今日の中国ニュース(2019年10月14日分)

中国、即位の礼に王岐山氏の出席を正式発表 習主席の特使、北海道も訪問へ - 産経ニュース
 以前訪日した李*1首相も北海道を訪問していますが、また北海道訪問だそうです。中国が北海道を重視していることが分かります。
 それにしても「李首相の北海道訪問に同行した」前回同様、また安倍が「王*2副主席に同行」するんでしょうか。
 それとも「前回、ああしたのは当時日中関係が悪かったから。また同行したら、ウヨ連中が俺を非難しかねないし、同行しなくても中国も反発しないだろう」つう事で同行しないのか。


中国、ネパールに530億円支援へ 習近平氏、越境鉄道建設へ調査 - 産経ニュース

 親中派のオリ首相が経済的なインド依存の脱却を図る中、中国は巨大経済圏構想「一帯一路」の枠組みでインフラ開発を支援し、インドとの緩衝地帯のネパールで影響力を強めたい考えだ。

 ただし同時期に習氏はインド訪問していますので、習政権がインドといたずらに対立する気はないのもまた事実です。

 ネパールには亡命チベット人約2万人が住むが、中国の要請で当局は国内の反中デモを弾圧し、チベット自治区から山岳地帯を越える亡命も規制。オリ首相は習氏に「ネパールでの反中・分裂活動は決して許さない」と述べた。

 ということで金儲け的要素が全くないわけはないのですが、一方で「ダライ・ラマ封じ込め」という狙いもあるわけです。

*1:中国共産主義青年団中央書記処第一書記、河南省長・党委員会書記、遼寧省党委員会書記、第一副首相などを経て首相(党中央政治局常務委員兼務)

*2:海南省党委員会書記、北京市長、副首相、党中央規律検査委員会書記(党中央政治局常務委員兼務)などを経て国家副主席