今日の中国ニュース(2021年6月2日分)

【産経抄】6月5日 - 産経ニュース

 親中派の親玉だった後藤田正晴*1官房長官

 「はあ?」ですね。産経のような反中国ウヨでないことは確かでしょうが後藤田氏が「親中派の親玉」とは初耳です。

 (ボーガス注:宮沢内閣当時)天皇、皇后両陛下に訪中までお願いして中国の国際社会復帰を助けたが、中国は反日教育強化で応じた。

 話のねじ曲げがすさまじいですね。「戦前日本の中国侵略」についての教育は「反日教育」呼ばわりされるようなもんではない。
 尖閣問題での対立激化は「鳩山内閣の船長逮捕」「野田内閣の尖閣国有化」以降のことであり、それ以前はそんなこともない。
 ウイグル云々に至っては最近、トランプやバイデンがジェノサイド呼ばわりして、それに日本(菅政権)も同調するかのような態度を示してからのことです。いずれにせよ宮沢内閣の天皇訪中と全く関係ない。


福島香織のツイート

福島香織リツイート
公認会計士 武田雄治
 日本公認会計士協会東京会 「公認会計士の日*2」記念特別講演会に福島香織さん登壇

 思わず吹き出しました。何で「公認会計士の日記念講演会」で「会計士に何一つ関係ない」福島なのか(「公認会計士の日」記念特別講演会 | 日本公認会計士協会東京会によれば、公認会計士協会会員でない一般人も参加できるようですが)。しかし、こんなマイナーな講演まで宣伝するとは「産経退社後、思ったほど仕事がなくて福島もかなり追い込まれてるな」感がひしひし。

【追記】

JICPA東京会 「公認会計士の日」特別講演で髙田明氏が登壇|ZEIKEN Online News|税務研究会2019/07/29
 日本公認会計士協会東京会は7月5日、「公認会計士の日」記念特別講演会を開催した。登壇したのは通販会社・ジャパネットたかたの創業者で、A and Live代表取締役の髙田明氏。

 まあ率直に言って「何だかなあ」ですね。記念講演会というなら最低限「会計に関係した講演」にすべきでしょう。講師が会計関係ない福島や高田って(苦笑)。


◆I浜のツイート

I濱Y子
 香港で行われていた(ボーガス注:天安門事件の)追悼集会は今年は開催されず。見たくない歴史をなかったことにする国家に未来はない

 「見たくない歴史をなかったことにする国家に未来はない」て、
1)それ、中国に言う前に「安倍晋三前首相(慰安婦や徴用工など)や小池百合子都知事関東大震災での朝鮮人虐殺)」に言えよ。あんた、日本国内の「歴史修正主義者」を批判したことは一度も無いよな
2)あんたの方こそ、過去にさんざん「チベット支援者(ダライ一味に多額の献金)」として高須を持ち上げていたくせに、高須のリコール捏造が発覚したら「見たくない歴史をなかったことにする」で「高須を持ち上げた過去」は無かったこと扱いかよ!。あんたらチベットキチガイは「見たくない歴史をなかったことにする」で「ダライのオウム麻原からの一億円受領」もまともに批判したことは一度も無いしな。本当にあんたらクズだな
ということで自国や自分を棚に上げて中国非難する「I濱の、いつもながらのクソさ、カスさ」に「お前が言うな」「黙れ、外道」ですね。
 id:Mukke(N澤君?)もよくこんな「カス女」を恩師として敬愛できるもんです。俺ならまっぴらごめんですね。まあ、「割れ鍋に綴じ蓋」「ウンコに小便」ということでしょうが。


<独自>蔡英文総統から安倍前首相に謝意 ワクチン提供報道で - 産経ニュース
 「大臣経験者などの大物議員」としては安倍ほどの反中国が「自民党内にいないから」か、安倍が首相を辞めても安倍に媚びる蔡英文です。醜悪としか言い様がない。とはいえ「発表者が安倍」と言う辺りが興味深い。蔡英文自ら「安倍への謝意」を公表することは恥ずかしくてできなかったのでしょうか。


Appleの取引先、中国最多51社 台湾抜き首位: 日本経済新聞

日本のアニメが「中国で負ける日」が来る。「天才に頼らない」戦略が、圧倒的な差を覆そうとしている | ハフポスト
 中国のアニメ市場は2020年末時点で3.3兆円規模と推測される。統計主体が違うため単純な比較はできないが、日本動画協会が発表した日本の市場規模は約2兆5000億円(2019年)だ。
 中国では2021年4月、劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」が日本から1日遅れで公開され、話題を呼んだ。

 産経などウヨの主張する中国敵視がいかに非常識かと言うことです。


【主張】ワクチン支援 いち早く台湾に提供せよ - 産経ニュース
 以前も触れたところですが問題はいくつかあります。
1)日本で血栓助長の恐れを理由に、将来はともかく「当面は」接種しないアストラゼネカワクチンを提供するのはおかしくないか
2)日中関係悪化の危険
 まあ、2についていえば「本来はそういうことを言うべきではない」でしょうが、とはいえ「明らかに産経や菅政権にはそういう思惑(台湾ロビー、反中国派としての台湾支援)がある」のでねえ。

*1:警察庁長官。大平内閣自治相・国家公安委員長、中曽根内閣官房長官総務庁長官、宮沢内閣法相など歴任

*2:ちなみに7/6だそうです。