今日の産経ニュースほか(2021年5月23、24日分)

独立は一民族のものならず(2021年5月:丹羽文生)

 インドネシア親日国として知られています。しかし、その淵源には、私たちの先人の血と汗の努力が存在することも忘れてはなりません。

 何故ウヨ連中が、このように「インドネシアガー」と言うかと言えば

◆インド
 初代首相ネールは英国側に立って日本と対立
◆フィリピン
 戦後、独立フィリピンの中心となった政治家たちは米国側に立って日本と対立
ベトナム
 建国の父ホーチミンは日本とは対立
ミャンマー
 建国の父アウンサンは日本の支援を受けていたが1)日本がいつまで経ってもミャンマー独立を認めようとしないこと、2)日本の敗色が濃厚になったことから連合国側に寝返り

ということでインドネシア以外は「最終的には日本と対立したところ」ばかりだからです。
 しかし、一方で「いわゆる大東亜会議」にはスカルノなど「インドネシアの政治家」は呼ばれず、日本は「形式的にすらインドネシア独立を認める気が無いらしいこと」を露呈していました。


防衛費の抜本的増額提言 自民部会、安保環境激化で - 産経ニュース

 令和3年度の予算で防衛費は過去最高の5兆3422億円(2年度当初比0・5%増)となっている。

 「やれやれ」ですね。その一方で「科学技術研究費用をケチって中国へ頭脳流出」しているのだから滑稽です。こういう連中にとってはどうも「頭脳流出」は脅威ではないらしい。
 あるいは「コロナ禍で表面化した医療の貧弱さ」を改善することでも考えたらどうなのか。本気で「防衛力が足りてない」と思ってるなら非常識だし「防衛利権あさり」が目的なら下劣です。


男子高校生を買春疑い 埼玉の男逮捕 神奈川県警 - 産経ニュース
 犯罪容疑者とは言え、「同性愛差別の深刻な日本」で「男子高校生にわいせつ行為を働いた中年男性」の名前を出してしまうことはいわゆる「アウティング」という問題行為では無いのか。


「さざ波」「屁みたい」 高橋洋一氏が内閣官房参与退職 - 産経ニュース
立民・枝野代表「とんでもない方に…」 高橋参与退職で首相の任命責任追及 - 産経ニュース
 更迭ではないもののさすがに辞表を提出して辞める羽目になりました。
 まさか、高橋が「参与を辞めたがっていた」とも思えないので、恐らく「高橋の主観」では、アレは「菅への媚びへつらい」であり、高橋的には「良く言った!」と菅に褒めてもらえ「今後も末永く参与にしてもらえる」とでも思っていたのでしょう。「高橋はキチガイ」としか言いようがない。嘉悦大学もいい加減、この男を懲戒処分したらどうなのか。
 しかし、やはりこういうときは大抵、辞表を出しますね。「辞表なんか出さない、どうしても辞めて欲しければ罷免すれば良い」と居直った「藤尾正行(中曽根内閣文相)」みたいな奴は例外ですね。実際、それ以降「あんな危ない奴は役職に付けたくない」と藤尾はまともな役職につけなかったわけですし。


政権交代「共闘」目指す立民・共産のコラボ本、急遽発売延期に - 産経ニュース
 「政権交代に向けた対談本」で「6月発売予定」が「発売時期未定(最悪の場合、任期満了での衆院選挙後*1のこともあり得る)」つうのだから絶句ですね。「任期満了での衆院選挙後」てそんなんじゃ出す意味が無いし、正直、そうなったら「刊行する意味が無い」でお蔵入りも充分あり得るでしょう。
 「また連合の横やりに、立民が屈服かよ」ですね。そんなんで野党共闘なんか進むのか。
 しかも共産の対談相手が

田村智子、藤野保史、山添拓、宮本徹

ということで「志位委員長」「小池書記局長」「山下副委員長(元書記局長)」「市田副委員長(元書記局長)」レベルの大幹部はいないとは言え、「政策委員長(副委員長兼務)の田村氏」「政策副委員長の山添氏」(役職は中央委員会の機構と人事(第28回党大会)|党紹介│日本共産党中央委員会参照)がいるところ、立民は

小川淳也*2逢坂誠二*3西村智奈美*4山内康一*5

と「小物揃い」ですからねえ。「立民は野党共闘を本気でヤル気あるんか?」つう話です。
 共産が「政策委員長」「政策副委員長」を入れてきたのだから、それに対応して「政調会長(共産の政策委員長に当たる)の泉健太」「政調会長代行の川内博史」などを入れるぐらいして当然でしょうよ。


