今日の産経ニュースほか(2019年9月2日分)

【正論】半島のシナリオ研究を進める時 平和安全保障研究所理事長・西原正 - 産経ニュース

 協定が破棄となっても、日本は実質的にはそれほどの実害がないが、韓国の方が情報入手の点で大きな損失となるようだ。

 まあ率直に言って強がりでしょうね。それが事実なら安倍政権が韓国側に抗議する理由は何一つないわけです。
 なお、破棄と言いたがる安倍政権や産経ですが、法的には「期間の更新(延長)停止」でしかありません。期間内に破棄されたわけではない。そして期間の延長は少なくとも建前上は「法的義務ではない」。延長しないという判断はありうるわけです。

 協定の破棄によって3国間の安全保障協力が円滑に行かなくなり、逆に中露朝はそれだけ有利な立場に立つことができる。

 文章が完全に支離滅裂です。
 「日本は実質的にはそれほどの実害がない」が「協定の破棄によって3国間の安全保障協力が円滑に行かなく」なる。「円滑に行かないのは実害じゃないのか?」つう話です。「痛くなんかねえぜ!」と強がりながらも、韓国を批判しようと思うからこういう支離滅裂な文章になる。

 7月7日のテレビ番組で安倍首相は「国際的な約束を守らないのであれば、貿易管理でも守れないと思うのは当然」とも述べていた。

 へりくつ以外の何物でもない。その理屈なら

「公文書もまともに管理できない*1国・日本(森友文書改ざん、南スーダンPKO記録隠蔽)が貿易管理などまともに出来ないと思うのは当然」
福島原発事故について未だに解決が出来ない国・日本(以下略)」
文科省経産省のキャリア官僚が省内で覚醒剤使用*2するようなアナーキーな国・日本(以下略)」

など何とでも言えるわけです。
 そしてこの安倍発言は「徴用工判決への報復だ」と自白してるのも同然です。かつ「これこれこういう貿易管理での問題がありました」といえないのだから「貿易管理上の問題など実は日本には指摘できない」と自白してるのも同然です。安倍の馬鹿さを露呈していますが、当人は馬鹿だから理解してないのでしょう。そんな馬鹿が首相で長期政権。呆れて二の句が継げませんね。

 「大使館前の慰安婦*3設置は、外国公館前での侮辱行為を禁じたウィーン条約に違反しており、韓国の国際的評価を著しく下げている」

 ウィーン条約違反云々は産経が勝手に言ってるだけで根拠のある話では全くありません。むしろあの少女像にぐちゃぐちゃ因縁付ける産経や安倍政権の方が「日本の国際的評価を著しく下げて」いる。まあ他にもモリカケだの「安倍のニッキョーソ野次」だので「日本の国際的評価を著しく下がっている」わけですが。

慰安婦問題で韓国は日本を非難しているが、ベトナム戦争での韓国兵士の起こした問題には賠償は払われていないのはなぜか」

 そんなん日韓関係と関係ないでしょうよ。韓国とベトナムの関係です。ベトナムも「日本の居直りのネタ」にされては実に不愉快でしょう。
 その理屈なら「シベリア抑留では全ての日本人が帰国できなくても日ソ国交正常化がされた。なぜ北朝鮮拉致問題では拉致被害者全員の帰国が日朝国交正常化の条件になるのか。矛盾ではないか」「日本は北朝鮮の核保有を批判するがインドやパキスタンの核保有を容認するのはなぜか。矛盾ではないか」ともいえますが、まあ、そういう整合性を産経は平気で無視するわけです。

「元徴用工への賠償問題で、大法院が日本企業に賠償支払いを命じた判決は日韓請求権協定という国家間の約束に違反している」

 「違反してない、なぜなら」と言う説明を韓国最高裁判決はきちんとしています。それに対してまともに反論せず「違反だ」と言いつのることは単に無意味です。

 韓国の国会には、韓国企業による疑惑国への輸出件数が過去3年3カ月の間に142件あったとの報告がなされた

 それが仮に事実だとしても*4問題は「それを是正するためにはホワイト国除外などと言う乱暴な方法しかないのか」つうことですね。なぜ韓国政府と話し合いをして、お互い納得ずくの上での対応を図らないのか。それこそ「安保上の問題」云々がウソであり「韓国への嫌がらせ」こそが本心だと言うことを示しています。


