今日の産経ニュース(2021年8/30、31日分)

支援センター、2週間安否確認せず死亡 自宅療養中、埼玉の男性 - 産経ニュース

 さいたま市は31日、新型コロナウイルスの死者として同日発表した60代の男性が、自宅療養中に健康状態を尋ねる電話に応答しない状態が続いたのに、埼玉県の支援センターが2週間にわたり安否確認していなかったと明らかにした。
 男性には糖尿病の基礎疾患があったという。
 センターは13~18日に自動音声で、19、21、24日には看護師が、男性の携帯電話に連絡を試みたが、いずれも応答がなかった。別居の娘が27日に男性宅を訪れ、男性が倒れているのを発見。駆け付けた救急隊員が死亡を確認した。埼玉県警は25日に死亡したとみている。

 県民なので紹介しておきます。おいおいですね。「自宅療養で様態急変で死亡」という最悪のパターンをやらかしてどうするのか。
 やはり「病床と宿泊療養施設が少なすぎる」「自宅療養のフォローが弱すぎる」のではないか。


綾瀬さんがコロナで入院 回復傾向 - 産経ニュース
 おそらく基礎疾患などないでしょうし、コロナの怖さを改めて実感しますね。


今井豊氏辞職に伴う大阪府議補選 9月24日告示、10月3日投開票 - 産経ニュース
 なんとかして維新から議席を奪い去りたいところです。しかし小生には維新のような薄汚い連中を支持する人間の気がしれません。


【真・治安論 第1部⑤】置き去りの犯罪リスク 人格障害、欧州では治療 - 産経ニュース
 いわゆる人格障害(例:死刑が執行された宅間守 - Wikipedia)については日本の刑事裁判では「精神病扱い」されておらず、当然、心神喪失どころか心身耗弱も認められない*1し、治療の対象にもなってない(と言うか治療法が確立されてない)。産経の記事でも「欧米でも試行錯誤」と書いてあるように「欧米では精神病扱いで、治療で成果を上げてる」と言う単純な話でもない。まあ、なかなか難しい話かと思います。


「もう辞めにしませんか」池袋暴走遺族の問いかけ - 産経ニュース
 遺族の言い分をお涙頂戴で、無批判に「ただ垂れ流すこと」の方がよほど「もう辞めにしませんか」でしょう。


首相、幹事長ら党役員の刷新検討 二階氏も容認「遠慮せずに」 - 産経ニュース
 といったところで「下村政調会長」ならともかく「二階派ボス」二階幹事長を「無役にして何の配慮もしない」なんてことができるとはとても思えません。それでは二階氏が早々と「菅支持」を表明した意味がない。
 仮に「幹事長を退任」するにしても「副総裁など別の職で処遇」「(無役にする場合は)二階氏の再側近を幹事長にする」など何らかの配慮は不可避でしょう。


公明・太田昌孝氏、衆院選公認辞退 地検が家宅捜索 - 産経ニュース
 幹部ではないとはいえ、「現職が公認辞退に追い込まれる」とは公明党にとってこの事態は大きなダメージではないか。比例当選だからおそらく「小選挙区で自力で当選できるだけの力はなく」このまま引退なのでしょう。


自民・下村氏「人としてできない」 総裁選出馬断念 - 産経ニュース
 推薦人が集まらなかったのか、はたまた集まったものの「惨敗→選挙後干されることが確実」だからか、下村が出馬を断念したそうです。
 とはいえ建前は「総理に政調会長としてコロナ対応に取り組むことを要請されたから」というきれいごとですが。


【産経抄】8月30日 - 産経ニュース

 「昔は良かった」「昔の人は偉かった」などと言い出し始めると、頭の固い年寄りになった証拠である。はるか昔に「俺たちが若い頃のブンヤ(新聞記者)は凄(すご)かった」が、口癖だった先輩記者から訓戒を垂れられたことがあるが、やっぱり昔の人は偉かった。
▼外務省は、ユダヤ人へのビザ発給に極めて消極的だった。日独伊三国同盟の締結直前とあってユダヤ人迫害を続けるドイツに忖度(そんたく)したためだが、杉原は独断で発給要件の厳格化を求める本省の訓令を無視して、昼も夜も休む間もなく、ビザを発給し続けた。
▼賢明なる小紙読者なら何が書きたいかお分かりだろう*2アフガニスタンの首都が陥落した直後、日本の大使館員は現地職員を置き去りにしてさっさと逃げ出し、救出作戦にも失敗した。韓国紙に「カブールの恥辱」とばかにされても仕方のない大失態だった。英国の大使は、カブールにとどまってアフガニスタン人協力者のビザを出し続けていたというのに。

 高世仁カブール退避作戦-韓国の奇跡、日本の屈辱 - 高世仁の「諸悪莫作」日記で触れていた話ですね。高世記事については珍右翼・高世仁に突っ込む(2021年8/30日分)(副題:今日も高世に悪口する) - bogus-simotukareのブログでコメントしました。
 全く「先輩記者」のいう通りで昔は「良い面もあれば悪い面もある」「偉い人もいれば、ろくでもない人もいる」ですね。
 それにしても産経が「沖縄を捨て石にした昭和天皇」「満州移民を見殺しにした関東軍」をネタにして「アフガン大使館」を批判しないのが「大変興味深い」。
 俺なんか杉原よりむしろ「沖縄を捨て石にした昭和天皇」「満州移民を見殺しにした関東軍」を連想しました。
 それにしても「コロナ失政での支持率低迷」もあって産経も菅には冷たいですね。

*1:だからこそ宅間が死刑になるわけです。

*2:「賢明でない」俺ですが、「杉原のビザ発給」から「アフガンの件」は普通連想できないと思います。