島田洋一に突っ込む(2020年9月8日分)

島田洋一
「女性ということで一段低く見られてしまう」(野田聖子)。本当か。今の自民党は、力があり選挙の顔になる女性なら喜んで党首にすると思う。私も属する国基研は櫻井よしこ氏が理事長。実力No. 1だからだ 

 イヤー、今も昔も自民党は「女性を党首にするような政党」ではないでしょう。
 それにしても「私も属する国基研は櫻井よしこ氏が理事長。実力No. 1だからだ」などとは見え透いた嘘が良くもつけるもんです。「櫻井さんに比べれば他の連中はレベルが落ちるね」なんて態度を本当に誰かにとられたら「俺を馬鹿にするな!」と激怒してるでしょうにねえ。
 それにしても、この島田の物言いなら「今の自民党実力主義」なのであり、「自民党総裁」にはなれずとも、安倍によって「自民党三役(自民党総務会長)」に就任したことがある野田は「それなりに実力がある」ということになるわけですが、そう聞かれたら、「野田が嫌いらしい」島田はなんと答える気なのか。
 ちなみにどう評価するかはともかく、日本における過去の女性党首としては

日本社会党委員長社民党党首の土井たか子
公明党代表浜四津敏子氏(羽田内閣で環境庁長官
◆保守党党首の扇千景氏(森、小泉内閣国交相
社民党党首の福島瑞穂氏(鳩山内閣少子化等担当相)
◆(すぐにぽしゃったが)日本未来の党党首の嘉田由紀子氏(元滋賀県知事)
◆(すぐにぽしゃったが)希望の党党首の小池百合子氏(小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を経て東京都知事
民進党代表の蓮舫氏(菅、野田内閣で行政刷新担当相)

などがいますね。