警官が火炎瓶を投げつけか、デモ参加者を装って自作自演の疑い - 産経ニュース
 一般論として言えば、その可能性は無論あるでしょうが、批判意見を言えば、まず第一にこの記事の指摘は「自作自演説の証明」としては根拠薄弱です。
 第二に明らかにデモの一部は暴徒化してるでしょう。「デモの暴徒化」を全て「自作自演」と見なすことは無理ではないかと思います。


共産・小池氏、竹島上陸で「緊張つくったのは安倍政権」 - 産経ニュース
 本文では

「両国間の緊張を高めるような行動を取るべきではない」

という小池氏の韓国側批判発言を紹介しながらもタイトルでは「緊張つくったのは安倍政権」とする辺り、実に反共の産経らしい。
 ただし「緊張つくったのは安倍政権」とはっきり明言するあたりは「さすが共産」と思います。
 安倍の嫌韓を支持するような愚か者はそうは思ってないのでしょうが、先にケンカを売ったのは「ホワイト国除外」などの無法を行った安倍の方です。そして「竹島上陸」をどう評価するにせよ「WTO違反の疑い濃厚な」安倍の無法よりはマシです。政治的是非はともかく「実効支配してる土地」に上陸することは違法行為ではないでしょう。


南京事件で中国人救ったデンマーク人の像、故郷で除幕式 女王も出席 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News

 デンマークで8月31日、1937~38年に起きた南京事件での英雄的な行動で知られるデンマーク人、ベルンハルト・アルプ・シンドバーグ(Bernhard Arp Sindberg)氏の銅像の除幕式が、同氏の故郷であるオーフス(Aarhus)で行われた。
 シンドバーグ氏の顕彰を望んでいた南京市がオーフス市と共同で制作した像の除幕式には、デンマーク女王のマルグレーテ2世Queen Margrethe II)も出席した。

 小生も無知なので「ドイツ人のラーベ」位しか知らず、こんな人のことは知りませんでしたが、南京事件否定論に対するカウンターという意味でもこうした顕彰活動は大切だと思います。ちなみにデンマークマルグレーテ2世女王は

中国の対日“歴史戦”欧州巻き込みさらに 外国元首で初、デンマーク女王「南京大虐殺記念館」訪問 - 産経ニュース
 中国国営新華社通信は27日、訪中しているデンマークのマルグレーテ2世女王が江蘇省南京市*5の「南京大虐殺記念館」を参観したと伝えた。外国の国家元首が同館を訪れるのは初めて。

ということで南京市にある記念館も訪問*6していますね。それにしてもはてなブックマークでも指摘がありますが、さすがにウヨ連中も一部の狂信者を除けば「南京事件のデマに加担するデンマーク反日」とはいえないわけです。内心どう思ってるかはともかく、ウヨ連中は「中国、韓国、北朝鮮、ロシア」程度しか公然とは反日呼ばわりできない。


「配慮に欠けた」と謝罪 韓国特集で週刊ポスト - 産経ニュース

 作家の深沢潮さん*7は会員制交流サイト(SNS)で「差別扇動」を見過ごせないとして(ボーガス注:ポストに連載していた)エッセー連載の休止を表明し、思想家の内田樹さん*8も「今後、小学館の仕事はしない」と投稿。作家の柳美里さん*9が「人種差別と憎悪をあおるヘイトスピーチ」と批判するなど、作家や研究者から一斉に反発の声が上がった。

