今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年6月19日分)

韓国統一部、北朝鮮情報サイトから「公開処刑」「政治犯収容所」を削除-Chosun online 朝鮮日報
金正恩の「公開処刑」を隠す文在寅の忖度(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース

韓国統一部、北朝鮮情報サイトから「公開処刑」「政治犯収容所」を削除-Chosun online 朝鮮日報
■北の人権状況に関するポータルの記述、原稿用紙49枚分→12枚分に削減、対南戦略に関する記述も21枚分→6枚分…逆に非核化活動については細かくアップデート
 統一部が運営する「北朝鮮情報ポータル」は、昨年4月末までの時点で、「北の人権状況」に関する記述は原稿用紙換算で49枚分に上っていた。しかし現在はおよそ12枚分へと大幅に削られた。「公開処刑」「政治犯収容所」など、国際社会が北朝鮮の人権問題の核心と指摘している点は全面削除した。従来は「北朝鮮で生命をじゅうりんする代表的な行為が公開処刑」「北朝鮮でいわゆる『収容所、管理所』と称される政治犯収容所は人権じゅうりん状況を示す代表的事例」といった文言が記されていたが、全てなくなっているのだ。
 北朝鮮の「対南戦略」を取り上げた記述も原稿用紙21枚分から6枚分へ、「軍事戦略」を取り上げた記述も12枚分から3.5枚分へと大きく減った。北朝鮮の「統一戦線戦術」や「韓半島朝鮮半島)赤化統一」などを紹介した部分も削除された。
 逆に統一部は、北朝鮮の非核化措置については徐々に内容を追加している。「戦略兵器開発」紹介の部分には「豊渓里核実験場廃棄」措置が追加され、「米国との関係」という部分には「東倉里ミサイル発射場施設の一部解体」が書き込まれた。

だそうです。
 野原先生がこの朝鮮日報記事についてツイートで「信じられない」などと息巻いていたので気づきました。
 また、高英起も金正恩の「公開処刑」を隠す文在寅の忖度(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース朝鮮日報とほとんど同様の文政権批判を行っています。
 まあ、「アンチ北朝鮮&アンチ太陽政策」の「朝鮮日報&野原先生&高英起」らしいですが、むしろ「ある意味当然」でしょうよ。「南北間の外交交渉」を考えれば、北朝鮮に悪口雑言することはもちろん「控えるべきこと」でしょう。
 それにしても高が

金正恩の「公開処刑」を隠す文在寅の忖度(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース
 韓国のみならず、国際社会がハッキリ認識すべきなのは、北朝鮮民主化なくして、完全な非核化などあり得ないということだ。

というデマを飛ばしてることには心底呆れます。
 リビアカダフィ政権が独裁政権だが「完全な非核化を実施したこと」、あるいは核保有国のウチ「米英仏インド、パキスタン」が「王国、一党独裁軍事独裁などではない民主国」であることで分かるように「民主主義と非核化」は何の関係もありません。


北朝鮮への石油禁輸先送り 安保理でロシア・中国が異議:国際:中日新聞(CHUNICHI Web)
 これだけでは事情が分からないので「中露の対応は間違ってる」「いや、むしろ正しい」などの評価はしません(明らかに中日新聞の思惑は中露非難でしょうが)。
 大事なことは「中露は北朝鮮政権崩壊など望んでないし、それを前提に各国(米韓日など)は動くしかない」つうことです。仮に中露の対応が間違ってるとしても、「中露は間違ってる」といっても何もどうにもならんでしょう。


北朝鮮にコメ5万トン=韓国が9年ぶり食料支援へ:時事ドットコム
 こうして南北間の緊張が緩和していけばいいと思いますね。


日韓首脳会談開催見送りへ 韓国側 仲裁委の委員選任せず - 産経ニュース

 安倍首相はG20サミットに合わせ、米中露をはじめ14~15カ国の首脳と個別に会談する方向だ。大半が短時間となるが、着座での正式会談の形式をとる。
 G20サミットのホスト国として韓国を無視することはしないが、文氏とはあいさつや立ち話程度にとどめ、他の首脳会談と一線を画す。

 呆れて二の句が継げません。隣国に対してどれほど失礼なのか。

 徴用工に関する対応をめぐり、政府は協定上の委員任命期限が過ぎた後も、韓国側に一定期間、仲裁委の開催を求め続ける方針だ。韓国が協定上の義務を果たさないことを内外に印象づける狙いもある。それでも韓国側が仲裁委設置に応じない場合は、国際司法裁判所(ICJ)への提訴が既定路線となっている。

 意味が分かりませんね。仲裁だのICJ提訴だのが日本にとって有利だという判断はどこから出てくるのか。
 「ICJでの捕鯨敗訴」「WTOで韓国への敗訴」でもわかるように日本政府の判断はおよそ信用できません。
 まあ、文大統領としては「韓国が勝てるかどうか分からない」つう判断もあるでしょうが、一方で「日本のやり方に応じてるとかえってもめ事が大きくなりかねない」「仮に仲裁やICJで韓国が勝っても『不当だから従わない』とか『渋々従うが不当判決だと安倍政権がわめき続ける』とかなりかねない」「外交交渉にした方が安倍政権が言い訳しづらいという意味でよいのではないか」つう判断もあるでしょう。