2020-06-21から1日間の記事一覧

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2020年6/21分:荒木和博の巻)

人間には最後まで希望を持ち続ける権利がある(6月21日のビデオメッセージです): 荒木和博BLOG 「拉致の解決と直接関係ないただの精神論かよ!」「そう言う精神論を言いたくなるほど拉致に展望がねえのかよ!」ですね。まあ、確かに今のままでは拉致に何の…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2020年6月21日分)(追記あり)

朝鮮半島情勢暗転の根本原因|コラム|21世紀の日本と国際社会 浅井基文のページ 詳しくはリンク先を見ていただければと思いますが、浅井先生の主張は極めて簡略化して平たく言えば『米国トランプ政権や韓国・文在寅政権がいつまで経っても体制保証などの土…

今日の産経ニュースほか(2020年6月21日分)

◆つくる会のツイート 新しい歴史教科書をつくる会【公式】がリツイート ・日野◆求道者 「新しい歴史教科書」不合格は朝日や毎日ですら問題視しているのに、唯一、産経系の『正論』が「つくる会」を批判。 政権擁護のためには「朝日以上の、左*1」になっちゃ…

新刊紹介:「前衛」7月号

「前衛」7月号について「興味のある内容」のうち「俺なりになんとか紹介できそうな内容」だけ簡単に触れます。「赤旗記事の紹介」でお茶を濁してる部分が多いです。 http://www.jcp.or.jp/web_book/cat458/cat/ 特集「コロナ危機の下で政治に何が求められて…

新刊紹介:「歴史評論」7月号

・詳しくは歴史科学協議会のホームページをご覧ください。小生がなんとか紹介できるもののみ紹介していきます。正直、俺にとって内容が十分には理解できず、いい加減な紹介しか出来ない部分が多いですが。 特集「男性性/マスキュリニティの歴史学」 ◆男性史…

新刊紹介:「経済」7月号

「経済」7月号について、俺の説明できる範囲で簡単に紹介します。 http://www.shinnihon-net.co.jp/magazine/keizai/ 世界と日本 ◆GDP・二期連続マイナス(金子豊弘) (内容紹介) コロナ不況について論じられている。もちろん対策としては「コロナ早期…