今日の朝鮮・韓国ニュース(2020年5月14日分)(追記あり)

【最初に追記:5/18】
 もはや韓国(人)にとっては、北朝鮮は「脅威」「打倒の対象」よりもメロドラマのネタ程度のものなのだろう(たぶん日本も同じ 関川某も自分の書いたことを撤回しろとおもう)でこの拙記事をご紹介頂きました。いつもありがとうございます。
 なお、この拙記事を書いたときは気づきませんでしたが、この韓流ドラマ「愛の不時着」(あるいは「冬ソナ」など、メロドラマ系、恋愛ドラマ系の韓流ドラマ一般)について「昔の大映ドラマみたい(山口百恵の「赤いシリーズ」、堀ちえみの「スチュワーデス物語」など)」というid:Bill_McCrearyさんの指摘には全く同感です。
【追記終わり】


朝鮮学校のため「自分にできることを」/東京第4初中へ多額の寄付、都内在住・境井敬昌さん
 こうした善行については大いに評価したいと思います。


◆韓流ドラマ「愛の不時着」
 何か韓国、北朝鮮ネタを書きたいのに、書くネタがないときは「韓国」「北朝鮮」「拉致」などでググってネタ探しすることがありますが、今回はそれで発見した記事です。

なぜ韓国ドラマ『愛の不時着』はNetflixでロングヒットしているのか? | Business Insider Japan
 Netflix(ネットフリックス)で独占配信されている韓流ドラマ『愛の不時着』が、密かなブームを巻き起こしている。
 2月後半の配信開始以来、Netflixの「今日の総合TOP10(日本)」に入り続け、配信から2カ月が過ぎる4月22日においても3位をキープしている。
 韓国で2019年12月から2020年2月までケーブルテレビtvNで放送された本作は、局の最高視聴率を塗り替える大ヒットを記録した。
 SNSの感想を見ても「韓ドラ史上最高」「引くほど号泣した」など、大絶賛の声がほとんどだ。
 韓国の財閥令嬢がパラグライダー事故で北朝鮮に不時着してしまい、そこで出会った北朝鮮将校と恋に落ちる……。 「現代版ロミオとジュリエット」という謳い文句とそのあらすじだけを読めば、「あー、韓国ドラマあるあるっぽいな」と感じる人が多いのではないだろうか。
 実際、物語の大枠で主人公カップルは離ればなれになったり危機に陥ったりを繰り返す。冬ソナ世代の韓流ファンからの熱い支持があるのも、そのストーリーとしての王道さにあるのだろう。

日本の中高年もハマる、韓国ドラマ『愛の不時着』に見る北朝鮮のリアルすぎる生活(中島恵) - 個人 - Yahoo!ニュース
 長く続く不安な巣ごもり生活の中、日本でも大ヒットの気配となりつつあるのが韓国で大ヒットしたドラマ『愛の不時着』です。人気急上昇中のネット動画配信サービス、Netflixでは2月から連続してトップ10入りを果たすほどの人気ぶり。
 『愛の不時着』は2019年12月~2020年2月に韓国のケーブルテレビで放送され、ケーブル放送としては異例の高視聴率21・7%を叩き出し、歴代第1位の快挙となりました。
 そもそも設定は北朝鮮のエリート将校と韓国の財閥令嬢の恋愛ドラマという「絶対あり得ないでしょう!!」というもの。韓国で企業経営する女性、ユン・セリ(演じるのはソン・イェジン*1)がパラグライダーの事故により、なんと北朝鮮に不時着してしまう、というところから物語が始まります。
 そこで偶然出会った北朝鮮の軍人、リ・ジョンヒョク(演じるのはヒョンビン)が彼女をかくまって生活していくうちに愛が芽生え……という展開。まるで「昼メロ」のようなタイトルであり、内容なのですが、この恋愛ドラマの王道を、北や南の厳しい現実を織り交ぜながら展開していくところが「現代版のロミオとジュリエット」にたとえられ、「あり得ないけれど、もしもあったら素敵だな」と、ハマっていく人が多いといわれています。