 各方面からの批判に謝罪に追い込まれたようです。サピオの存在などを考えると、どこまで本気の謝罪かは疑問ですが、小学館が「ドラえもん」など「嫌韓右翼とは関係ない商売」もあり、下手に話をこじらせると、そちらに影響することを恐れたと言うことでしょう。居直り続けるよりはマシとは言えるでしょう。ただしコメント欄で指摘があるように「次号での謝罪文章の掲載」「今後の検証記事掲載(次号でなくてもいい)」など「反省してる」と言うならその反省にはそれなりの形が必要でしょう。それが出来なければ「ウソの反省」でしかない。
 小生個人は「まともな反省をする」なら「廃刊は求めません」が「文春マルコ(ホロコースト否定)」「新潮45LGBT差別)」のように廃刊になっても文句言えないレベルの暴挙(嫌韓ヘイトスピーチ)でしょう。
 しかし本多勝一氏も以前、言っていましたが「嫌韓国の文春や新潮の仕事はしない」つう動きが出ないもんですかね。


「ポスト安倍」小泉進次郎氏が29%でトップ 日経世論調査 :日本経済新聞
 何の成果もない小泉JRが見てくれだけでトップ(とはいえたった29%ですが)というのだから心底呆れます。政治をまともに考えてないとしか言いようがない。

 (ボーガス注:小泉氏は)2019年5月に同じ質問をした時に比べて6ポイント上昇した。21年9月末に自民党総裁任期を迎える安倍晋三首相は5ポイント下落したものの、18%で2位だった。3位は同党の石破茂元幹事長で13%だった。「ポスト安倍」候補では石破氏は前回からほぼ横ばい
 野党第1党・立憲民主党枝野幸男代表は3%で6位だった。

 つまりは安倍批判票と見ていいであろう票が「小泉JR*1029%+石破13%+枝野3%=44%>安倍18%」であり、安倍政権もそういう意味では絶対的支持でないわけです。


韓国向け輸出管理強化、支持7割 日経世論調査 :日本経済新聞
 本文読んでも唖然ですが、タイトルだけでも唖然ですね。正直、精神衛生に悪いので本文を読むことはお薦めしません。俺も斜め読みしかしていませんし(まあ、無料記事とは言え登録してないと全文は読めませんが)。
 「安倍政権や自民党の支持率の高止まり」にもいつもながら絶句しますが、もっと絶句するのが日経が記事タイトルにしてる「嫌韓支持」です。「自民党支持層でもまともな人間ならおよそ支持など出来ない合理性皆無の嫌韓国行為」の支持が67%*11とはどういうことなのか。いくら一部メディア(テレビ局のワイドショーなど)が嫌韓国を扇動してるとは言え。自民党支持、安倍支持は67%ではありませんので野党支持層(ほとんどが維新や国民民主といった保守政党支持でしょうが)にも嫌韓支持がいるわけでいつもながら絶望的気持ちになります(こうした中、嫌韓国反対の呼びかけを行った和田春樹氏らには本当に頭が下がります)。
 「戦前、鬼畜米英を叫んで太平洋戦争に突入し、敗北した当時の日本」を笑えない異常事態です。
 そして「経済新聞でありながら」この調査結果について「日韓関係悪化は経済的に大ダメージだ、他の件はともかくこの件で安倍政権支持などとんでもないことだ」「安倍政権は即刻、ホワイト国除外など辞めるべきだ」などの批判意識が「少なくとも表向きは」皆無の日経にも心底呆れます。
 単に「こういう調査結果でした、終わり(日経)」では嫌韓国行為の助長にしかなりません。「ホワイト国除外など辞めろ」と批判したときの安倍や右翼の逆襲を恐れてるのか、日経自体が安倍と同レベルの嫌韓なのか知りませんが、経済紙にあるまじき所業です。
 なんか「テレビ局のワイドショーがまともな報道しないせいか」、嫌韓バカは「困ってるのは韓国だけ」と勘違いしてるようですが、大きな間違いです(もちろん「日本が困らなければ嫌がらせしていい」と言う話ではありませんが)。
 すでに「韓国人訪日客の減少」などの経済的実害は日本側に発生しています。
 フッ化水素水などの輸出規制とてメーカーにとっては「このままでは重要なお得意様(韓国企業)が減る」「韓国にかわる新しい市場を開拓するか、安倍政権の輸出規制を逃れるため、中国や東南アジア辺りの工場から韓国に輸出するか、とにかく安倍のせいで余計な手間がかかる」と言う意味でデメリットしかない。
 まあ、「日本経済に不利益」以前にWTO違反行為の疑い濃厚だし、その目的が「徴用工問題で安倍政権の主張を丸呑みしろ」などという不当な言いがかりでは話になりません。こうした「筋の通らない無法を容認する」「日本人、日本メディア(特にテレビワイドショー)の劣化」こそが安倍長期政権を支え、安倍政権が長期化することによってさらに日本人や日本メディアが劣化するという「負のスパイラルに突入」したといっていいでしょう。安倍の下野が急務だと思いますが、「日本人が劣化してるからこそ」それがしづらいという悲惨な状況にあるわけです。
 それにしてもこの状況でろくに安倍の嫌韓国行為を批判しない「枝野立民&支持層」には「最大野党のくせにその醜悪さは何だ!」「手前らのていたらくが安倍を利してると分からないのか!」「日韓関係をどう改善する気なんだ!」という怒りしか覚えません。共産しか主要政党できちんと安倍の嫌韓国行為を批判しないという惨状には絶望感を禁じ得ません(もちろん共産がきちんと批判してることについては支持者として誇りを覚えていますが)。


