今日の中国ニュース(2020年9月23日分)

【産経抄】9月23日 - 産経ニュース

 「ディズニーは中国政府に叩頭(こうとう)している」。
 香港の民主活動家はツイッターにこう書き込んで、ディズニーの新作映画「ムーラン」のボイコットを訴えた。一部シーンの撮影が、イスラム教徒への迫害が続く新疆ウイグル自治区で行われたからだ。
 叩頭とは文字通り、頭を地面につけてひれ伏すという意味だ。
 清朝時代、皇帝に対して臣下がとった三跪(さんき)九叩頭の礼に由来する。

 会員で無いと「ここまでしか読めません」が、正直これ以降を読む必要はありません。
 その後、延々中国への悪口雑言が書かれるだけだからです。建設的な議論がされるわけでは全くない。
 なお、「三跪九叩頭の礼」は当時の中国のいわゆる「華夷秩序概念」によるものであり、現在とは全然時代背景が違うので「今の中国と比較したり」「現代の価値観で当時の清朝を評価したり」しても意味がありません。
 当時の中国を「思い上がってる」と現在の価値観で非難するのも馬鹿げてるなら、現在の中国を「叩頭」云々というのも馬鹿げています。
 当然ながら現在の中国は「華夷秩序」なんて価値観で動いては居ないからです。

【参考:ディズニー「ムーラン」の内容】

映画『ムーラン』(2020)実写版とアニメ版の違いとは? あらすじ・キャストともに最新情報を紹介 | ciatr[シアター]
【実写版とのアニメ版の設定の違い】
 アニメ版ではムーランとシャン隊長とのラブストーリーが描かれましたが、実写版ではオリジナルキャラクターとなる兵士のチェン・ホンフェイが恋の相手となるようです。シャン隊長は登場せず、代わりにムーランのメンターとしてタン司令官が設定されています。
 アニメ版ヴィランだったフン族頭目シャン・ユーも登場しません。実写版のフン族のリーダーはボリ・カーンという名でリメイクされ、ジェイソン・スコット・リーが演じています。
【アニメ界のアカデミー賞受賞!アニメ版『ムーラン』とは?】
 アジア人女性として初めてディズニープリンセスとなったムーラン。女は結婚して子どもを産むことが最大の幸せといった古い概念を覆し、自立した戦う強い女性像を描いたことも総じて高い評価を得ました。
 映画界で低迷期を迎えていたディズニーの長編アニメ映画を、『リトル・マーメイド』に始まる1990年代の一連の作品群が高評価や好成績で押し上げ、「ディズニー・ルネッサンス」と呼ばれました。『ムーラン』もその一端を担っています。
【実写版ムーランを演じるのはリウ・イーフェイ
 出身は中国ですが国籍はアメリカです。
 リウ・イーフェイは、2003年に中国のテレビドラマ『華の家族』に出演し、女優デビュー。以降中国国内のドラマや台湾映画に出演し、人気者となり、2005年には歌手デビューもしています。2007年に米中合作のカンフー映画『ドラゴン・キングダム』に出演。ジャッキー・チェンと共演し、ハリウッド進出を果たしました。
【その他キャスト・キャラクター一覧 ドニー・イェンジェット・リーなどアジアのアクションスターが揃い踏み!】
ジェット・リー*1/皇帝
 少林拳ブームを生み出した1982年の映画『少林寺』でデビュー。これまで史実に登場する有名な格闘家を多数演じており、1998年『リーサル・ウェポン4』でハリウッドデビューもしています。
ドニー・イェン*2/タン司令官
 出演作の中では、ブルース・リーの師である葉問を演じた「イップ・マン」シリーズが有名です。
コン・リー*3/魔女シェン・ラン
 実写版オリジナルキャラクターの魔女を演じるのはコン・リーです。
 1987年、チャン・イーモウ*4監督の『紅いコーリャン』でデビューを果たし、2008年『SAYURI』の芸者の初桃役でハリウッドデビューしました。
◆ザナ・タン/ムーランの妹
 ムーランの妹役に抜擢されたのはニュージーランド出身で、中華系ベトナム人女優のザナ・タン。16歳で女優デビューし、いくつかのテレビドラマに出演しています。2019年10月現在、映画作品には出演していない彼女は、本作が初のメジャー作品となります。
◆ヨソン・アン/チェン・ホンフェイ
 ムーランの恋の相手チェンを演じるのは、ニュージーランド育ちの中国人俳優ヨソン・アンです。
 2012年から俳優として活動しており、映画のほかHBOアジアやSBS制作のドラマに出演しています。空手の黒帯保持者で、キックボクシングや格闘家にも精通しているため、本作でのアクションにも期待ができそうです。
◆ウトカルシュ・アンベードカル/スカース
 ウトカルシュ・アンベードカルはアメリカ出身、インド系の家系に育った俳優です。2012年のミュージカルコメディ『ピッチ・パーフェクト』のドナルド役が有名です。
 彼が演じる役柄は詐欺師とのこと。果たしてムーランの敵と味方どちらになるのでしょうか......。
◆ロン・ユアン/チャン軍曹
 ロン・ユアンはニューヨーク出身の俳優。脇役としてキャリアを積み『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』や『ウォーリアー』といった映画に出演しています。2015年から配信されているnetflixドラマ『マルコ・ポーロ』に、モンゴル皇帝チンギス・カンの子孫ナヤン役でレギュラー出演しています。
 彼が演じるのは中国軍のチャン軍曹。軍では二番目の指導者だそうです。
【監督は『クジラの島の少女』のニキ・カーロ】
 ニキ・カーロはニュージーランド出身の女性映画監督。1997年に監督デビューし、2002年マオリ族の少女を描いた『クジラの島の少女』が話題となりました。
 同作は数々の映画賞にノミネート。また、当時13歳だった主演のケイシャ・キャッスル=ヒューズは、アカデミー賞主演女優賞に史上最年少でノミネートされました。
 2005年には、世界で初めてセクハラ訴訟を起こした女性をシャーリーズ・セロン*5が演じた『スタンドアップ』を監督しています。