北朝鮮が“抗議”、38度線を越えたドラマ「愛の不時着」熱が止まらない理由とは (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)
 韓国の財閥女性がパラグライダーで竜巻に巻き込まれ北朝鮮に不時着してしまう*2
 そんな設定の韓流ドラマ「愛の不時着」熱が止まらない。Netflixで2月から配信されたが、連続トップ10入りをしている。これまで韓流に関心を見せなかった著名人がドラマ評論をし、韓流としばらく距離を置いていた人が、生まれた川に戻る鮭のように大量に帰還している。
 それにしても一体なぜ、2020年コロナ禍の日本社会を生きる私たちが、韓国女性と北朝鮮男性の恋愛に、これほどまでにはまるのだろう。
 もちろんヒョンビン演じる北朝鮮のエリート男性リ・ジョンヒョクの崇高な愛の力は、このドラマの肝である。
 ところで、2カ月ほど前になる3月4日、北朝鮮の対外宣伝メディア「わが民族同士」はドラマ名こそ伏せてはいたけれど「愛の不時着」だと誰もが分かる内容で、「絶対に許せない極悪非道な挑発行為」と強い抗議をした。
 多分、北朝鮮を貧しく描きすぎている点を「侮辱」と捉えたのではないかと想像する。
 例えば韓国に行った北朝鮮の若者が、自動販売機の中に人が入っていると思ったり。マンションなのにかまどがあったり。医療技術が低すぎたり。さすがにそこまでではないのでは? と私も思う。

