黒坂真に突っ込む(2020年6月23日分)

黒坂真
 吉岡正史さん。日本共産党金正恩が日本に核ミサイル攻撃をするなどあり得ない、と信じていますね。

 日本共産党に限らず自民党だって、まともな人間は「金正恩が日本に核ミサイル攻撃をするなどあり得ない」と思ってるでしょう。
 理由は簡単でそんなことをするメリットが無いからです。
 「万が一」「可能性の話」などと言い出せば、それこそ小生や黒坂が「カネのために」、あるいは「痴情のもつれから」殺人する可能性だってあるでしょう。しかしそういう「まずあり得ない話」をするのはばかばかしいだけです。

黒坂真リツイート
 カクサン部長さん。日本共産党はタブーを恐れず(ボーガス注:モリカケ疑惑、桜を見る会疑惑など不正の)真実に迫る、と言いたいなら小池晃書記局長になだ万やニューオータニでの高額飲食はどんな会合だったのですか、と聞いたらいかがですか。

 やれやれですね。小池氏が黒坂の言うように『なだ万やニューオータニでの高額飲食』したのか知りませんが、仮にしたとしても「公設秘書給与の不正流用」「政務調査費の不正流用(過去に地方議会で発覚したことがある)」などの違法行為でない限り「法的問題は無い」わけです。
 「政務調査費など税金」以外の「党の収入(党員が収める党費や、書籍販売などの党の事業収入)」で食ってるのなら党員が「そんな贅沢はするな!」と批判するのならともかく黒坂のような部外者がどうのこうのいう話では無い。
 まあ黒坂は「政務調査費の不正使用だ」などとは言ってないので違法性など全くないのでしょうが。
 こんなことで安倍の税金私物化(違法行為)である『桜を見る会』が正当化出来ると思ったら大きな間違いです。
 つうか、安倍もさすがに「税金私物化して何が悪い」などとは言ってないので、『桜を見る会など野党が疑惑だとする物には不正など無い』としているので黒坂のような無茶苦茶な擁護はありがた迷惑でしょう。