今日の産経ニュース(2021年6月17日分)

立民、石垣のり子氏注意 議員事務所めぐる報道受け - 産経ニュース
 これについては【独自】立憲・石垣のりこ議員に新たな問題が!「国会事務所」違法な“私的利用”疑惑 | 週刊女性PRIMEを紹介しておきます。
 いつもながら立民には「げんなり」ですね。「注意した」という曖昧な話で済むことではないでしょう。
 「注意した」というなら1)マスコミ報道が事実と認めるのか、2)認めた上で党として何が問題だと認識してるのか、3)石垣に何をどう注意し、どんな「是正措置」が取られるのか、きちんと説明すべきでしょうがどうもそれはないようです。もちろん自公がこうした話でよくやる「相殺論(野党にも問題があるから自公を批判するな)」は論外ですし、マスコミ報道が事実としても「河井夫妻や菅原元経産相公選法違反」等に比べれば違法性、不道徳性も低いですが、それにしても「褒められた話ではない」わけです。


日医会長に殺害予告疑い 「理不尽な自粛求めた」 - 産経ニュース
 自粛を求めたことは理不尽だとは思いませんが、その「自粛要請に反する会食」を中川医師会会長が行ったあげく、ろくに謝罪もしないことは理不尽と思います。殺害予告をもちろん支持しませんが、医師会会長の人間としての下劣さには心底呆れます。


自民が連合と懇談会 下村氏「主張大きく異ならず」 - 産経ニュース
 予想の範囲内ですが連合執行部の反共右翼ぶりには心底呆れます。しかもこんなことをしたところで連合の要望が自民に受け入れられてるわけでもないわけですから。そしてここまで連合執行部に馬鹿にされながらも連合執行部にへいこらする枝野立民にも心底呆れます。何が「まっとうな政治(枝野立民のスローガン)」なのか。アンチ自民の俺ですら「立民のていたらくにげんなり」ですから、自民支持層に至ってはなおさら「立民なんか支持しない、以上」でしょう。


立民・枝野代表、共産と連立政権組まないと明言 - 産経ニュース
 どこまで共産党を馬鹿にすれば気が済むのかと共産支持者として怒りを禁じ得ません。そもそも「今の立民の『最大野党とは思えない』お寒い支持率(自民が20%で立民は9%程度)」では政権交代できるかどうかも、いつまで枝野が党代表でいられるかも疑問ですが。
 ちなみにこの記事についた

[B! 既読] 立民・枝野代表、共産と連立政権組まないと明言 - 産経ニュース
id:wideangle
  野党一本化で勝てるとか言ってる人たちはマジで甘過ぎると思う。できるならもっと早くやっとるわ。(共産党側にも公明党のように下駄の雪と笑われようとプライドを削って政権奪取みたいな勇気*1もないでしょ)

には「お前はアホか」「さすが『反共右翼=自民支持層』は言うことが違うな(勿論褒めてない、むしろ軽蔑し呆れてる))」ですね。「共産党執行部」は「今すぐ安保廃止、天皇制廃止などとは言わない」とかなり妥協してるのに「安保廃止方針、天皇制廃止方針を撤回しろ」と無茶苦茶なこと言ってるのは枝野立民の方なんですが。「支持者は党の言いなり」の公明党じゃあるまいし、支持者相手に筋の通らないことを共産党が出来るわけもないでしょうに。むしろ妥協すべきは枝野立民の方です。


使用映像酷似、フジが読売テレビに謝罪 - 産経ニュース
 フジが謝罪もしているし、どう見ても盗用でしょうに「酷似」と表現する辺りが産経らしい姑息さです。これが日テレやテレ朝など他局なら悪口雑言でしょうに。


旭川医大学長が辞任届提出 「解任ありき」審査批判も - 産経ニュース
 この学長の下劣さを考えるとひとまずは辞任を素直に喜びたい。


西村氏 五輪時の宣言「国民守るためなら躊躇せず」 - 産経ニュース
 呆れて二の句が継げません。五輪期間中にそんなことをするくらいなら五輪を中止しろという話です。

*1:公明の行為が勇気ねえ(呆)。単に政権亡者なだけだろ。