「愛の不時着」人気爆発はなぜ?心鷲掴まれる“5つのポイント”とは (2020年4月29日) - エキサイトニュース
 日本でも、モデルの河北麻友子が親友の桐谷美玲ライブ配信中、「『愛の不時着』が最高だから見てみて!」と激推ししていた姿などが話題に。
◆魅力その1「“一緒にいるだけで違法” 38度線が隔てる運命の愛」
 この作品の最も大きな要素は、“38度線が隔てる運命の愛”。除々に惹かれ合っていく2人だが、本来は一緒にいるだけで違法の仲。保衛部に見つかればどちらかが命を落とすかも知れないという危険の中で、お互いを想い合う2人に、回を追うごとに涙させられる。
◆魅力その2 「スイス・韓国・北朝鮮を結ぶ壮大なストーリー」
 北朝鮮のほか、スイスが物語の鍵を握っている同作。
 実際にスイスで大規模なロケが行われ、雄大な景色の中でドローンなどを用いて撮影した映像は、ドラマとは思えないほど圧巻のスケール。
 また、北朝鮮の草原や平壌駅のシーンはモンゴルで撮影を行ったそうで、その迫力ある映像にも注目だ。シナリオの面白さだけでなく、映像の美しさや壮大さをも極める韓国ドラマの凄さを実感することができる。
◆魅力その3「北朝鮮の暮らしをリアルに再現 “少食姫”が心を開く」
 北朝鮮での生活が、リアルに描かれていることも同作の注目ポイント。脱北者などの話を元にその多くはかなり上手く再現されているという。
 ソウルで超セレブ生活を送っていたセリにとって、ジョンヒョクらが暮らす北朝鮮の田舎の村はまるで別世界。電気もままならず、温水は出ず、ネットも使えない上、夜になれば突然の検閲も。髪やファッションのスタイルも、韓国でアパレル業界を動かしているセリにとっては信じがたいものだ。
 しかし、最初は「少食だから3口以上は食べない」「ソーヴィニョン・ブラン*3しか飲まない」「ブイヤベース以外の貝料理は食べない」と言い張っていたセリが、いつの間にかおこげやふかし芋をもりもり食べ、素朴な貝焼きに恍惚の表情を浮かべるように。セリにとって不便なはずの北朝鮮の生活は、そばにいるジョンヒョクとその仲間たちのおかげで、ソウルでは感じることのできなかった癒しとなる。「ローマの休日」のアン王女が自由のない日々から解き放たれ庶民の生活を満喫するように、ジョンヒョクとの素朴な生活は、真の愛情を諦めて生きていたセリの心をとかしていく。
◆魅力その4「“デキる女”を包み込むリ・ジョンヒョクが現代女子に刺さる」
 セリは自分の会社を成功させたバリバリイケイケのキャリアウーマン。いわば、女子が「かっこいい」と憧れるような“デキる女”だ。恋愛経験も豊富で男を転がすのも上手いが、人に頼らず自分一人で生きていくという信念を持たざるを得ない立場。本当は、自分の全てを理解し、権力ではなく自分そのものを愛してくれる存在に飢えている。
 そんなセリが、誰かに守られなければ命を狙われるという前代未聞の状況に陥り、現れたのがジョンヒョク。彼は、セリが助けを必要としているときに助け、セリを理解しようと努力し、彼女が幸せになれるようサポートしようとする。それはまさに、デキる女性セリを優しく包み込んで支えるボディーガードのようであり、また、全く違うはずの自身の価値観を決して押し付けない良き理解者だ。これが、現代社会で懸命に働く女性たちにジョンヒョクの格好良さが刺さる理由ではないだろうか。
◆魅力その5「オマージュたっぷり 特殊設定ならではの“小ネタ”に注目」
 ドラマの魅力を引き立てるポイントとして、たくさん散りばめられた“小ネタ”も欠かせない。ジョンヒョクには4人の隊員が付いているが、ドラマを見ればその4人を大好きになることは間違いない。特に、北朝鮮にいながら韓国ドラマ好きのキム・ジュモクは、韓流通ということからセリの良き理解者に(実際は北朝鮮では韓国のコンテンツを見ていることは厳しい処罰の対象になるそう)。その他にも個性豊かでちょっぴりドジでおバカな隊員が揃い、その4人がわちゃわちゃとやりあう中で、ツンデレなジョンヒョクのセリへの想いがポロリと出てしまったりする展開は、緊迫したストーリーの癒しとなる。

阪神岩貞、おうち時間で「愛の不時着」にドはまり - プロ野球 : 日刊スポーツ
 阪神岩貞祐太投手が、韓国ドラマ「愛の不時着」にドはまりしていることを明かした。
 4日に甲子園での自主練習参加後、オンライン取材に対応。「ここ4日前ぐらいから韓国ドラマの『愛の不時着』というのを見てまして、めちゃくちゃはまってます」と話題のドラマを挙げた。パラグライダーの事故で北朝鮮に不時着した財閥の跡取り娘と、北朝鮮の将校との極秘ラブストーリー。日本では今年2月に動画配信サービス「ネットフリックス」で独占配信されており、岩貞もおうち時間の楽しみを見つけたようだ。

DeNA・楠本、韓流ドラマにハマる「梶谷さんから勧められた」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
 DeNAの楠本泰史外野手が11日、横須賀市内の2軍施設「DOCK」で自主練習を行った。
 寮ではパズルや音楽鑑賞、動画を見ながらストレッチをするなどして過ごしている。最近では韓国ドラマ「愛の不時着」にハマり「オープン戦期間中に梶谷さんから勧められた。全て見終わった際には、梶谷さんにメールしました」と笑顔を見せていた。