【参考:ディズニー「ムーラン」とウイグル問題】

ディズニー映画「ムーラン」に批判 ウイグル当局協力 :日本経済新聞
 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、映画のエンドロールで「深い感謝」を表明した協力機関の一覧に、新疆ウイグル自治区の8つの政府機関が含まれていた。
 米共和党のマイク・ギャラハー下院議員は8日「新疆で人道的な罪を犯しているのに、世界にうそをつく共産党の宣伝機関や残虐行為を担う公安当局に謝意を示した」とツイッターで批判した。
 2億ドル(約210億円)をかけ製作された大作のムーランをめぐっては主演女優のリウ・イーフェイさんが昨年、香港警察による民主派デモの取り締まりを擁護する発言をしたことで、香港や台湾でボイコットを呼びかける声が上がっていた。
 香港の民主活動家、黄之鋒(ジョシュア・ウォン)氏は7日、自身のツイッターで「ムーランを見ることで、あなたは警察の暴力と人種的不正義に目をつむるだけでなく、ウイグル人の集団監禁に共謀する可能性も出てきた」と投稿した。

ディズニー「ムーラン」で犯した痛恨のミス | The New York Times | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
・『ムーラン』がディズニープラスで公開されて間もなく、ソーシャルメディアのユーザーは、10分間あるエンドロールの9分目に、中国の新疆ウイグル自治区にある8つの政府系機関に対する謝辞が出てくることに気がついた。新疆ウイグル自治区では、イスラム少数民族ウイグル人強制収容所に大量拘束されている。
 活動家たちはただちにソーシャルメディア上で「#ボイコットムーラン」運動を開始。
・ディズニーはグローバル企業の中でも、かなりの「中国通」として通っており、2016年には上海ディズニーランドを滞りなく開業させている。ところが、今回の『ムーラン』は凶と出た。
・風景撮影用に中国20カ所のロケ地の1つに新疆ウイグル自治区を選んだとき、そこで何が起こっているのかディズニーが把握していなかった可能性はある。
・結局のところ、新疆ウイグル自治区で撮影された風景は、1時間55分の映画中、約1分間の背景映像として使われただけだ。
・10日に行われた米金融大手バンク・オブ・アメリカ主催の投資家向け会合で、今回の失態について聞かれたディズニーのクリスティン・マッカーシーCFOは、撮影を許可した政府機関に対する謝辞をエンドロールに載せるのはハリウッドでは一般的な慣行になっていると述べた。同氏によれば、主だったキャストが出演するシーンはすべてニュージーランドで撮影したが、「この歴史ドラマで(中国の)独特な風景や地理を正確に描写するために」中国で風景撮影を行ったという。
 「この話はそれくらいに」。
 マッカーシー氏はこう言って話を切り上げようとしたが、その後、例の謝辞が「多くの問題を引き起こした」ことを認めた。
 ハリウッドにとって中国ほど重要性の高い海外市場はない。中国の興行収入アメリカやカナダをも抜いて、今にも世界ナンバーワンとなりそうな勢いだ。中でも中国に入れ込んでいるのがディズニーである。ディズニーは総工費55億ドルの上海ディズニーリゾートを中国政府と共同所有。
 ディズニーはまた、家族連れなら誰もが訪れるアトラクションになるとの期待を込めて、赤字の香港ディズニーランドの刷新に何億ドルという資金を注ぎ込んでいる。
 ディズニーは『ムーラン』を中国人の琴線に触れる作品とするため、十分な制作期間を確保した。主演にはリウ・イーフェイ(劉亦菲)、ムーランを鍛え上げるタン司令官役にはドニー・イェン(甄子丹)といったように、キャストには中国系の有名俳優を起用。
・ディズニーは、そのブランド故に都合よく「サンドバッグ役」にされてしまうといった主張を長年にわたり繰り広げてきた。実際、2018年時点では多くのアメリカ企業が新疆ウイグル自治区と関わりを持っていたし、今でも同地区から製品や部材を調達しているアメリカ企業は少なくない。
 だが、今回のエンドロール問題で謝罪すれば、中国の怒りを買い、今後の映画公開も危うくなりかねない。1990年代後半、ディズニーはダライ・ラマに同情的とされるマーティン・スコセッシ*6監督作品『クンドゥン*7』の配給元となったことで、アニメ版『ムーラン』の中国公開を8カ月間妨害されたことがある。結果的にアニメ版『ムーラン』は中国では失敗に終わった。
・(ボーガス注:中国での)公開初日の興行収入は、800万ドルという平凡な結果。昨年公開された『ライオン・キング』は初日に中国で1300万ドルを売り上げていた。

