「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年9/28日:島田洋一の巻)

島田洋一
 岸田総裁、茂木幹事長は何を考えているのか。筋を通せないシェシェ男のままで良いのか
安倍派、安倍氏「国賊」発言の村上氏の処分求め決議「離党すべきだ」 - 産経ニュース
 安倍派幹部は「安倍氏国賊と言うような人が党の公認を受けられるのか。離党すべきだ」と憤った。

 「村上氏への処分」をすれば確実に「村上氏が英雄扱いされ、自民党や岸田内閣の支持率も下がる」でしょう。
 また村上氏も「中村喜四郎(ゼネコン汚職での有罪後、自民を離党したが今も国会議員。長く無所属だったが2020年には立民に入党*1)などのように選挙に強い」のか「安倍死後も、安倍に媚びるくらいなら政治家引退でも構わない」と思ってるかはともかく、処分のリスクを理解した上での発言でしょうに、に島田や安倍派のバカさには心底呆れます。
 それにしても産経の記事も「安倍派幹部*2」と曖昧で

清和政策研究会 - Wikipedia

【会長代理】
文科相麻生内閣)、自民党総務会長(谷垣総裁時代)、選対委員長(第二次安倍総裁時代)を歴任し、現在、「世話人*3代表」として事実上の「会長」であり「次期会長」を狙う塩谷
◆次期会長を狙う元自民党政調会長(菅総裁時代)の下村(安倍政権で文科相、選対委員長を歴任)
【副会長】
◆安倍の実弟岸信夫(菅、岸田政権で防衛相)
◆現在、国対委員長の高木毅

など、実名を出せないとは腰が引けています。おそらくは安倍派もこのような主張をしたところで、岸田執行部と全面対決するほどの度胸はなく、一方の岸田執行部も安倍派の要求「村上氏の処分」には応じない物の、安倍派と対決するほどの度胸もなく「なあなあ」で「ぐだぐだ」になるのではないか。

島田洋一
 ウクライナ人を追い出し、あるいは圧迫した上での「住民投票」でロシアに併合。
 習近平中国もまず琉球諸島に実施を狙ってくるはずだ。
 デニー知事などは真っ先に習氏の足下に参じ、賛成投票を呼びかけるだろう。

 デニー氏と支持者に対する悪質な誹謗でしかない。デニー氏に名誉毀損で島田が民事提訴されても文句は言えないでしょう。
 そもそも中国が「台湾ならまだしも」何で沖縄併合なんか目指すのか?(呆)

島田洋一
 若い頃、ぬるま湯的左翼運動にひたった現在70代の高齢ノスタルジー・アベガー*4はまず矯正不能だが、若いアベガーらは充分、成長脱皮の余地がある。
 保守派がファクトに基づく明快な議論で、ひきつけていくことが大事だ

 吹き出しました。「河野談話否定論」のデマ右翼・島田らのどこが「ファクトに基づいてる」のか。
 そもそも「島田のようなデマ右翼」「安倍のような『モリカケ桜、統一協会』等の不祥事政治家」を批判してるのは「左翼」だけではない。
 安倍を国賊呼ばわりした村上自民党代議士は勿論左翼ではない。左翼でなくてもまともな人間なら安倍や島田に同調しないし、島田や安倍のようなクズが「保守派」を名乗るなど、まともな保守派に対して失礼です。

島田洋一
 暗殺犯は社会奉仕したと陰鬱につぶやく辺り、反安倍錯乱症候群の典型例、山口二郎氏らしい
山口二郎
 (ボーガス注:戦前、東洋経済新報主幹だった)石橋湛山*5山県有朋*6死去の際に述べた、「死もまた社会奉仕」という言葉を、多くの人が今日の行事*7を契機に思い出したのだろう。

 俺も「死もまた社会奉仕」という言葉を「安倍暗殺当時」から思いました。そしてそれは「山上の暗殺正当化」ではない。安倍が「生きていても悪事しかしないクズだった」という認識の表明でしかない。

島田洋一
 「反対はいい*8が、同時刻にデモをして人の死を汚すのは日本の文化に合わない」と共産党の志位滅裂*9委員長らを批判した、維新・馬場代表の常識的なコメント

 根拠レスで「日本の文化」とやらを捏造する島田と馬場です。せめて「自分の価値観にあわない」と言ったらどうなのか。
 そもそも「同時刻のデモ」のどこが「安倍の死を汚してる」のか。

*1:無所属であることの限界(一方で自民は中村の復党に否定的)から立民入党ですが「2021年の衆院議員総選挙では、自民党前職の永岡(郵政解散の際に自殺した永岡洋治議員の妻。現在、岸田内閣文科相)に初めて小選挙区で敗れたが、比例北関東ブロックで復活当選(従来、中村支持の立場だった公明党や一部保守県議が永岡支持に回ったことが一因とみられる)」と言うことを考えると入党が成功だったかは微妙でしょう。

*2:「安倍派」の政権幹部(大臣、党三役)ではあっても現在、安倍派の役職には就いてないらしい萩生田政調会長、松野官房長官はこの「安倍派幹部」には当たらないのでしょう。

*3:安倍派会長代理の塩谷、下村、安倍派参院議員会長の世耕、官房長官の松野、自民党政調会長の萩生田、国対委員長の高木らで構成。マスコミ報道に寄れば政権幹部ではあっても安倍派幹部ではない萩生田、松野を外した形での集団指導体制を塩谷、下村が画策していたところ萩生田らの巻き返しで失敗したとのこと( 清和政策研究会 - Wikipedia参照)

*4:前も書きましたが「安倍批判派」と書けばいいところ「安倍ガー」などというネットスラングを使って得意げなのだから島田のバカさには心底呆れます。

*5:戦後、吉田内閣蔵相、鳩山内閣通産相を経て首相

*6:陸軍卿、内務卿、第一次伊藤内閣内務相、首相、第二次伊藤内閣司法相、枢密院議長など歴任。元老の一人

*7:安倍国葬のこと

*8:いつ反対をしても文句を言うであろうに良くも言ったもんです。

*9:支離滅裂とかけてるのでしょうが実に馬鹿馬鹿しい。安倍をかばうためなら「統一教会との癒着」すら免罪する島田の方がよほど支離滅裂です。