鶴瓶も韓流「愛の不時着」にドハマり「俺は1回見て…もう一遍見たんですよ」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
 落語家の笑福亭鶴瓶(68)が10日、MBSラジオ笑福亭鶴瓶MBSヤングタウン」(日曜後10・00)で、韓国ドラマ「愛の不時着」について延々と話題にした。
 「愛の不時着」は、パラグライダーで国境を超えて不時着してしまった韓国財閥の令嬢と北朝鮮の将校の運命的出会いを描くラブコメディ。令嬢をソン・イェジン(38)、ソン・イェジン将校を韓国俳優のヒョンビン(37)が演じる。日本でも三代目J SOUL BROTHERSの岩田剛典(31)や女優の黒柳徹子(86)らがSNSで絶賛するなど、反響が高まっている。
 リスナーから「運命という言葉に振り回されてお見合いを断ってしまい結婚…どうせならヒョンビンみたいに素敵な方がいたら良かったんですが」とのメールが届くと、鶴瓶は回答に困った様子。
 「ヒョンビン(が演じた役)みたいな、あんな顔で、あんな雰囲気で、あんな人はいませんよ。自分をどんな状態でも愛してくれる人が…守ってくれる人がヒョンビン(が演じた役)やんか。どないなろうが、そうだろ」と力説した。

EXILE岩田剛典、藤田ニコル、黒柳徹子まで⁉ “愛の不時着ロス”が増殖中! | 日刊大衆
 日本の芸能界でも、意外な人たちが続々とハマっている。
 「EXILEの岩田剛典(31)は5月2日、EXILE TRIBEの小林直己(35)とインスタライブを行った際に『愛の不時着』にハマっていることを告白。“やばいですよ、ボロボロ泣いて。とにかくキュンキュンします。ぜひ直己さんも観てください”と絶賛し、小林に勧めていました」(前出の女性誌記者)
 他にもこんな人が!
「モデルの藤田ニコル(22)は5月12日に自身のTwitterで“愛の不時着見終わった、しんどい、楽しみなくなった”とつぶやき、ファンたちから共感を得ていました。“気持ちわかる”“一気に観ると楽しみなくなるよね”“私も今観終わったところです!すでにロス!”など同世代のファンから支持を得るリプライが続いていました」(前出の女性誌記者)
「5月10日に自身のTwitterで“『愛の不時着』に突入しました”とつぶやいたのは、タレントの千秋(48)。驚きなのは、次の日には“後半に突入”とコメントし、その翌日、5月12日には“愛の不時着、昨日観終わったのに、今日もまた最終回だけ観ちゃった。何回でも観られる”とツイート。たった2日間で全話分を観終えたうえに、最終話をリピートしちゃうほどハマっていることを明かしているんです」(前出の女性誌記者)
 そして最後、なんとこのお方まで『愛の不時着』の虜に!
黒柳徹子(86)は5月12日に自身のインスタグラムで“最近の韓国ドラマ、面白いわね。『愛の不時着』『梨泰院クラス』全話一気に見ました”と投稿し、話題になったんです。実は黒柳、過去に韓国ドラマ『冬のソナタ』にハマり俳優のペ・ヨンジュン(47)の大ファンに。次はヒョンビンのファンになるかもしれませんね」(前出の女性誌記者)
 今後も『愛の不時着』ブームは続きそうだ。

Chosun Online | 朝鮮日報-佐々木希や黒柳徹子も絶賛! 日本で『愛の不時着』が人気
 (ボーガス注:ファッションモデルの)佐々木希は少し前、仲がよいことで知られる大政絢とのインスタライブで「『愛の不時着』を見た」と告白。黒柳徹子も写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)「インスタグラム」に「最近の韓国ドラマ、面白いわね。『愛の不時着』『梨泰院クラス』全話一気に見ました」と書き込み、「いいね!」が24万件を超えた。
 お笑いコンビ・トレンディエンジェル斎藤司も『愛の不時着』ファンとして知られる。斎藤司は「インスタグラム」に『愛の不時着』をパロディ化した動画クリップをアップし、多くの「いいね!」を獲得している。
 また、情報番組「情報プレゼンター とくダネ!」(フジテレビ系)では5月18日、『愛の不時着』がなぜ人気なのか、およそ15分にわたり解説した。同番組ではヒョンビンの圧倒的な人気、北朝鮮の描写がリアルなこと、そして新型コロナウイルス感染症の拡大による外出自粛の中、動画配信サービスの加入者が増えたことなどを理由に挙げた。