リベラル21 世界を敵にした自滅への道
 なぜ戦前日本が戦争に突き進んだか。これは細かいこと無視して大雑把に言えば
1)大多数の日本人が戦争について悪だと思ってなかった(道徳的観点)
2)大多数の日本人が戦争に勝てると思ってた、勝てば国益が増進すると思ってた(功利主義的観点)
てことですよね。軍部だけが悪いわけではない。昭和天皇も政治家も官僚(軍人、外交官含む)も財界人もメディアも一般国民もほとんど1)&2)だったわけです。
 これは「日本の戦争」に限らずあらゆる戦争で共通することですけど。「戦争は悪だ」とか「この戦争は負ける」とか思えば誰も戦争なんかしない。
 特に日本が愚かだったのは
1)日中戦争が全面戦争化した「1937年の盧溝橋事件から数えても」3年以上経って蒋介石政権打倒の見込みがないのに戦争を継続したこと(もちろん1931年の満州事変から数えればもっと長くなる)
2)その上、1941年には大国・米国相手にまで戦争を始めたこと
ですよね。およそ合理主義の観点から考えても正気じゃないわけです。盧溝橋事件から3年経っても中国との戦争に勝てない国が米国に勝てるのか、とか「米国から石油とか経済物資を輸入して経済回してたのが日本じゃねえのか?」とか、後世ではなく当時からしても相当に非常識な決定でしょう。
 こうした非常識な決定の前提にあったのが「ドイツはフランスを降伏させた、いずれ英国も降伏する」、そうなれば「米国は日独伊に一国で立ち向かわなくなければならなくなり、いずれ日独伊に屈服する」つうとてつもなく都合のいい妄想だったわけです。
 しかし今我々は今
1)大多数の日本人が安倍の嫌韓国行為について悪だと思ってないらしい(道徳的観点)
2)大多数の日本人が韓国に勝てる(?)と思ってる、勝てば国益が増進すると思ってるらしい(功利主義的観点)
と言う悲惨な状況にあるわけで頭が痛くなります。まさか21世紀になって「鬼畜米英」「暴支膺懲」の二番煎じを見ることになるとは。


【劇場型半島】「日本に五輪の資格なし」韓国与党が日本メディアに向け開いた驚きの会見(1/3ページ) - 産経ニュース
 はっきり言ってあんな無法な嫌韓国行為をやる国・日本に「平和の祭典」を建前とする五輪開催の資格はない*12ですよね。日本人の俺ですが、そう言わざるを得ない。
 まあ「ナチドイツでベルリン五輪」「中国と戦争してる日本で1940年東京五輪(ただし、最終的には日本が開催を辞退)」「軍事独裁韓国でソウル五輪」「国として公然とLGBT差別し、欧米首脳が抗議意思の表明として開催式欠席したロシアのソチ五輪」とか過去の五輪を考えるに「何が平和の祭典だよ、ウソじゃねえか」感はありますが。
 なお、この発言はあくまでも「ただの批判」であり「韓国の五輪ボイコット」や「IOCに日本開催撤回、日本に五輪開催辞退を求める」つう話ではありません。

