今日の産経ニュースほか(2020年3月29日分)(追記あり)

つくる会ツイート

https://twitter.com/Tsukurukai/status/1243810581317955584
新しい歴史教科書をつくる会【公式】
 文科省の「不正検定」を正す意見広告に参加してください。【拡散希望

 で広告の画像が貼ってありますが、呼びかけ人の画像は文字が大きいので簡単に読み取れました。
 ちなみに

【呼びかけ人】
加瀬英明文科省の「不正検定」を正す会代表、「新しい歴史教科書をつくる会」顧問)
葛城奈海
ケント・ギルバート
小堀桂一郎東京大学名誉教授、明星大学名誉教授)
佐山サトル初代タイガーマスク
高須克弥高須クリニック院長、漫画家・西原理恵子の事実上の夫)

です。
 しかし画像が鮮明でないので、文字が小さい「賛同者名」の名前が読みづらいことこの上ない。『文科省の「不正検定」を正す会』とやらの公式サイトもない*1ようだし、「本気で拡散する気があるのか?」と聞きたくなります。
 でその鮮明でない画像を可能な限り読み取ったのですが

【賛同者】
・阿羅健一(著書『日中戦争はドイツが仕組んだ:上海戦とドイツ軍事顧問団のナゾ』(2008年、小学館)、『日中戦争は中国の侵略で始まった』(2016年、悟空出版)などの著書があるトンデモ右翼)
・荒木和博(特定失踪者問題調査会代表、予備役ブルーリボンの会代表、拓殖大学教授)
・荒木田修(「新しい歴史教科書をつくる会」理事)
・石原隆夫(「新しい歴史教科書をつくる会」副会長)
一色正春
伊藤玲子(「新しい歴史教科書をつくる会」顧問、元鎌倉市議)
入江隆則明治大学名誉教授)
・尾崎幸廣(「新しい歴史教科書をつくる会」監事)
小山和伸神奈川大学教授)
・倉山満(「新しい歴史教科書をつくる会」理事)
黄文雄拓殖大学客員教授主権回復を目指す会顧問)
呉善花拓殖大学教授)
・小山常実(「新しい歴史教科書をつくる会」理事、大月短期大学名誉教授)
・佐波優子
・石平
・杉原誠四郎(「新しい歴史教科書をつくる会」顧問)
高橋史朗親学推進協会理事長、元「新しい歴史教科書をつくる会」副会長)
高森明勅(「新しい歴史教科書をつくる会」理事)
高山正之
竹田恒泰
・田中秀雄*2
田久保忠衛日本会議会長、「美しい日本の憲法をつくる国民の会」共同代表、国家基本問題研究所副理事長、「新しい歴史教科書をつくる会」顧問)
デヴィ・スカルノ
土屋たかゆき(元都議)
富岡幸一郎(「新しい歴史教科書をつくる会」理事、関東学院大学教授)
西村真悟(元衆院議員。小渕内閣防衛政務次官となるが核武装発言などの暴言で引責辞任
西村幸祐アジア自由民主連帯協議会副会長)
ペマ・ギャルポ(アジア自由民主連帯協議会会長、拓殖大学教授)
・三浦小太郎(「新しい歴史教科書をつくる会」理事、アジア自由民主連帯協議会事務局長)
茂木弘道
元谷外志雄アパホテルグループ代表)
・諸橋茂一(「新しい歴史教科書をつくる会」理事)
・山下英次 (「新しい歴史教科書をつくる会」理事、大阪市立大学名誉教授)
山本優美子(なでしこアクション代表)
・吉永潤 (「新しい歴史教科書をつくる会」理事、神戸大学教授)

と言う名前があるようですね(「つくる会役員」と言う完全な当事者が複数、名前を連ねてるのは「何だかなあ?」ですね)。名前を知ってる人間は何とか読み取れますが、画像が不鮮明すぎて他はさっぱりわかりません。
 正直
1)育鵬社教科書は検定合格
2)現文科相は安倍の子飼い・萩生田
と言う状況でどれほどのウヨがこの意見広告に賛同することやら。あるいは賛同広告への名前掲載に同意してもどれほど実質的に活動することやら。「つくる会役員」と言う完全な当事者が複数、名前を連ねてる時点で「おいおい(苦笑)」ですね。
 ちなみにペマの「この意見広告への賛同」についてI浜Y子、id:Mukkeid:noharra、阿部治平に意見を求めても「日本ではウヨ以外がチベット問題に冷淡だから仕方がない」と居直るか、無視して黙りでしょうね(呆)。
 なお、この意見広告に寄れば
1)検定不合格申請教科書を自由社から一般書籍として販売するとともに
2)検定意見への反論本を飛鳥新社から出版するそうです。さすがに買う気にはなりませんが、本屋で斜め読みしてもいいかなという気はします。
 個人的には「つくる会主張と文科省検定意見を採り上げた上で適切なコメントをする、まともな本」でも出ると嬉しいのですが。

