「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年8/9日:島田洋一の巻)(副題:島田の統一教会疑惑議員擁護に呆れる、ほか)

島田洋一
 トランプ政権後半は、大統領の指示でFBIに徹底した中国スパイ摘発シフトを取らせた。
 バイデンは中国シフトをやめて国内「右翼」シフト*1を取り、それを今回のトランプ邸家宅捜索で政敵シフトにまで広げた。

 バイデン側は「FBIに捜査しろなどと政治介入していない」といい、FBIも「そんな政治的思惑で捜査してない」といってるのに根拠レスでよくも決めつけるもんです。これで「トランプの犯罪行為の動かぬ証拠が出たらどうする気か?」と思いますがよくて黙り、下手すれば「バイデン一派の捏造呼ばわり」でしょう。

島田洋一
 岸田改造内閣NHKは「手堅い布陣」とまとめていたが、「耐えがたい布陣」だろう。

 島田とは別の意味で「留任(鈴木財務相、林外相、松野官房長官)、再任(第四次安倍内閣厚労相だった加藤厚労相麻生内閣防衛相だった浜田防衛相)もいるとは言え初入閣(谷国家公安委員長、寺田総務相、永岡文科相、西村環境相、野村農水相、葉梨法相など)が多数いるのに何が手堅いんだ?」ですね。

島田洋一
 今回の組閣は、岸田に覚醒がないことを示した。
 日本の課題は、いかに岸田を早く退陣させ萩生田政権を作るかだろう。

 「萩生田*2政調会長」「高市*3経済安保相」はウヨとして評価してるようですが「全体としてダメ」だそうです。島田にとって何が「ダメ」で何が「良い」のかよく分かりませんが。
 それにしても「萩生田政権」ねえ。「2015年の統一教会改名許可疑惑」下村*4、「無所属」高市は見捨てたようです。
 そして

官房長官経験者の首相】
 「佐藤(吉田内閣)」「大平、鈴木(池田内閣)」「竹下(佐藤、田中内閣)」「宮沢(鈴木内閣)」「小渕(竹下内閣)」「安倍、福田(小泉内閣)」「菅(第二~四次安倍内閣)」

が多数いるのに、「同じ安倍派」でも松野*5官房長官は評価しないようです。

島田洋一
 愚かなマスコミは「統一教会」しか目に入らない。
 改造人事は「安倍氏の遺志*6を受け継げるかどうか」が基準であるべきなのに、殺人犯・山上某の意思に沿うかどうかが最重要の基準らしい。
 マスコミの判断基準では、統一教会と「接点」があるか否かが最重要らしい。
 安倍首相を襲った逆恨み殺人犯・山上某に(ボーガス注:政務三役、党役員人事の)拒否権を与えて恥じない姿勢は、予想通りとは言え、情けない

 おいおいです。「安倍や安倍派をかばう」ために、「統一教会のような反社会カルトと政治家がズブズブでも構わない」と強弁するのだから心底呆れます。
 「統一教会批判」は当然の話で「山上に踊らされてる」という話ではない。島田のようなバカがいるからこそ、山上は怒り、恨みを募らせ安倍を射殺したと言うことも認められないのか。
 大体統一教会が「信者相手」には

慰安婦や徴用工などの犯罪行為を犯した日本(=日本人信者)は韓国(=統一教会、というか文鮮明一族)に貢いで当然

などと放言*7してることは「協会批判派の指摘」によって「公然の秘密」です。「慰安婦や徴用工の違法性を否定*8する島田らウヨの立場」からしてこうした統一教会の主張は容認できる代物ではないはずなのですが。
 「反共だから」「自民党に票と献金と選挙動員で協力するから」「慰安婦、徴用工云々のトークは協会内部の信者限定だから」というふざけた理由でこうした統一教会の主張を容認するのだから心底呆れます。
 そして「安倍の遺志」ねえ。そもそも「大平首相病死後の鈴木政権」「小渕首相病死後の森政権」ならまだしも岸田政権は「安倍の死後、誕生した」わけでもなければ、「安倍後継」をスローガンに政権運営してきたわけでもないでしょうに。

島田洋一
 いま何となく死角に入っているが、北朝鮮が核実験すれば直ちに半島危機が再燃しかねないことも頭に入れておく必要がある。
 今後習近平プーチンハメネイ*9(イラン)、金正恩は様々な局面で連携して陽動作戦に出てくるだろう。

 吹き出しました。島田の言う「半島危機」とは何か。もしそれが「第二次朝鮮戦争」というならそんなことはありえない。

北朝鮮が核実験強行/「初の水爆」と発表/国連決議・6カ国協議に違反2016.1.7
北朝鮮の核実験を厳しく糾弾する――危機打開のため直接対話がいよいよ緊急・切実な課題に│外交│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会2017.9.3

ということで過去に核実験(2016年1月、2017年9月)があってもそんな事態にはなっていません。そして「中国、北朝鮮、ロシア、イランの連携による陽動作戦」とは一体何を想定しているのか?

*1:シフトも何も実際、極右過激派はいるでしょうに

*2:第四次安倍、菅内閣文科相、岸田内閣経産相などを経て自民党政調会長

*3:第一次安倍沖縄・北方等担当相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣総務相などを経て岸田内閣経済安保相

*4:第二次安倍内閣文科相自民党選対委員長(第二次安倍総裁時代)、政調会長(菅総裁時代)など歴任

*5:第三次安倍内閣文科相

*6:九条改憲のことか?

*7:勿論、「日本の戦争犯罪」と「統一教会の信者搾取」は何の関係もない。

*8:勿論あれらの行為は違法ですが

*9:国防次官、イスラム革命防衛隊司令官、大統領などを経て最高指導者。なお、現在の大統領はライシ(検事総長、司法長官などを経て大統領)