 金氏は「安倍首相は、日本が唯一の(原爆)被爆国だと言った。罪なき犠牲者のように表現した報道を見たが、日本は被爆国以前に戦犯国家」だと、激高*13しながら質問とは関係なく、日本国民の感情を逆なでするような主張も展開した。

 「日本は被爆国以前に戦犯国家」は事実じゃないですか。だからこそ東京裁判が行われたわけです(産経はあの裁判を全否定するのでしょうが)。「韓国民が日本の侵略被害国民であること」も考えれば俺は全然神経など逆なでされませんが。

*1:まあ、まともに管理できないと言うより、どうみても安倍政権の命令による「故意の犯行」ですが。

*2:正直、このニュースを聞いたときは「(トイレなどで隠れて使用したのだろうが)省内でやってばれないのかよ!」と目が点になりましたが、逮捕されたと言うことは、さすがに逮捕直前は「あいつは挙動不審だ」と周囲に怪しまれて通報されたんでしょう。

*3:正式名称は「平和の少女像」だし、ぱっと見「少女の像」でしかないのに慰安婦像と言いたがる産経です。

*4:産経だと平気で嘘をつくので「仮に事実だとしても」と書いています。

*5:江蘇省省都

*6:勿論女王の「記念館訪問」や「除幕式出席」が単純な「シンドバーグ氏顕彰」ではなく中国との友好強化を狙った「宮沢内閣の天皇訪中」のような性格があることは明白でしょう(これは中国側も同じで「デンマークとの交流強化」を狙ってるわけですが)。産経らウヨの強弁に反し中国は孤立などまったくしていないわけです。女王がこういうことをするというのは相当な中国重視でしょう。

*7:両親は在日韓国人で、自身は結婚・妊娠を機に日本国籍を取得。著書『ひとかどの父へ』(朝日文庫)、『伴侶の偏差値』、『緑と赤』(小学館文庫)、『縁を結うひと』(新潮文庫)、『ランチに行きましょう』(徳間文庫)など(ウィキペディア『深沢潮』参照)

*8:神戸女学院大学教授。著書『「おじさん」的思考』、『ためらいの倫理学』、『街場の大学論』(角川文庫)、『街場のメディア論』(光文社新書)、『日本辺境論』(新潮新書)、『武道的思考』(筑摩選書) 、『私家版・ユダヤ文化論』、『寝ながら学べる構造主義』(文春新書) 、『ハリウッド映画で学べる現代思想』(文春文庫)など

*9:著書『グリーンベンチ』、『水辺のゆりかご』(角川文庫)、『グッドバイ・ママ』、『JR上野駅公園口』、『ねこのおうち』、『まちあわせ』(河出文庫)、『女学生の友』、『タイル』、『フルハウス』(文春文庫) など

*10:安倍に対抗して総裁選に立候補した石破ならまだしも小泉JRを反安倍と認識するのは明らかにおかしいのですが。

*11:日経が記事タイトルを7割とし「67%の数字を水増ししてる」のもわけが分からない行為です。確かに四捨五入すれば7割ですが「嫌韓を日経はあおってる」と見なされても仕方がないかと思います。。

*12:ここで韓国側が主張してるのはそういうことです。勿論他にも「招致不正疑惑(IOC委員をカネで買収)」などいろいろ問題はありますが。

*13:産経記事なので本当に激高したのか、ただのネガキャンで激高などしてないのかは不明です。まあ、激高したとしても俺は批判する気はないですが。俺だって安倍の無法には「日本人として本当に申し訳ない」という思いしかありませんので。