 小生は「韓国ドラマに全く興味がない」ので、今回「韓国」でググってこの記事を見つけるまでは、そんな韓流ドラマが日韓両国で最近流行ってるとは知りませんでした。機会があったら見たいと思いますがそれはさておき。見てないので具体的な感想は書けません。
 今回書きたいことは以下の通りです。
 「打倒北朝鮮のウヨ(例:産経や救う会)」は韓国でも日本でも、このドラマについては「平和ボケだ!、危機意識がない!」「北朝鮮を美化している!*4」なのでしょうがこれからわかることは「北朝鮮はもはや現実的な軍事的脅威ではない」ということでしょう。現実的な軍事的脅威だったらそう言うドラマをつくろうとは誰も思わないし、つくっても受けません。
 例えば「朝鮮戦争(1950~1953年)」だの「青瓦台襲撃事件(1968年)」だのの時にこんなドラマはつくれるもんではないでしょう。つくっても受けない。キワモノドラマ扱いされるだけでしょう。
 このドラマのファンだという

・ファッションモデルの河北麻友子桐谷美玲藤田ニコル佐々木希大政絢
阪神の岩貞祐太投手
DeNAの楠本泰史外野手
・落語家の笑福亭鶴瓶
三代目J SOUL BROTHERSの岩田剛典
・女優の黒柳徹子
・タレントの千秋
・お笑いコンビ・トレンディエンジェル斎藤司

にとって北朝鮮は現実的脅威ではあり得ない。むしろ「プロ野球の開幕が遅れてる」「(岩貞投手の場合)阪神の選手から感染者が出た」などの意味で岩貞や楠本にとっては新型コロナの方がよほど脅威でしょう。


【5/28追記】
韓国人も驚いた「北朝鮮が舞台の韓流ドラマ」に日本人がハマるワケ 北朝鮮男性に憧れをいだく人が続出 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 ドラマの中に出てくる富裕層の家は高級マンションで、家庭内には何でもある。スマートフォンを持ち、ホテルで優雅に食事をする人もいる。街にはタクシーも走っている。服装も生活レベルも、一見したところソウルとほとんど変わらないようだ。
 いずれも、日本のニュース番組では見たことがない北朝鮮でのリアルな日常生活の風景だ。日本で報道される北朝鮮といえば、金正恩朝鮮労働党委員長の動向や米朝関係、核問題くらいしかない。日本をはじめ、欧米のメディアからは、北朝鮮にも喜怒哀楽がある生身の人々が生きていて、そこにはいい人もいれば悪い人もいる、というごく当たり前の姿は一切見えてこない。
 北朝鮮についてはワンパターンの報道しかないことに、私たちの多くは疑問を感じないが、このドラマからは、そうしたメディアの報道からもれている、ささいだけれど大事な情報をたくさん得ることができる。

 もちろん「ドラマとしてのリアリティの追求」にすぎませんが、こうして韓国においては「北朝鮮もそれなりに経済発展していることが描かれる」わけです。日本のような「北朝鮮ネガキャン報道」よりはずっとましと言えるでしょう。