【追記】
 https://www.fuseikentei.org/blank-2

3月23日現在95名

の賛同者の名前が全て分かります。
 「石原慎太郎*3」「櫻井よしこ・国家基本問題研究所理事長、「美しい日本の憲法をつくる国民の会」共同代表」「曾野綾子」「百田尚樹」など「本来、名前があってもおかしくない大物(?)右翼の名前がないこと」、一方で有名とは言いがたい小物ウヨ*4が名を連ねてるのはやはり
1)現在が安倍政権
2)育鵬社は合格
と言う中「安倍や育鵬社を敵に回したくない」という風潮がやはりウヨ業界の中にあるのでしょう。


【昭和天皇の87年】揺るがなかった君臣の絆 涙の万歳が列島にこだました - 産経ニュース
 昭和天皇の失政(太平洋戦争開戦)によって多数の死者が出たのにそれでも「君臣の絆が揺るがなかった」のならそれは単に「教育勅語御真影などによる天皇美化の洗脳」が強力だったという「おぞましい話」にすぎません。ただし、そうした「天皇美化の洗脳」を前提にしても、多数の死者を出した「太平洋戦争開戦それ自体」を国民相手に美化することは出来ず「昭和天皇東条英機*5首相ら陸軍に戦争を強制された」とする「陸軍悪玉論、昭和天皇平和主義者論」が捏造されることになります。
 こうした捏造については、

昭和天皇の戦争指導』(1990年、昭和出版
大元帥昭和天皇』(1994年、新日本出版社
昭和天皇の軍事思想と戦略』(2002年、校倉書房
昭和天皇の戦争:「昭和天皇実録」に残されたこと・消されたこと』(2017年、岩波書店
『日本の戦争III:天皇と戦争責任』(2019年、新日本出版社

山田朗氏が批判しているところです。


【新型コロナ】フランス、マスク10億枚発注 欧州、中国に続々依存 - 産経ニュース
 反中国・産経にとっては不愉快極まりないのでしょうが、他に供給してくれる国がないなら「中国に発注する」のは当たり前の話です。


自民・二階氏「遺憾の意だけでいいのか」 北ミサイルで政府に注文 - 産経ニュース
 「コロナ対応」と「森友問題で自殺した近畿財務局職員の遺書(遺族から入手し文春が報道)」「近畿財務局職員の遺族による国賠訴訟」でおそらく頭がいっぱいの安倍にとって、「北朝鮮のミサイル発射」などどうでも良いのだろうと言うことは簡単に想像がつきます。


【安保関連法施行4年】「戦争法」「徴兵制」の批判は沈静化 - 産経ニュース
 そりゃ今のところ戦争法は「海外での自衛隊集団的自衛権行使*6イラク戦争での英国軍参戦、ベトナム戦争での韓国軍参戦のような自衛隊と米軍の共同軍事作戦の実施)」と言う形で発動されてませんからね。発動されなければ「批判は沈静化」するかもしれませんが、それは当然ながら「発動された場合に批判が起こらないこと」も「発動された場合に批判派が危惧したような問題が起こらないこと」も意味しません。
 当然ながら戦争法批判が間違ってることも意味しない。まあ、そんなことは未だに戦争法の発動が出来ない安倍も、それを容認する産経もよく分かっているでしょうが。

*1:【追記】その後、文科省の「不正検定」を正す会という公式サイトが誕生しました。

*2:【追記】当初、「田中秀臣(上武大教授)」と勘違いしていましたがhttps://www.fuseikentei.org/blank-2を見て修正しました。田中秀雄については田中秀雄 - Wikipediaを参照下さい。

*3:福田内閣環境庁長官、竹下内閣運輸相、都知事、維新の会共同代表、次世代の党最高顧問など歴任

*4:小物ウヨへの配慮なのでしょうか、賛同者には肩書きがついていません。

*5:関東憲兵隊司令官、関東軍参謀長、陸軍次官、陸軍航空総監、第二次、第三次近衛内閣陸軍大臣、首相を歴任。戦後、死刑判決。後に靖国に合祀

*6:戦争法批判派が最も危惧したのはそうした事態の発生ですが。