珍右翼・黒坂真に突っ込む(2021年7月12日分)(追記あり)

◆黒坂のツイート

黒坂真リツイート
 憎しみを超えてさん、今晩は。下記のブログの方は、私だけでなく高世仁さん、黒井文太郎さんら沢山の方々に死ねばいいのに、と記しています。罵詈雑言の連続。憎しみを超えて、さんは他人に死ねばいいのに、と記すのは的確な批評とお考えですか。
拉致問題 憎しみを超えて
 私も最近、黒坂氏にやたらと絡まれているので、そろそろブロックも考えています。
 ところで、添付は最近見た中で、最も的確な黒坂氏評。
珍右翼・黒坂真に突っ込む(2021年6月9日分)(追記あり) - bogus-simotukareのブログ
 「まともな学問研究や教育活動が出来ているのか」、いやそれどころか「右翼活動や日常生活すらまともに出来ているのか」、もしかして「発達障害、知的障害、精神疾患などがあるのではないのか」と疑いたくなる酷さです。
 これが「本気でやってる」にせよ「すり替えと詭弁を自覚してやってる」にせよ常人には真似できない酷さです。
 結果、「有田氏に限りませんが」、黒坂はまともな人間からは相手にされなくなり、場合によっては「無視」にとどまらず「ツイッターブロック」になるわけです。

 ということで「黒坂の寝言」はどうでもいいから無視するとして、「憎しみを超えて」氏にツイッターで拙記事をご紹介頂きました。どうもありがとうございます。

黒坂真リツイート
 渡辺和俊さんは京都の共産党の草分けの人物として河田賢治さんをあげたくないようですね。河田賢治さんは確か、野坂参三さんの推薦で日本共産党に入っている。日本共産党の五十年問題では、徳田・野坂両氏の側につき北京機関の幹部だった。野坂さんに従い北京機関にいたから悪人、という発想ですか。
◆渡辺和俊(共産党京都府委員長)
 京都の共産党は1923年に6人で出発。4人*1西陣関係者、一人は戦後に衆議院議員を勤めた清水焼労働者の谷口善太郎でした。京都の地場産業、伝統を大切にしてきたのが京都の共産党のポリシーです。この伝統の中で穀田氏が長く国対委員長を務めてきたのは私どものの誇りです。
発起人は「永遠の好敵手」 共産・穀田氏の祝宴に伊吹氏:朝日新聞デジタル

 ここでの黒坂の物言い「河田」云々は「少し調べるだけ」で、「言いがかりだろう」ということはわかります。
 まず第一に

河田賢治 - Wikipedia
 1912年には舞鶴海軍工廠に勤務、1917年には上京して富士電機や日本鉄工で働いた

という河田はおそらく「京都の地場産業労働者」ではない。「京都の地場産業労働者」でないからここで名前が出なかったと言うだけの話でしょう。
 第二に

河田賢治 - Wikipedia
 1958年の京都府党会議にて府委員長に選出。また、1964年には日本共産党中央委員会幹部会員に就任。1968年の参院選京都府選挙区から出馬し初当選、京都地方区では初の共産党議員が生まれた。また、1974年の参院選でも勝利し、2期12年参議院議員を務めた後、1980年に引退を表明。

という河田をまさか「過去に野坂派だった」なんて理由で敵視するわけもない。
 第三に

第一章 日本共産党の創立と京都における戦前のたたかい | JCP京都: 日本共産党 京都府委員会
 京都の最初の党員は、辻井民之助国領五一郎、谷口善太郎、国領巳三郎*2佐々木隆太郎、半谷玉三の6人であった。1923(大正12)年1月1日、辻井宅で京都の最初の党の会議がひらかれた。丹後出身の河田賢治は東京で入党した。

第三章 第7回党大会と綱領確定による京都府党の前進 | JCP京都: 日本共産党 京都府委員会
・第7回党大会後、10月にひらかれた第11回府党会議は、(中略)委員長に河田賢治を選んだ。
・(ボーガス注:1968年の)参議院選挙で、河田賢治は、24万8,103票、得票率27.55%を獲得して当選し、京都地方区で初めて議席をかちとった。

ということで共産党京都府委員会のサイトに河田の名前が「好意的な扱い」で出ている。そんな河田を渡辺氏が敵視するわけもない。
 つうか、この渡辺氏ツイート(穀田氏の衆院議員在職25年記念を祝賀)に「そういう言いがかりをつけよう」という黒坂の神経がいつもながら常軌を逸してますね。

【追記】
 黒坂の言いがかりに渡辺氏が反論してるので紹介しておきます。まあ、要するに「俺の予想通りだった」わけですが。渡辺氏がはっきりと「黒坂は言いがかりをつける事が目的なので実害がない限り相手にしないことにしている(俺の要約)」と明言しているあたり「黒坂も哀れ」です。つうか「可能ならば」いっそ渡辺氏ら共産党関係者は黒坂に対し、法的措置(民事訴訟を起こす、大阪経済大学に黒坂の懲戒処分を要求するなど)をとったらどうか。

渡辺和俊
 黒坂氏のいつもながらの言いがかりには反応しないことにしていますが、河田さんの名誉にかかわるのでコメントします。河田賢治氏は当時東京で入党したので6人の中に入っていません。ただそれだけのことです。河田さんは戦後京都の党の委員長や参議院議員も務めた立派な党幹部です。

*1:第一章 日本共産党の創立と京都における戦前のたたかい | JCP京都: 日本共産党 京都府委員会によれば辻井民之助、国領五一郎、国領巳三郎、佐々木隆太郎

*2:国領五一郎の弟