 かつて朝鮮人民軍保衛司令部に勤務し、2005年に脱北したクァク・ムンワン氏へのインタビュー記事によれば「北の生活をリアルに描いたところがあるとはいえ、ドラマの中には人権、核問題、金正恩委員長は出てこない」という。確かにその通りだ。韓国の報道では「北を美化している」という批判もあったそうだが、政治色をかなり排除したからこそ、このドラマにすんなりと入っていけた、という日本人もいるのではないだろうか。
 日韓関係などが専門で、韓国ドラマにも詳しい恵泉女学園大学の李泳采*5(イ・ヨンチェ)教授によると、そうした受け止め方をしたのは、日本だけでなく、韓国でも同様だという。
 日本でもよく知られる、南北を描いた韓国映画といえば、「シュリ」JSA」、「シルミド」などがある。これらは南北の悲恋や友情も描いてはいるものの、スパイや諜報、暗殺といった生々しいシーンが多かった。脱北者を描いた映画「クロッシング*6」では北での生活ぶりは描かれてはいるが、困窮した場面が多く、目を覆いたくなるシーンが多い。
 いずれも南北の分断による悲劇が主要なテーマとなっており、見ているだけでつらくなってくるが、この「愛の不時着」にはそうした悲壮感はあまり多くない。むしろ感じるのは南北の体制の違いよりも、北の一般庶民も同じように愛すべき人間なのだ、という点だ。

 そりゃ娯楽作品ですからね。そういうことを言うのは野暮な話です。

◆警察や検察をヒーローとして描くミステリドラマ(西村京太郎の十津川警部シリーズ、和久峻三赤かぶ検事シリーズなど)に『冤罪事件などの警察、検察の問題点が描かれていない』という
◆沖縄を舞台にした映画、ドラマ(小浜島が舞台のNHK朝ドラ『ちゅらさん』、与那国島が舞台のフジ『Dr.コトー診療所』)について、そのドラマ、映画の性格に関係なく『沖縄基地問題が描かれていない』という

くらい野暮な話です。
 このドラマは北朝鮮を美化してるわけでもなんでもない。
 とはいえ、クァク・ムンワン氏のような「反北朝鮮ウヨ」にとってはこうしたドラマは許しがたいものなのでしょうが。

 そもそも韓国の女性が北朝鮮に不時着するという設定に「ついていけない」と思う読者もいるかもしれない。

 まあそうなんですが、日本だって

スケバン刑事 (ドラマ第1作) - Wikipedia
スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説 - Wikipedia
スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇 - Wikipedia
(いずれもスケバンが刑事)
ザ・ハングマン - Wikipedia(現代版必殺仕事人)
金田一少年の事件簿 (テレビドラマ) - Wikipedia金田一耕助の孫だという高校生・金田一一が殺人事件を解決)

など「あり得ない設定」のドラマは過去にいくらでもありますからねえ。

*1:1982年生まれの女優。日本には2005年、主演映画『私の頭の中の消しゴム』、『四月の雪』の公開記念で来日し、24時間テレビ 「愛は地球を救う」(日本テレビ)と「徹子の部屋」(テレビ朝日)に出演した。以後、ファンイベントや各種プロモーションのため、何度か来日している(ウィキペディアソン・イェジン』参照)。

*2:そもそも「竜巻に巻き込まれたら北朝鮮に不時着してしまう」ような場所でパラグライダーが出来るとも思えません(したがる人間も少ないでしょうが)。そんな場所でパラグライダーをすることは韓国政府が禁止してるのではないか。

*3:白ワインの一種

*4:まあ、主人公の女性が熱愛する北朝鮮軍人がもちろん『かっこよく描かれてる』とは言え、『北朝鮮軍人が主人公をかくまってることが保衛部(北朝鮮公安警察)に発覚したら処罰される』『韓国に比べたら非常に貧乏で主人公がカルチャーショック』なんて描き方は「単純な美化」ではないし、だからこそ北朝鮮も「我が国を侮辱している」と抗議したそうですが。

*5:著書『「アイリス」でわかる朝鮮半島の危機』(2010年、朝日新聞出版)

*6:そもそも「クロッシング」は荒木和博や三浦小太郎ら反北朝鮮ウヨが宣伝してることで分かるように「北朝鮮政権批判の意図を持つ政治的映画」であり、娯楽作品である「シュリ」JSA」、「シルミド」、「愛の不時着」とは性格がかなり違います。