さいたま市長選、清水氏の4選確実 - 産経ニュース
 「現職に与野党(自民、公明、立民など)相乗り(連合も支援)VS共産」ですからねえ。予想の範囲内ですがげんなりです。投票率も「過去最低」だそうです。
 こうした「与野党相乗り」こそが「自民も立民も大して変わらない」となり「なら自民のままでいいじゃん(自民支持層)」「自民のママで良いとは思わないが立民も今ひとつ(自民批判層)」となって、立民の「悲惨な現状(低迷する支持率)」のわけですがそんなんでいいんですかね。何せ埼玉は一応、「代表・枝野の地元(枝野の選挙区)」ですからねえ。
 埼玉でそんなんでは「代表の地元ですらそんなていたらくの政党には期待できない」となるのはある意味当然です。


神戸連続児童殺傷24年 土師淳君の父「被害者支援に力を」(1/2ページ) - 産経ニュース

 加害男性からの手紙は、現時点では今年も届いていません。私たちは、なぜ、淳が命を奪われなければいけなかったのかという問題について、真の回答を求め続けています。

 土師の思い上がりにはマジでうんざりしますね。
 「反省=土師に手紙を書くこと」なのか。そんなんは土師の勝手な決めつけにすぎない。産経も良くこんなふざけた寝言を記事に出来るもんです。
 そもそもこんなことを言えば言うほど加害者男性は土師に手紙を書かないでしょうね。土師は「男性に手紙を書く気を起こさせないこと」によって「男性をいつまでも叩きたいのか」と疑いたくなります。
 何故「書かないだろう」と思うかと言えば、手紙を書きさえすれば「それだけで」土師が納得するかと言ったらそんなことはまずありえないからです。
 何せ

私たちが手紙を受け取るかどうかとは関係なく、手紙を書いてほしいと思っています。

ですからねえ。「読む、読まない」以前に書いても受け取るか分からないそうです。
 「受け取らない理由」がわかりませんが「郵送や代理人では無く自分で俺の所に持ってこい、そうでなきゃ受け取らない」とでも言う気なのか。渡したときに土師に「何故もっと早く持参してこなかった」などと「心ない悪口をされる恐れ」を考えればそんなことは普通したくないでしょう。
 そして仮に受け取っても、読むか分からず、読んでも恐らく「気にくわないところ」があればマスコミ相手に「あいつは全然反省してない」などと散々悪口するでしょう。そんな相手に誰が手紙なんか書きたがるのか。せめて「どんな内容でも、郵送でも、受け取って読むことはします」くらい言ったらどうなのか。
 そもそも俺もそうですが「自分のやった愚行」について全て「きちんと説明が付いて被害者(?)が納得してくれるか」といったらそうでもないでしょう。
 「今思えばバカだったと思うが、当時はそれしかないと思ってた。何故そう思ったのか今となっては自分でも説明が付かない。当時はバカだったとしか言い様がない」なんてことはいくらでもあることです。それを「何故やった」「何故そう思った」なんて責めても意味は無いでしょう。おそらくこの加害者男性も「今思えばバカだったと思うが、当時はそれしかないと思ってた」程度のことしか言えないでしょう。そこで「何故そう思った!」と責めても余り意味は無い。加害者男性が「今は真人間であるならば」それでいいのではないか。
 別に加害者男性について「問題行動がある」なんて報道もないから、おそらく「今は真人間」なのでしょう。それでいいんじゃないか。
 こんなことを書く土師は「自分のやった愚行」について全て「きちんと説明が付いて被害者(?)が納得してくれる(過去、現在、未来において)」とでも思ってるんですかね。それもずいぶんな思い上がりでしょう。俺は土師のような人間とは交遊したくないですね。
 つまらないミスでも「何でお前はああしたんだ!」と酷くつるし上げそうですし。

*1:もちろん任期満了前解散のこともあり得ますが、これは要するに「衆院選前に出る保証がない」という話の訳です。

*2:鳩山、菅内閣総務大臣政務官立憲民主党 役員一覧 - 立憲民主党によれば現在、立民党国対副委員長

*3:鳩山、菅内閣首相補佐官菅内閣総務大臣政務官を歴任。立憲民主党 役員一覧 - 立憲民主党によれば現在、立民党代表特命補佐

*4:鳩山、菅内閣外務大臣政務官、野田内閣厚労副大臣を歴任立憲民主党 役員一覧 - 立憲民主党によれば現在、立民党ジェンダー平等推進本部顧問、拉致問題対策本部副本部長

*5:立憲民主党 役員一覧 - 立憲民主党によれば現在、立民党財務局長(副幹事長兼務)