*1:1963年生まれ。1982年に『少林寺』で映画デビュー。1991年の『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明』は以降もシリーズ化されるほどの大ヒットを記録し、リー自身も功夫スターの座を確固たるものにした。1998年の『リーサル・ウェポン4』でハリウッド映画デビューと時を同じくして芸名をジェット・リーとする。2006年、『SPIRIT』を最後に武術映画から引退すると表明。この映画で、香港映画評論学会大奨の主演男優賞を受賞。2008年には『ウォーロード/男たちの誓い』で香港電影金像奨の主演男優賞を受賞。2010年にはシルヴェスター・スタローンアーノルド・シュワルツェネッガージェイソン・ステイサムブルース・ウィリスなどハリウッドアクション俳優の主役級が多数出演する『エクスペンダブルズ』に出演した他、『海洋天堂』では自閉症の息子の行く末を憂える一般人の父親役を演じ、アクションを封印して新境地を開いた(ジェット・リー - Wikipedia参照)。

*2:1963年生まれ。2008年にブルース・リーの師である武術家・葉問(イップ・マン)を描いた『イップ・マン 序章』がヒット。アクションだけでなくその演技力が認められて、香港電影金像奨の主演男優賞にノミネートされた。受賞は逃したが、同作は作品賞を獲得。2010年には『イップ・マン序章』の続編『イップ・マン 葉問』が前作を超えるヒットを記録、アジアにおけるトップスターの仲間入りを果たした。2015年は、ヒット作イップ・マンシリーズの第3弾である『イップ・マン 継承』が香港では公開後、わずか8日間で2015年香港映画年間興行収入第2位を売上げるスタートを切り、その他の国、地域でも記録を更新するメガヒットとなった(ドニー・イェン - Wikipedia参照)

*3:1965年生まれ。1991年に『紅夢』で百花奨最優秀主演女優賞を、1992年に『秋菊の物語』で金鶏奨最優秀主演女優賞とヴェネツィア国際映画祭最優秀主演女優賞を、1993年に『さらば、わが愛/覇王別姫』で、ニューヨーク映画批評家協会賞最優秀助演女優賞を、1999年、『きれいなおかあさん』で金鶏奨最優秀主演女優賞と百花奨最優秀主演女優賞を、2006年に『王妃の紋章』で香港電影金像奨最優秀主演女優賞を受賞(コン・リー - Wikipedia参照)。

*4:1950年生まれ。1987年、コン・リーの映画デビュー作となった『紅いコーリャン』で映画監督としてデビュー。翌1988年のベルリン国際映画祭金熊賞を受賞。1991年の『紅夢』でヴェネツィア国際映画祭銀獅子賞を、1992年の『秋菊の物語』でヴェネツィア国際映画祭金獅子賞を、1994年の『活きる』でカンヌ国際映画祭審査員グランプリを、1999年の『あの子を探して』でヴェネツィア国際映画祭金獅子賞を、チャン・ツィイーの映画デビュー作となった1999年の『初恋のきた道』で翌2000年のベルリン国際映画祭審査員グランプリを受賞(張芸謀 - Wikipedia参照)

*5:1975年生まれ。2003年に、元娼婦の連続殺人犯アイリーン・ウォーノスを演じた『モンスター』でアカデミー主演女優賞、ベルリン国際映画祭銀熊賞ゴールデングローブ賞主演女優賞(ドラマ部門)などを受賞(シャーリーズ・セロン - Wikipedia参照)

*6:2006年の『ディパーテッド』でアカデミー監督賞、作品賞を受賞(マーティン・スコセッシ - Wikipedia参照)

*7:ダライ・ラマを好意的に中国政府を批判的に描いた。内容についてはたとえばクンドゥン - Wikipedia参照