島田洋一に突っ込む(2020年9月15日分)

島田洋一
 民主党応援団の米ABCテレビが、外国による違法行為の捜査の力点をロシアから中国に移すようトランプが指示していたと、あたかもスキャンダルの如く報道。逆にそれこそが正にトランプを続投させるべき理由だ。

 おいおいですね。「中国捜査に力点を置いて何が悪い(島田)」てABCが問題にしてるのはそこではなく「ロシアゲート疑惑のトランプ」が「自分や取り巻きの法的責任が問われること」を恐れてか、「ロシア捜査を辞めさせたこと」でしょうよ。話のすり替えも大概にしたらどうなのか。大森勝久氏、袴田茂樹氏などはアンチロシアですが、島田は「アンチ中国のためなら、トランプがロシアに甘くても構わない」という立場のようです。

島田洋一
 岸田や(ボーガス注:岸田に議員)票を回した菅陣営(すなわち自民党議員の大多数)は外道らしい。ではそんな集団からは「カッコよく」離党したらどうか
後藤田正純氏、総裁選と報道に苦言「いつから、こんなにカッコ悪い大人が増えたのか」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
 後藤田氏は「正義を愚直に語る石破茂氏に対してコメンテーターやwebニュースは、石破は(ボーガス注:自民党議員に?)不人気だと、容赦なく罵倒」と指摘し、「総裁選での『施し票』の話も、もし本当ならば、した方も、された方も、下策で外道」と憂慮。「メディアも政治も、いつから、こんなにカッコ悪い大人が増えたのか」と苦言を呈した。

 後藤田(後藤田元官房長官の親族、女優・水野真紀の夫)は石破派だと言うことを割り引く必要がありますが、まあ別に後藤田の言ってることは間違ってないでしょう。
 それに対して「文句があるなら石破と一緒に離党して出て行け」と悪口しかできない島田の方が滑稽でしょう。
 大体その理屈なら「福田康夫氏や谷垣氏が総裁の時代」に安倍を持ち上げて執行部を悪口していた島田だって「文句があるなら、自民を離党して安倍と一緒に右翼新党でも創れ」でしょう。
 それにしても、さすがの島田も「票なんか回してない」とも「票を回して何が悪い」ともいえないようです。

島田洋一
 下村博文*1政調会長に期待したい。拙著あとがきにも記したが、同氏とは共にチベット亡命政府のあるインド北部を訪れ、ダライラマらと面談したことがある

 吹き出しました。下村も政調会長になればさすがに「ダライに会いにインドに行ったり、訪日したダライに会ったり」なんてことはしないでしょうね。で、それでも島田も下村批判なんかしないと。

*1:第一次安倍内閣官房副長官、第二次安倍内閣文科相自民党選対委員長(第二次安倍総裁時代)などを経て政調会長(菅総裁時代)