
立民が女系天皇を容認、国民民主は女性天皇案 :日本経済新聞

 女帝導入賛成論を表明した両党に意味不明な悪口する島田です。国民の過半数が女帝導入支持なのに、そして一時は小泉*6総理も女帝導入を目指したのに頭痛がしてきますね。女性天皇導入以外に現実的な「皇位継承者増加策」はないでしょうに。
 まあ「女帝=天皇制廃止の謀略」呼ばわりするトンデモウヨは島田だけではなく櫻井よしこなどもそうですが。

*1:盧武鉉政権大統領秘書室長、「共に民主党」代表を経て大統領

*2:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て党総書記、国家主席党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席

*3:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)を経て立憲民主党代表

*4:日本共産党書記局長を経て委員長

*5:「国民」ではなく「国民民主」と書くべきですね(というか日経記事立民が女系天皇を容認、国民民主は女性天皇案 :日本経済新聞は「国民民主」と書いていますが)。むしろ国民多数はこの件では共産、立民同様女性天皇支持の立場です。

*6:宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相を経て首相