「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年9/27日:島田洋一の巻)

◆島田のツイート

島田洋一
 (ボーガス注:総裁選で)河野氏当選のため積極的に動いた議員たちは(次の総裁選でもまた河野氏を担ぐだろう*1から)落選してくれた方がよい。

 島田も随分と無茶苦茶です(苦笑)。島田にとって支持の対象は「安倍らウヨ議員」であって、自民党ではないこと、岸田が「安倍プッシュの高市」を政調会長にするなどしたことで「岸田を大目に見ること」に決めたことが解ります。
 それにしてもこの「落選して欲しい議員」には小泉jrや石破も入るのか?
 なお、河野氏推薦人名簿: 日本経済新聞に名前が出てくる「河野推薦人」では

岸田内閣 - Wikipedia参照
古川禎久(法相、初入閣)
 河野推薦当時は石破派だったが、今は竹下派に移籍

が入閣しています。「出世したいが故に石破から離れる古川」といい「そんな古川を厚遇し、一方で石破を干す岸田」といい何とも醜悪な風景です。

島田洋一
 「自民党員」の5割近くが河野支持だという。一見民主風だが正体不明の「党員投票」はやめた方がよい。
 中国共産党が党費を立て替えて左翼を大量に入党させれば、河野圧勝を作り出すことが可能になる。

 おいおいですね。「中国に失礼」以前に「自民党に失礼」です。島田だってさすがに「本気ではない」でしょう。
 自民党も「いくら何でも、そんなことができるわけがないだろう!。馬鹿にするな!」ですよね。
 大体

河野・高市氏、原潜保有「検討を」 岸田・野田氏は慎重: 日本経済新聞
 原子力潜水艦保有について河野太郎高市早苗両氏は検討の必要性を主張した。岸田文雄野田聖子両氏は慎重な姿勢を示した。

という「河野のどこが左翼だ。左翼は原潜保有に否定的だぞ(あえて言えば『原潜保有に慎重な姿勢を示した』&『夫婦別姓支持』の野田が四候補の中では一番左翼に近いでしょう*2)」ですし、「左翼が大量入党して自民を乗っ取れるくらいなら、左翼の独自候補を立てるがな」ですよね。まあ実際には「日本会議神社本庁」など「右翼団体」によって「右翼に自民が乗っ取られてる状況」でしょうが。
 それにしても「潜水艦の中に原子炉があるのが原潜」なのに「自称・脱原発派の河野」が「原潜を持つべきだ」と言い出すのだから「はあ?」ですね。
 「原潜の原子炉は絶対に事故らない、とでも言う気か?」ですよねえ。河野の脱原発も「口から出任せ」と見るべきでしょう。
 それはともかく、「党費立替え」「正体不明の党員」といえば以下の話があるので「党員投票を今のまま実行していいのか」という事に話を限れば、つまり「中国共産党」云々という与太を無視すれば、島田の主張は間違いではありません。
 しかし、以下の

「身に覚えがないんだけど」総裁選の投票用紙が来た!戸惑いツイート相次ぐ - 社会 : 日刊スポーツ
 29日投開票の自民党総裁選を巡り、ツイッター上で「党員・党友じゃないのに投票用紙が届いた」と戸惑う投稿が相次いでいる。議員の支援者らを介して、本人の知らぬ間に党員登録されていたケースも発覚。国会議員や職員に課される党員獲得ノルマが一因との見方もあるが、事実上、次期首相を選ぶ重要な選挙だけに、手続きのずさんさに非難の声が上がる。
「え?私…自民党員なん?全く身に覚えがないんだけど」。
 総裁選告示翌日の18日、大阪市内に住む女性はツイッターでこうつぶやいた。添付画像のはがきには「自由民主党大阪府支部連合会」の文字。紛れもない、総裁選の投票用紙だった。
 不審に思った女性は府連に問い合わせた。折り返しの電話はなぜか東京都連から。担当者は「片山さつき参院議員の事務所を通じて入党の申し込みが届いている」と告げた。
 関西地方の党職員は「入党は本人の意向が大前提だが、家族や親戚が無断で申し込みをしている例はある」と明かす。別の職員は「1人当たり年10人の党員獲得ノルマがある。党費の肩代わり、名前貸しはよくある話。新総裁はまずそこから党を改革してほしい」と切実に語った。

と言う話が「河野陣営(石破や小泉jr含む)の話」なら確実に島田も「党員投票は怪しい」「河野陣営はいかがわしい」という党員投票や河野への非難ネタに使ってるでしょうが、名前が出てきたのは『高市支持の片山さつき*3』ということで「知らず存ぜぬ」で無視するのだからいい度胸です。

*1:勿論そんなことになるかは解りません。

*2:もちろんあくまでも「あの四候補の中では」ですが。

*3:もちろん今回名前が出たのが『高市支持の片山』と言うだけに過ぎず、『岸田、河野、野田陣営』にそうしたことがないとは言い切れません。